ようこそ板橋ニ中ホームページへ。日々の学校の様子は学校日記でご覧ください。

生徒会朝礼

12月18日(月)
 生徒会本部からは、先日行った「あいさつウイーク」の報告と優秀クラスの表彰がありました。取組期間だけでなく、日常的に気持ちのよいあいさつがあふれる学校にしていきましょう。7年生は学年の取組として今週、あいさつキャンペーンを行っています。
 その他、図書委員会からは購入図書希望アンケートの報告、保健給食委員会からは給食の残菜を減らす取組についての協力依頼がありました。生徒が主体的に取り組んで、健康で過ごしやすい学校づくりをしていきましょう。
 最後に、ダンス部が障がい者週間イベントでダンスを披露した感謝状と薬物乱用防止ポスターの優秀作品表彰状の伝達が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生職業人から学ぶ会の様子

12月16日(土)
 クラス全体に対して簡単に自己紹介をしていただいた後は、各班を6分ずつ回っていただき、生徒が質問する形で講師の方との交流を図りました。実際に社会の様々な分野でお仕事されている方の生の声は生徒たちにとってかなりインパクトのあるものだったようです。みんな食い入るように講師の方のお話に耳を傾けていました。講師を引き受けていただいた方々、朝早くからありがとうございました。来年度以降も続けていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生職業人から学ぶ会を開催しました

12月16日(土)
 7年生は土曜授業で「職業人に学ぶ会」を板二中初の試みとして実施しました。学校支援地域本部の方にお声かけいただき、地域で様々なお仕事をされている方20名ほどにお集まりいただき、生徒たちに仕事の内容やその仕事に就いたきっかけ、仕事をしていく上での苦労等についてお話ししていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生音楽の授業

12月15日(金)
 7年生の音楽ではアルトリコーダーの演奏に取り組んでいます。今日は2人ずつ組んで演奏のテストを行っていました。みんなが静かに聴いていて、演奏する人は緊張気味でしたが、先生のピアノ伴奏とともに2人で息を合わせて演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生体育の授業

12月14日(木)
 7年生の体育では長距離走に取り組んでいます。校庭を7周、1400mを自分に適したペースを考えながら走っています。友達と2人一組で励ましの言葉を受けながら、頑張っていました。ラップタイムを算出する課題が出され、もう少しペースを上げられたと感じた人は1周のラップタイムを次は縮めて走ります。みんなが苦しさに負けずに、前向きの取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科反転授業視察

12月13日(水)
 理科の教員が反転授業に取り組んでいる様子の視察に区の教育支援センターの方々が来校されました。7年生の地層についての学習で、生徒たちは事前に先生が作成したタブレットの動画を見てきています。授業では動画の最後に出されていた課題について意見を交換し、まとめました。そして、関連する新たな課題について班で意見を交換し、全体で共有したり、練習問題に取り組んだりしました。基本的な用語などは事前の動画で知識を与え、授業ではそれを活用した問題について協働的に学ぶといったスタイルの授業です。意欲的な生徒はどんどん主体的に学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価保護者アンケートへのご協力ありがとうございました。

12月13日(水)
 学校評価保護者アンケートへの回答を昨日で締め切らせていただきました。お忙しいところご協力いただきありがとうございました。生徒アンケートの結果とともに集計し、2月のコミュニティ・スクール委員会に報告してご意見をいただいた後、保護者の皆様にも報告させていただきます。

朝から避難訓練

12月13日(水)
 今日は出欠確認後の8時30分に調理室から出火したとの想定で避難訓練を行いました。調理室に近い階段が使えないため階ごとに違う階段を使用して校庭に避難しました。講評をしてくれた先生は中学生の時に校外学習先で東日本大震災を経験したそうです。校外行事など先生が近くにいない時に災害に遭うこともあるので、普段の訓練にしっかり取り組んで、いざという時に適切な行動がとれるようにしておきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生書写の授業

12月12日(火)
 8年生が国語の時間に書写を行っていました。冬休みの宿題で書き初めが出されるので、それに向けての練習をしていました。大きく太く書くと見栄えがします。一年の最初に「今年一年がんばるぞ」という気持ちを込めてかけるように、しっかり基本を習っておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生道徳

