2月6日(火)
<今日の献立>
・いなり寿司風混ぜごはん ・黒むつのごまみそ焼き ・沢煮碗 ・牛乳 雪の朝早く出勤した先生方は、スコップを手に玄関や歩道の雪かきを始めました。 今日の雪は水分が多いので、全校で朝のうちに雪遊びをすることにしました。 雪遊びを望まない子は、教室に残りましたが、 多くの子が校庭で雪を楽しみました。 飛び出し注意
最近、区内で小学生の交通安全事故が続いています。
今日は板橋警察署交通係の2名の警察官が来校し、 「道路に飛び出さない」ことを 校内放送で注意を呼びかけました。 2月5日(月)
<今日の献立>
・ごはん ・鶏肉の北京ダック風 ・白菜の甘酢和え ・たまごスープ ・牛乳 朝読書今年度から週2回、15分間の朝読書に取り組んでいます。 朝、ひととき、どの教室でも活字に向き合う姿が見られます。 ある学級では、担任が本を電子黒板に映し出し、小さな声で読んでいます。 この学級では、自分の好きな本を読んでもいいし、 先生が読む本をモニター越しに一緒に聞いたり、読んだりしてもいいです。 読書で心が落ち着き、スムーズに1時間目の学習を始めることができます。 2月2日(金)
<今日の献立>
・マーボー豆腐丼 ・茎わかめのサラダ ・牛乳 2月1日(木)
<今日の献立> ☆節分の行事食☆
・ごはん ・いわしの蒲焼き ・豚汁 ・牛乳 少し早いですが、節分の行事食を実施しました。 子供たちは「悪い鬼が来ないように、食べよう。」と言って、よく食べていました。 2年1組 プログラミング担任と共に授業を進めるのは6年生の担任です。 子供達は、プログラミングロボットの頭を撫でたり、手のひらにのせたりとペットのように可愛っていました。 今年度、中根橋小では、1年生から6年生のすべての学年でプログラミング学習を予定しています。 2年2組の担任は、自分でも一人でも指導できるように授業に参加し学んでいました。 1月30日(水)
<今日の献立>
・にんじんごはん ・もずく入り卵焼き ・のっぺい汁 ・牛乳 1月30日(火)
<今日の献立> ☆長崎県の郷土料理☆
・ごはん ・浦上そぼろ ・アジの三味焼き ・すまし汁 ・牛乳 浦上そぼろは、長崎県浦上地区の郷土料理です。 豚肉・ごぼう・にんじん・もやし・糸こんにゃく・さつま揚げを甘辛く煮て作りました。 1月29日(月
<今日の献立>
・スパゲティミートソース ・ごまドレサラダ ・牛乳 区立小学校作品展図工の教員が約50人の作品を選び、 中根橋小学校の代表として送り出せるようにしました。 休日を返上して、 ひとつひとつを丁寧に梱包しました。 是非、板橋美術館に足を運んでいただけると幸いです。 詳しくは、こちらです。 https://www.city.itabashi.tokyo.jp/artmuseum/40... 1月26日(金)・五目ごはん ・ししゃもの磯辺揚げ ・いものこ汁(4年生が収穫した小松菜入り) ・牛乳 いものこ汁には、4年生が農業体験プログラムで収穫した小松菜を使用しました。 農業や植物が育つ環境について学び、栽培や収穫に関わり、給食で食べる体験をした子供たちは、自分たちの小松菜が入ったいものこ汁に誇らしげな様子でした。大きく立派に育った小松菜に負けないくらい、農家や給食に関わる人々への感謝の気持ちも育っていました。 3年生 図工角材を切り、小さい木片を積み上げて作品をつくります。 テーマは、「モク木タワー」です。 子供たちに授業の感想を聞いてみました。 ・木をいろいろくっつけたり、組み立てたりして楽しかった。 ・いろいろな綿に色を付けたのが楽しかった。 ・どんどん家が完成できそうです。 ・のこぎりでつくるのが楽しい。 ・作品をつくるのが楽しい。 ・今日は(休みの子が多く)少ないけど、みんなが近くで図工ができて楽しかった。 ・切ったりする仕事が楽しい。 ・前回やりたかったことができて良かった。 ・木を丸や三角など、いろいろな形に作れるので楽しかった。 図工のキーワードは、「楽しい」です。 自由な発想で、多様な作品をつくれることが、楽しさの秘訣のようです。 1月25日(木)
<今日の献立>
・ソイドッグ ・白菜のクリーム煮 ・フルーツミックス ・牛乳 5年生 鼓笛
5年生は、6年生で編制する鼓笛の練習に取り組みはじめました。
やりたい楽器やカラーガード(旗)を手に取り、真剣な表情を見せています。 昼休みには、6年生も音楽室に来て、教えてくれています。 まだ、楽器の担当は決まっていませんが、 友達の頑張りを認め合う雰囲気が高まっています。 1月24日(水)
<今日の献立>
・タンメン ・青のりビーンズポテト ・りんご ・牛乳 1月23日(火)
<今日の献立> ☆リクエスト給食☆
・マーボー豆腐丼 ・野菜の中華醤油和え ・牛乳 マーボー豆腐丼は、4年2組のリクエストです。大豆・干し椎茸・にんじん・たけのこ・長ねぎのみじん切りが入り、赤味噌のうまみと豆板醤の辛みが効いておいしいです。 「豆腐は苦手だけど、マーボー豆腐丼は食べられます。」と言って、楽しみにしている子供がいました。 5年2組 先行学習鏑木先生が提唱している先行学習(教えて考えさせる)で国語の授業を進めました。 5年生は、冬休みの宿題としてこの教材の全文をノートに書き写し、授業に臨みました。 今日のめあては、説明文「『弱いロボット』だからできること」の結論は、形式段落10にあることを理解することです。 そして、このことを活用して、「この文章は、形式段落10だけでよい。他はいらない。」 とのチャレンジ問題に挑戦しまた。 子供たちは、賛成・反対の立場を明確にし、その理由を書きました。 そのときに、自分一人で考える 友達と考える 先生と考える と3つの中から選択し、課題に取り組みました。 教師が結論を提示し、それをもとに学習課題に取り組む先行学習は、 どの子も学びのステージに立つことができ、対話的な学びによって、より深く考えることができました。 e-ネットキャラバン
3・4年生対象にインターネットやスマホの使い方を学習しました。
講師はNECネクサソリューションズ株式会社の方です。 小学生でもSNSやネットにまつわるトラブルの被害者・加害者となることがあります。 今日は、土曜授業プランの一環として、保護者の方にも参観していただきました。 Eネットキャラバンとは、(総務省のHPより) インターネットや携帯電話は、今や私たちの日常生活やビジネスに欠かせないコミュニケーションツールとなっており、近年では子どもたちでも容易に使える環境が整っています。一方で、子どもたちは大人より警戒心もなく、使う上での判断力やモラルの準備が整わないうちに、安易にネットの世界に足を踏み入れてしまいがちであるため、ケータイ依存やネットいじめ、ネット詐欺などのトラブルも多発しています。 このため、総務省では、文部科学省及び通信事業者等と連携し、保護者や学校の教職員、児童生徒を対象とするインターネットの安心・安全な利用に向けた啓発活動(全国規模で行う出前講座)を実施しています。 e−ネットキャラバンは、インターネットの安心・安全な利用のために、保護者・教職員等向けおよび、小学生〜高校生向けに実施する啓発・ガイダンスです。 |
|