10月6日(金)
本日の給食
牛乳 ごはん ししゃもの南蛮づけ おかか和え 呉汁 スマイル班会議
板四小にとって
とても大切な活動 スマイル班 縦割り班活動 スマイル班遊びに向けて 下級生に優しい 6年生を中心に 何をして遊ぶか 話し合いが 進められています いつもの学級では 見ることのできない 子どもたちの姿が そこにはありました どんな未来を設計しますか?
5年生の
総合的な学習の時間 ICTを 最大限に活用して 「ユニセフ」 オンライン授業 募金の時 よく耳にする 「ユニセフ」 何のための 機関なのか? 国連の 世界の子どものための 機関であることを知り 「紛争」 「気候変動」 「感染症」 3つの視点で 世界の子どもの 現状を知り 「えっ」 「マジ!」 「争いはだめだよ」 真剣に画面と向き合い メモをとり 自分の現状とのあまりの違いに ショックの表情 そして スタッフの方の 「どんな未来を設計しますか?」の 問いかけに SDGs(持続可能な開発目標)の視点で 今 自分に 自分たちに できることを考える 貴重な学習になったはずです 学習の最後に 双方向の利点を生かし ユニセフのスタッフの方に 質問することもできました 板四小では このように教育機器を 有効に活用して 学習を進めています スーパーの探検へ
3年生の
社会科校外学習 スーパーの探検です いつも見る スーパーの店内 普段見ることのできない バックヤード 3年生の児童にとって 驚きの連続です 今日は マイナス20度の冷凍庫や マイナス4度の冷蔵庫まで 見学させていただきました 旬の食べ物を 新鮮に そして安全に 美味しく 届けるため スーパーの方々の 苦労や努力 そして 工夫を 知ることができました たくさんの発見 たくさんの学びがあった 校外学習です 見学をさせていただき ありがとうございました 10月5日(木)
本日の給食
【鉄分強化献立】 牛乳 五目わかめラーメン 青のりビーンズポテト シャインマスカット 金管パレードにむけて
6年生は
大忙しです 22日の区民まつり 金管パレードにむけて 板スポ練習と並行して 朝練を続けています 「継続は力なり」 この言葉どおり 音量や音色 リズムやメロディ 行進の仕方 すべてにおいて 完成度が アップしています 今日は体育館で 行進しながらの 練習です 本番までもう少し 頑張れ! 6年生!! 大きなサツマイモとれるかな
プール脇の花壇
2年生が 育てているサツマイモ 暑い暑い 夏の日差しにも 負けないで 葉を大きく 青々と 元気に育っています もうすぐ 収穫できそうです 大きなサツマイモ とれるかな 10月4日(水)
本日の給食
牛乳 ごはん 魚(さば)のみそだれかけ のりおひたし しめじと卵のスープ 10月3日(火)
本日の給食
【給食委員会考案給食】 牛乳 きな粉揚げパン みそワンタンスープ サイダーポンチ 初めてのミシン
5年生の家庭科
初めて ミシンの学習に 取り組んでいます ミシンの速い動きに 「うわぁ〜」 「速っ!」 子どもたちは びっくり ミシンの名称や使い方を 確認した後 練習布を使って からぬいに挑戦 上糸の通し方 下糸の入れ方 なかなか難しそうです 初めてのミシンに 戸惑いながらも 5年生の児童は 楽しそうです 秋の気配が
「ひがんばなが
赤いきれのように さきつづいていました」 4年生の国語の教材 「ごんぎつね」 秋の情景です 東門横の花壇や 東門前の空き地に 彼岸花が咲いています お彼岸 中秋の名月 秋の板四スポーツフェスティバルも 朝夕 すっかり涼しくなりました 板四小にも 秋の気配が |
|