12月11日(月)
 7年生は先週の振替で1校時に道徳の授業を行っていました。担任の先生がローテーションで別のクラスを担当し、「お互いを認め合う」「社会のきまり」などそれぞれのテーマに沿った資料を使って学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でカードゲーム

12月8日(金)
 8年生の英語ではALTの先生が入って、英語を使ってカードゲームをしていました。班ごとに、数字が上か下かを当てるゲームで、lower than〜やhigher than〜という比較級の文を使って進めていました。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語学級研究授業

12月8日(金)
 日本語学級の教員が研究授業を行いました。料理を見たときの「おいしそうです」、空を見上げた時の「雨が降りそうです」など「〜そうです」という表現を学習していました。タブレットで状況の絵を示しながら、分かりやすく説明されていました。毎日の生活で使えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生英語の授業

12月7日(木)
 7年生の英語では三人称単数が主語の時に動詞にsを付けることを学習していました。本文からMs.Cookがしていることを英文で書き出していきました。be動詞ならisを使い、一般動詞ならsが付くことに気付かせていました。先生の英語での説明をよく聞き取って、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生書写の授業

12月7日(木)
 7年生は国語の時間、視聴覚室に移動して書写の授業を行っていました。今日は自分の名前をそれぞれ大きく書く練習をしていました。書き初めでは必ず脇に自分の名前を書かなければなりません。しっかり練習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語学級書き初め練習

12月6日(水)
 日本語学級では、どの学校でも冬休みの宿題として出される「書き初め」の練習を行っていました。外国から来た生徒にとって毛筆で字を書くのは初めてのことで、かなり訓練が必要です。先生たちがうまくできたときには褒めながら丁寧に教えてくれていました。書き初めをすることが日本の文化を学ぶ機会にもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びのエリア総合学習発表交流

12月6日(水)
 8年生が板五小6年生の総合的な学習の時間の発表をオンラインで参観し交流しました。防災について調べたり体験したりしたことの発表で、班ごとに黒板に資料を貼って発表していました。発表が終わるたびに中学生が感想やアドバイスを送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生公民の授業

12月5日(火)
 9年生の社会の公民では、ベンチャー企業について学習していました。班ごとに自分たちならどんなベンチャー企業を立ち上げるかを、現代社会の課題について話し合いながら考えていました。タブレットで参考となる資料も探してより現実に即した案を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

12月4日(月)
 12月の全校朝礼を行いました。今日から10日(日)までの一週間、人権週間として人権の大切さについてあらためて考える期間となっています。校長先生からは、世の中では時にこの人権が大切にされない状況が生まれて問題になっていることについてお話がありました。そして、自分も人も大切にする気持ちをもって行動しているかこの機会に振り返ってみましょうと中学生人権作文コンテストの作品が紹介されました。また、学校生活で肉体的や精神的に苦痛を感じているようなことがあれば近くの人に相談するか、配布される相談カードを利用して声をあげてくださいとの呼びかけもありました。
 表彰では「身近な環境に関する標語及びポスター展」の入賞者と「心のバリアフリー普及啓発ポスターコンクール」の優秀賞受賞者への賞状伝達が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生技術の授業

12月1日(金)
 7年生の技術では木材加工で、のこぎり引きの実習をしていました。木製コースターを製作していて、材料の角をのこぎりで切り落としていました。切り終えた材料は紙やすりで表面を磨いて仕上げます。7年生技術は2学期になって講師の先生が決まり実習ができるようになりました。実習できる喜びを感じて、しっかり取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生理科の授業

11月30日(木)
 8年生の理科は電流と磁界についての実験の授業でした。事前にタブレットで実験の目的と実験手順を予習してきているので、簡単に注意点を確認するだけで実験に入りました。実験が始まってからもタブレットの動画で手順を確認しながら進めている班がほとんどでした。鉄粉をまいてどのような模様ができるかや方位磁針の針がどちらを向くかで磁力線を描き込んでいました。動画で手順が分かるので、みんなが参加して実験できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式予行
職員会議
3/14 安全指導・安全点検
3/15 都立高校分割後期・二次発表日
卒業式準備
3/18 卒業式

学校だより

配布物

各種様式

学習の手引き

コミュニティ・スクール

授業改善推進プラン