3歳児の世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それが、子どもにとっては、 ダイアモンドにもなります! 素敵なものを見つけると、 友達とのやりとりも楽しくなってきます。 山を作って、穴を掘ろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな山を作りました。 その後は、トンネル作り! 今日は、どんなトンネル作りに なるでしょうか! 楽しみです。 避難訓練の準備![]() ![]() ![]() ![]() 年少さんは、年長さんと年中さんが避難する様子を 園庭で見ることになっています。 とても上手に園庭に集まることができました。 少し早く集まれたので、 「あなたのお名前は?」の遊びをして 待っていることになりました。 今日は、どこから始まるのでしょうか? よーく見ている年少さんです。 色水遊び![]() ![]() さっそく気付いた子が、 「あ、違う色になった。さっきまで黄色だったのに」 遊びの中で、いろいろなことに気付いています。 電車ごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 線路にそって、おでかけです。 友達の電車と連結! 子どもたちのイメージが 広がっていきます。 雨の日も、体を動かして…![]() ![]() 体を動かして遊んでいます。 玄関も、遊びの場に変わって、 楽しいひとときです。 電車作り![]() ![]() とことんこだわって、 ステキな作品に作ることができます。 大好きな物だから、工夫して作ることができるのです。 かき氷屋さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生と一緒にかき氷器や材料を作りました。 氷を入れて、ぐるぐる回すと、 美味しいかき氷のできあがり! お客さんの好きな味に仕上げてくれます。 今日は、お休みの子が多かったので、出張販売! 1階では、年中さんも年少さんも、 お客さんになって、何回も来てくれました。 みんなで、変身ごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何に変身するのでしょうか。 子どもたちの身近にいる動物や虫に変身! ウサギやへび、だんごむし、、、。 みんなで楽しみました。 年長さんの話し合い![]() ![]() ![]() ![]() どうやってチーム分けをするか、一人が考えを出すと、 「○○な方がいいんじゃない」、など、いろいろな考えが出てきます。 自分の考えが言えるのは、とても大切なこと。 「決めないと、時間が無くなっちゃうよ」と言う子もいて、 しっぽとりの実現に向けた子どもたちの話し合いがありました。 しっぽとりはやりたい、でもどうやってチーム分けをするのか、 大事な話し合いとなりました。 自分の考えはあっても、やりとりを進めていくのは難しいところ。 ある程度、話し合いが進んだところで、先生が入り、 自分たちでチーム分けの方法を考えていきました。 このような経験が、自分で考えたり工夫したり、 協力したりすること、すなわち[協同性]につながっていきます。 サクラの木陰で![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうに遊んでいる年少さん。 砂場は、子どもたちの人気の場所です。 自分のやりたいことを見つけて、 必要な道具を選んで、運んで、砂を入れて、 子どもたちなりに考えて、たくさん遊んでいます。 今は一人一人じっくり遊ぶことが大切ですね。 体操、楽しいね!![]() ![]() 曲に合わせて、いろいろな動きを楽しんでいます。 野菜の生長に気付いて…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達に伝えたり、何個実っているか、自分で数えたりしてみました。 数にも興味をもっている子どもたちです。 ピーマンは、そろそろ食べられそうです。 たくさん芽が出ている野菜は、間引きをしました。 どれが一番大きいか、教えてくれました。 野菜を育てています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちと植えた野菜が、 ぐんぐん伸びています。 野菜の様子を間近で見ながら、生長を実感! とても大切な事ですね。 みんなで砂遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな山をいくつも作って、 トンネルを掘ったり、川を作ったりしていきます。 最後は水を流して、友達が作った川や山とつながっていきました。 壁面クラブ![]() ![]() 新しい壁面を考えてくださり、 ありがとうございます。 今日、できあがった壁面も、 とってもステキです。 →できあがった画像は、壁面クラブへ 楽しく体を動かして…![]() ![]() ![]() ![]() 楽しくなってきています。 様々な動きを楽しんでいる年少さんです。 砂遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな遊びの時間に自分から取り組むこともありますが、 みんなで一緒に行うこともあります。 今日は、みんなで行う活動の中での取り組みでしたが、 山を作ったり、川を作ったりして、 それぞれが楽しみました。 次第に、友達の場所ともつながって、 水を流したら、もっと楽しくなりました。 園庭にたこ焼き屋さん登場!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ作り足していた「たこ焼き屋さん」 いよいよ園庭に登場です! お店があることが分かると、 お客さんがやってきて、 お店は大忙し! クワの実で色水作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美味しそうな色のクワのみジュースに値段が書かれている、 と思いましたが、 近くに行って良く見ると、そうではなく、 クワの実と水の割合が数字で書かれたものでした。 自分で考えながら書いています。 遊びの中には、子どもたちの思いがいっぱい! 子どもたちの柔らかい頭脳に完敗です。 |
|