ラジオ体操最終日![]() ![]() PTA主催のラジオ体操最終日となりました。 学校の登校時刻より1時間早い、朝7時に校庭に集う子供達の努力は素晴らしいです。 ラジオ体操の後、校長先生は、 「明日から2学期です。宿題が終わっていない人は、今日一日、頑張ってください。 終わらなくても心配しないで学校にきてください。」 と話しました。 保護者の方、地域の方に見守られての夏の行事が無事に終わりました。 ありがとうございました。 不審者対応訓練![]() 板橋警察から2名の署員をお招きして、 全教員で不審者対応訓練を行いました。 対応のポイントを実演で確認しながら、 練習しました。 PTA主催 ラジオ体操![]() ![]() ![]() 通学路の交差点にはPTA役員さんが旗を持って立ってくださっています。 校庭には、5・6年生をはじめ多くの子供が集っています。 ラジオ体操はたくさんの保護者が運営してくださっています。 高学年 夏休み学習教室![]() ![]() ![]() 5年生は、4年生と同様に2学期に学習する国語の説明文の視写に取り組みました。 6年生は、流氷についての新聞記事を読み解きました。 5年生は個人学習、6年生はグループ学習を行いました。 5日間の学習教室の最終日には、 6年生はクロムブックを活用し、学習の成果を5年生に発表しました。 5年生は、感想や質問を6年生に伝えました。 高学年の夏休み学習教室では、よい学びの循環がありました。 4年生 夏休み学習教室![]() 2学期に学習する国語の物語文「一つの花」の全文を8ミリの方眼ノートに視写しました。 文を書き写した後に、国語辞典で言葉調べもしました。 60分間を私語もなく集中する姿がありました。 2日目には、課題が終わる子も出ました。 次は物語文「ごんぎつね」に取り組みました。 5日間の学習教室で、ほとんどの子が「一つの花」と「ごんぎつね」の視写と意味調べが終わりました。 予習によって、見通しをもって2学期の授業に臨むことができると思います。 2・3年生 夏休み学習教室![]() 1学期に学習した国語と算数の復習をしました。 参加者は希望制ですが、とくに2年生は8割の子が参加しました。 プリントの丸付けは、2名の学力向上専門員の先生が担当し、 間違えた問題に対しては、丁寧に指導しました。 大忙し![]() 教室や廊下のワックがけ、職員室の床の補修など、ふだんはできない仕事に取りかかっています。 みんなの学びが進むように環境を整えています。 学校支援地域本部![]() 今回は、3年生の総合的な学習の時間の「お店でワーキング」の協力していただけるお店の依頼についてです。 3年生の担任から概要を説明して、今後の流れを確認しました。 地域を生かした学習活動は、子供達に大人気です。 夏休み 工作教室3・4年生![]() ![]() ![]() 講師は、今年度も元横浜国立大学の深井一夫先生にお願いをしました。 この日に作成したのは、大車輪や逆上がりもできる「鉄棒人形」です。 講師の先生が、一人一人の材料を揃えてくださったので、 子供達は組み立てることが主な作業でした。 しかし、ストローに竹ひごを通したり、細かな部分に両面テープを貼ったりと、 だいぶ悪戦苦闘をしている姿がありました。 それでも子供達はでき上がると人形に顔を描くなど工夫をし、大事に家に持ち帰りました。 1・2年生調べる学習教室![]() ![]() ![]() まず、児童用百科辞典「ポプラディア」を使って、調べ方の練習をしました。 次にワークシートに自分が興味あることを真ん中に書き、 まわりには関連することを並べていきました。 このようにして1・2年生の参加者は調べる学習の初歩を学びました。 是非、調べる学習コンクールに応募してほしいです。 栄町夏祭り![]() ![]() 4年ぶりのお祭りです。 朝からおやじの会のメンバーも準備のお手伝いをしました。 PTAは、かき氷のお店を出しました。 子供達は、お菓子引換券を持って集まってきました。 地域の皆さんと夏祭りを楽しみました。 |
|