焼き芋パーティー No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年長さんにお礼を言いにいった年中さんです。 みんな美味しくいただきました。 たくさんできたので、 おうちの人にもお裾分けです。 焼き芋パーティー No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し冷ましてから子どもたちへ渡します。 年少さんから、 美味しくいただきました。 焼き芋パーティー No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年長さんのお仕事。 みんなで頑張って巻きました。 火種ができたら、 包んだ芋をそうっと投げ入れます。 近くへ行くと少し熱いですが、 年長さんも挑戦しました。 フタをして蒸し焼きです。 焼き芋パーティーの準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 焼き芋パーティーの前日の様子です。 手でこすって、サツマイモの泥を落とします。 一生懸命、洗っている年長さんです。 この日は、とっても寒かったので、 水に少しだけお湯を足しています。 幼稚園公開 No.4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつものように集まりました。 先生の話を聞いた後、 少し広い部屋で一緒に遊びます。 おうちの人と触れ合って、 楽しい時間を過ごしました。 ご協力いただきまして、 ありがとうございました。 幼稚園公開 No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きなことをして遊ぶ年中さん。 その後は集まって、 鬼ごっこのルールを確認して、 おうちの人と一緒に遊びます。 保護者の皆様、 ご協力いただきまして、 ありがとうございました。 幼稚園公開 No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが日頃楽しんでいる遊びをしました。 自分がやりたいことに挑戦したり、 友達と一緒に相談しながら大きな物を作ったり、 イメージをふくらませて、 自分で考えて作ったりします。 幼稚園公開 No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちの人をご招待! おうちの人が感激する姿を見て、 子どもたちも、とっても嬉しそう! 最後は、自分たちが楽しかった時間を振り返って、 みんなの前で発表します。 毎日の積み重ねで、 話すことが楽しくなっている子どもたちです。 「たのしいランド」…年少さんを招待して No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きなところに乗れるので、 喜んで乗っています。 楽しい乗り物に何度も乗って楽しみました。 最後は、立ってお礼の言葉を言って、 年少さんとお別れ。 短い時間でしたが、 終わった後は、名残惜しそうに、 子どもたち同士が触れ合う姿がありました。 とってもステキな交流になりました。 「たのしいランド」…年少さんを招待して No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくルームには1つの乗り物が離れてあるので、 呼び込みをする姿も! 楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。 「たのしいランド」…年少さんを招待して No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年長さんは、大忙しです。 同じように、待つ椅子へ案内して、 どっちに乗るかを聞いて、 乗り物へご案内。 年少さんの時は、 年中さんの時より ゆっくり動かしている年長さんです。 「たのしいランド」…年中さんを招待して No.2![]() ![]() ![]() ![]() もう一回乗りたいところへ行って、 時間まで、たくさん楽しんでいます。 「たのしいランド」…年中さんを招待して No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来てくれた年中さんから、 切符をもうと、待つところへ案内する年長さん。 年長さんは、椅子へ案内したり、 乗り場へ誘導したりして 役割分担を考えていました。 乗っている子どもたちは、 本当に動く乗り物にびっくりしたり、 喜んだりしています。 幼稚園公開に向けて、今までの取り組み… No.7![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園公開に向けて、今までの取り組み… No.7![]() ![]() ![]() ![]() お客さんが遊びに来るのが、 楽しみです!! 幼稚園公開に向けて、今までの取り組み… No.6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入り口をどうするか考えたりして、 作っていきます。 看板を作って、 ホールにできあがった物を運んで、 環境作り。 場所ができたら、 どんなふうに言ったら、 お客さんに伝わるのか考えて、 自分たちで役割分担をします。 幼稚園公開に向けて、今までの取り組み… No.5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの経験の積み重ねが、 子どもたちの継続する意欲になっています。 (11/27) 幼稚園公開に向けて、今までの取り組み… No.4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 付けたかった鏡を 曲がらないように付けたりするなど、 一つ一つ丁寧に作り足していきます。 迷うところは、友達と相談したり、 先生に聞いてみたりして、 完成に向かって、取り組んでいきます。 (11/24) 幼稚園公開に向けて、今までの取り組み… No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 設計図を見ながら 友達と相談して色を塗ると、 だんだんその物らしくなっていきます。 (11/24) 幼稚園公開に向けて、今までの取り組み… No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうやったら作れるのか考えて 少しずつ作業を進めていきます。 大きな段ボールを組み合わせたり、 線を描いて形に合わせて切ったり、 牛乳パックの中に新聞を詰めたりして、 みんなで頑張っています。 (11/21) |
|