租税教室![]() ![]() とてもとても必要な 金融教育 その第一歩として 6年生は 租税教室に取り組みました 納税の義務 税金の公平な集め方 等 税理士の方の説明や問いかけに 6年生の児童も 自分のこととして 真剣に考えていました 本当は身近な税金 しかし 普段はあまり考えない税金 今回の租税教室は 税金を考える よい機会になったのではないでしょうか 道徳の授業を公開![]() ![]() ![]() 全学級 道徳の授業を 公開しました 道徳的価値について 低学年は低学年なりに 中学年は中学年なりに 高学年は高学年なりに 発達段階に応じて 一人ひとりが 真剣に考え 話し合い 発表していました 心の教育 道徳の授業 板四小では 日々の授業の積み重ねを 大切にしています 「YOASOBI」の曲に合わせて![]() ![]() ![]() 「YOASOBI」の曲に合わせて 体全体を使って 表現します ICTを有効活用して 動画を配信 多くの児童が 曲の振り付けを だいたい覚えて 全体練習がスタート 練習を始めて4回目くらい しかし もう通し練習が 行われていました 次回からは 美しくみせるための工夫や 隊形移動へ 来週からは 校庭での練習が 始まりそうです 汗いっぱい 笑顔で踊る2年生 ダンス覚えの良さには 驚かされるばかりです 9月15日(金)![]() 牛乳 チンジャオロース丼 ワンタンスープ 梨 生き生き はつらつ![]() ![]() ![]() 6年生と同様に 主体的な表現活動です 授業の始まり 実行委員が 今日のめあてを 大きな声で発表 学年全体が 一気に練習モードへ プロジェクトリーダーの児童が 振りつけを確認 先生がコーディネーターとして 全体を合わせ 動きをきれいに見せるための指導を 生き生き はつらつ 楽しそうに練習する 5年生の姿が 印象的です 緑の募金活動![]() ![]() ![]() 板四小では 飼育栽培委員会の児童が中心になって 募金活動を 行いました 多くの児童 多くの保護者の皆様 募金活動にご協力していただき ありがとうございました 主体的な活動![]() ![]() 板四スポーツフェスティバル 表現活動の練習が 本格的に 始まっています 板四小では 表現活動でも やらされる活動から 自ら考え創造する活動へ 6年生では 実行委員が中心になって 表現の振り付けや構成を考え 練習を進めています さすが6年生! まさに 主体的な活動ですね 9月14日(木)![]() 牛乳 和風スープスパゲッティー 明日葉カップケーキ 9月の避難訓練は![]() ![]() ![]() 校舎内に 不審者が侵入したという想定で 板橋警察の方が 不審者役になって 教職員も 児童も このような状況で 命を守るための行動の仕方を 確認し実行できるよう 学校全体が 緊張した空気の中で 訓練を実施することができました 訓練後 警察の方から いろいろな場面での 不審者から身を守るための 行動の仕方を 教えていただきました 「自分の身は自分で守る」 災害だけでなく 不審者への対応でも 大切な キー・フレーズです 9月13日(水)![]() 牛乳 ごはん 魚(さば)のにんにくみそ焼き おかか和え かんぴょうの卵とじ汁 9月12日(火)![]() 牛乳 黒砂糖パン ビーンズオムレツ 野菜スープ 9月11日(月)![]() 牛乳 いわしの蒲焼き丼 みそ汁 ぶどう 9月8日(金)![]() 牛乳 菊花ごはん 魚(トロニシン)の塩麹焼き さつま汁 9月7日(木)![]() 牛乳 ビスキュイパン さっぱりポトフ フルーツミックス 9月6日(水)![]() 牛乳 ゆかりごはん 魚(メバル)の香味焼き 筑前煮 力作ぞろいです!!
夏休み明けの
小学校の風景です どの学年 どの学級でも 夏休みの 自由研究の作品が 教室や廊下に 掲示・展示されています どの作品も 創意工夫され 力作ぞろいです 土曜授業プランで来校された際には いろいろな作品を ご鑑賞いただき お楽しみください ![]() ![]() ![]() 9月5日(火)![]() 【鉄分強化献立】 牛乳 しょうゆラーメン 鉄ちゃんビーンズ 本番に向けて![]() ![]() 金管パレードに向けて 6年生が 校庭での練習をスタート 夏のような日差しの中 熱中症に気をつけ 行進の仕方や 演奏の合わせ方など 本番を意識して 初めての校庭練習 6年生は 真剣な表情で 練習に取り組んでいました 9月4日(月)![]() 牛乳 ドライカレー 海藻サラダ 3つの耳![]() ![]() 今日のオンライン朝会 校長先生が 「3つの耳」について 話してくださいました 「鉄砲耳」 「ざる耳」 「おさいふ耳」 みなさんの耳は どの耳ですか? 聞いたことが しっかり頭に残る 「おさいふ耳」になるよう 心がけていきましょう |
|