6年生 プログラミング教材は、「スタディーノ」です。 クロムブックでつくったプログラムをUSBケーブルで基盤をつないで豆電球を点滅させます。 プログラムを工夫することで、点灯の間隔や光の強さを変えることができます。 クリスマスツリーの電飾のような素敵な光彩を作り出していました。 3・4年生 「アウトリーチコンサート」公演では、バイオリン(2挺)、ビオラ、チェロの計4挺の弦楽器による四重奏で始まりました。 次に、楽器の紹介があり、見た目だけだはなく、音の違いや特徴について教えていただきました。 演奏は、クラシックだけではなく、ジャズや日本の民謡、Jポップなどいろいろなジャンルの曲のほか、「ピッチカート」という弓を使わないで演奏する曲の紹介もあり、1曲ごとに子どもたちから大きな拍手が起こりました。 演奏会後の子どもたちからの感想では、 「生の演奏で4つの楽器の音色が重なっていて、とてもきれいだった」 「『ピッチカート』を初めて知って、音の出し方には色々あったのがおもしろかった」 など実際の演奏を見る・聴くという貴重な体験ができました。 12月6日(水)
<今日の献立> ☆リクエスト給食☆
・カレーライス ・ビーンズサラダ ・牛乳 今日のカレーライスは、1年1組、2年1組、2年2組の リクエストでした。 1、2年生の教室で「リクエスト給食、うれしいー。」 と、笑顔があふれていました。 12月 全校朝会の校長講話
皆さん、おはようございます。12月になり、寒くなってきました。校長先生は昨日の朝は、手袋が欲しいなと思いました。でも、この寒さは、私たちに必要なものなのです。
小児科のお医者さんの成田奈緒子さんが、こんなことをラジオの番組で話していました。 人間の脳は、一人前になるのに18年ぐらいかかるそうです。 人は1歳ごろになると歩き出したり、ちょっとした言葉をしゃべるようになり、3歳ごろになると走ったり、「お母さんは仕事に行った。」などと話すこともできます。脳がだんだんと発達していくのです。 脳に特に必要なものは、睡眠です。寝ることです。 人間は昼に活動する生き物です。夜になったら寝て、太陽が出てきたら起きるようになっています。小学生はだいたい10時間くらい寝るのがよいと言われています。野球の大谷選手も睡眠を大切にしていて、1日10時間は寝ているそうです。 脳を育てるのには、刺激が大切です。みなさんは五感という言葉を知っていますか。五感は、見る、聴く、味わう、嗅ぐ、触ることです。これらの刺激を繰り返し与えることが大事です。もちろん、体全体を使って遊んだり、運動したりすることもよい刺激です。 五感の中の「味わう」では、いろいろなものをバランスよく食べることが大切です。ですから給食を残さず食べることは、とてもよいことですね。 さて、人の体は不思議で、心臓・呼吸などは動かそうとしなくても自然に動きます。これは、自律神経の働きです。自律神経は身体をいい具合に調整してくれます。 自律神経を働かせるために、いつも快適な部屋で過ごすのではなく、体に暑い、寒いをしっかり感じさせることが大切です。ずっと座りっぱなしでゲームをしたりするのは駄目なのです。いつも同じ温度の中にずっといると、自立神経が怠けてしまい、うまく働かなくなってしまうそうです。 だから冬の寒さは、私たちの体を強く、脳を賢くするために必要なのですね。 12月5日(火)
<今日の献立>
・ごはん ・豆腐の中華煮 ・野菜のごま酢 ・牛乳 1年生 プログラミング5時間目は6年生の先生がプログラミングの授業を担当しました。 プログラミングロボットの「アリロ」を、カードの上を走らせました。 アリロは、プログラミングのカードの組み合わせが不適切だと、「あれれ」と言って止まってしまします。 子供達は、もう一度考えてカードを置き替えます。 片付けの後、 「アリロとグループのみんなと仲良くできたので、またやりたい。」 「先生の授業が楽しかった。またやりたい。アリロがかわいい。」 などと、感想をワークシートに書き付けました。 1年生は遊びを通して、プログラミング的な思考を体験しました。 12月4日(月)
<今日の献立>
・ツナと大根のスパゲティ ・スパニッシュオムレツ ・みかん ・牛乳 給食調理員さん
青菜の葉を1枚ずつ洗っています。
害虫や汚れがないか確認をして、 子供たちに安全でおいしい給食を 届けています。 12月1日(金)
<今日の献立>
・鶏肉とごぼうのうまみだしごはん ・油揚げと野菜の煮びたし ・かんぴょうの卵とじ汁 ・牛乳 11月30日(木)
<今日の献立>
・カレーミートドッグ(大豆入り) ・白菜のクリームスープ ・フルーツポンチ ・牛乳 11月29日(水)
<今日の献立> ☆ふれあい農園会給食☆
・ごはん ・鯖の風味焼き ・板橋区産大根の煮物 ・みかん ・牛乳 5年生 板橋美術館見学美術館の学芸員が、絵を前にして5年生に語りかけます。 「この絵には、どんな物が描かれていますか。」 との問いかけに手が挙がりました。 「どうして、そう見える?」、「どうして、そう思ったの?」 と、学芸員は丁寧に子供達に問い直します。 「そうですね、左の人は偉そうだね。」 「それでは、この2人の仲はどう思う。」 と問うと、 「仲が悪い」、「顔が怒っている」 との声が上がり、すかさず学芸員は、 「では、顔の表情を見ていきましょう。」 と子供達に鑑賞の視点を誘っていました。 問いと答えを繰り返しながら、絵画を楽しむ喜びを味あわせる学芸員にプロの技を感じました。 11月28日(火)
<今日の献立>
・五目わかめラーメン ・大学芋 ・牛乳 11月27日(月)
<今日の献立>
・チャーハン ・大根の甘酢和え ・たまごスープ ・牛乳 3年生 中板橋商店街を盛り上げよう
3年生は、2学期の総合的な学習の時間の「お店でワーキング」で、お店で職業体験をしました。
体験を受けて、「中板橋商店街を盛り上げよう」の課題を設定しました。 グループで話し合いをして、アイデイアを出し合いました。 アイデイアの一部を紹介します。 ・道案内をするロボットをつくる。 ・石神井川の魅力を伝える。 ・商店街をもっとキレイにする。 中根橋小学校では、地域を生かした学習に力を入れています。 11月24日(金)
<今日の献立>
・ごはん ・鱈のもみじ焼き ・青菜ともやしのごま醤油 ・吉野汁 ・牛乳 2年生 生活科見学学習の目的は、 1 季節の変わり目を感じること。 2 公共施設のルールやマナーを守ること。 3 友達と仲良く活動すること。 です。 2年生は道の歩き方や公園での過ごし方などを意識し、上手に取り組めました。 11月22日(水)
<今日の献立>
・あんかけうどん ・いももち ・牛乳 図書室雨が降って外遊びができない日の休み時間には、子供たちが図書室に集まって来ます。 図書員会の人に貸し出しの手続きをしてもらったり、絵本のコーナーで本を広げたりと 思い思いに時間を過ごしています。 11月21日(火)
<今日の献立>
・カレーライス ・ひじき入りサラダ ・牛乳 |
|