10月16日(月)
本日の給食
牛乳 秋のカレーライス 海藻サラダ 生活科校外学習
今日は、1年生・2年生合同で
赤羽自然観察公園へ行きました。 「グループのともだちと、なかよくあきさがしをしよう。」 「みんながつかうばしょでは、やくそくをまもろう。」 という2つのめあてを確認してから校外学習に行きました。 今回は、初めて電車での移動がありましたが、 1年生も2年生も電車でのマナーを守り、上手に乗ることができました。 公園内では、それぞれのグループでネイチャービンゴを楽しみました。 どんぐり、トンボ、金木犀などを見つけ、 秋を感じながら楽しむことができました。 お昼ご飯は、グループでお弁当を食べました。 お家の方が一生懸命作ってくださったお弁当を 嬉しそうに食べる姿が微笑ましかったです。 たくさん歩き、たくさん遊ぶことができた一日でした。 スクールキャラバン体操教室
5年生は
体操の専門家を招いての 体操教室を体験 器械体操は 得意な児童と 苦手としている児童が はっきりしている種目 ところが今日は 「楽しい!」 5年生の児童は みんな笑顔 本当に楽しそう 台上前転 運動のコツを教えていただき 上手に補助していただき できる喜びを 感じられたようです 5年生の児童だけでなく 板四小の教員にとっても 授業に生かすヒントが たくさんありました 今日は ありがとうございました 車椅子体験
4年生の車椅子体験
車椅子で生活している方の お話を聞いた後での 車椅子体験 4年生は 真剣そのもの 車椅子の準備 車椅子に乗る体験 車椅子を押す体験 10センチ程度の 小さな段差で 車椅子の乗っている児童から 「こわっ」 車椅子を押している児童は 「重っ」 「なかなか上がらない」 乗る側の気持ち 押す側の大変さ 4年生の児童は どちらの気持ちも 理解できたようです 車椅子体験は 4年生にとって 車椅子を知り 障害のある方の気持ちを知る 貴重な貴重な 経験になりました この経験が 心のバリアフリーに つながることを 願わずにはいられません 10月13日(金)
本日の給食
牛乳 わかめごはん 魚(メダイ)のバター焼き 野菜の旨煮 本当のバリアフリーって何だろう?
4年生の車椅子体験
実際の車椅子体験の前に 車椅子で生活している方の お話を聞き 多くの質問に 答えていただきました 「車椅子の生活で困ることは何ですか?」 「どんな言葉かけをすれば助かりますか?」 バリアフリー ユニバーサルデザイン 社会インフラの中で 浸透しつつあります しかし 「障害のある人も 一人で自由に行動できるのが 本当のバリアフリーだと思います」 この言葉が とても印象に残りました 元気に出発!
秋晴れの朝
絶好の校外学習日和 2年生と1年生は 地下鉄に乗って 北区赤羽自然観察公園へ 2年生は ペアの1年生の手を しっかりとにぎり やる気満々です 2年生と1年生は 仲良く 元気に 出発しました! 気をつけて いってらっしゃい 全校児童へお披露目です
区民祭りの金管パレード
6年生は 1学期から練習を続け いよいよ本番です 今日は 全校児童の前で 練習の成果を 披露しました 雲一つない青空 秋のひんやりする空気 6年生の児童も 緊張気味です 6年生の 素敵な演奏と行進に 4年生以下の児童は 驚きと感動 そして あこがれ 5年生だけは とても真剣な表情 感動やあこがれだけでなく 「来年は自分たち」 その思いが 背中からも 伝わってきます 6年生の金管パレードは 素晴らしい 板四カルチャーです 10月12日(木)
本日の給食
牛乳 たまごドッグ チキンポトフ 冷凍パイン 10月11日(水)
本日の給食
牛乳 かけきつねうどん 鬼まんじゅう ご協力ありがとうございます
日頃ベルマークにご協力いただき
ありがとうございます 本日 各教室で集められた ベルマークを PTAの環境衛生委員会の方が 回収してくださいました 板四小では 保護者の皆様や児童の ご協力のおかげで 多くのベルマークが 集められています 今後とも ベルマークへのご協力を よろしくお願いします いよいよ校庭練習
今週の木曜日
板四小児童にむけて 金管パレードのお披露目です 仕上げに向けて いよいよ 校庭練習 演奏も 行進も すっかり仕上がってきました 緑色のベレー帽をかぶった 6年生 かっこいい!! 半年が過ぎて
スマイル班遊びに向けて
いつもは6年生だけの スマイル班長会議 今日は 5年生のリーダーも 参加しています 遊ぶ場所の確認 役割分担 会の進め方 今まで 6年生だけで進めていた スマイル班活動 今回からは 会の進め方や 準備の仕方など 6年生が5年生に 伝えていました 今年度も半年が過ぎ スマイル班活動も 引き継ぎの準備が 始められたようです こうして 板四小のスマイル班活動は 引き継がれていきます 10月10日(火)
本日の給食
牛乳 ホイコーロ丼 たまごとレタスのスープ ブルーベリーヨーグルト 命と向き合って
うさぎのマロン
かめ くじら池の金魚 花壇の草花 板四小には 多くの生き物が 飼育栽培委員会の児童 飼育栽培委員会担当の先生方 そして 主事さんが 生き物の世話を してくれています 毎日の餌やり 夏休みも 当番を決めて 委員会の時間には うさぎ小屋や くじら池をきれいに 飼育栽培委員会の児童は 生き物と向き合う 楽しさだけでなく 苦労や難しさ 責任の重さを 実感しているようです ハナミズキそばの花壇には 飼育委員会の児童が 植えてくれた日々草が きれいに咲いています 10月6日(金)
本日の給食
牛乳 ごはん ししゃもの南蛮づけ おかか和え 呉汁 スマイル班会議
板四小にとって
とても大切な活動 スマイル班 縦割り班活動 スマイル班遊びに向けて 下級生に優しい 6年生を中心に 何をして遊ぶか 話し合いが 進められています いつもの学級では 見ることのできない 子どもたちの姿が そこにはありました どんな未来を設計しますか?
5年生の
総合的な学習の時間 ICTを 最大限に活用して 「ユニセフ」 オンライン授業 募金の時 よく耳にする 「ユニセフ」 何のための 機関なのか? 国連の 世界の子どものための 機関であることを知り 「紛争」 「気候変動」 「感染症」 3つの視点で 世界の子どもの 現状を知り 「えっ」 「マジ!」 「争いはだめだよ」 真剣に画面と向き合い メモをとり 自分の現状とのあまりの違いに ショックの表情 そして スタッフの方の 「どんな未来を設計しますか?」の 問いかけに SDGs(持続可能な開発目標)の視点で 今 自分に 自分たちに できることを考える 貴重な学習になったはずです 学習の最後に 双方向の利点を生かし ユニセフのスタッフの方に 質問することもできました 板四小では このように教育機器を 有効に活用して 学習を進めています スーパーの探検へ
3年生の
社会科校外学習 スーパーの探検です いつも見る スーパーの店内 普段見ることのできない バックヤード 3年生の児童にとって 驚きの連続です 今日は マイナス20度の冷凍庫や マイナス4度の冷蔵庫まで 見学させていただきました 旬の食べ物を 新鮮に そして安全に 美味しく 届けるため スーパーの方々の 苦労や努力 そして 工夫を 知ることができました たくさんの発見 たくさんの学びがあった 校外学習です 見学をさせていただき ありがとうございました 10月5日(木)
本日の給食
【鉄分強化献立】 牛乳 五目わかめラーメン 青のりビーンズポテト シャインマスカット |
|