親子リズムの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスに乗って、お出かけです。 保護者の皆様が温かく見てくれている中で、 安心して踊る年少さん。 運動会も楽しく踊れそうですね! 保護者の皆様、 ご協力ありがとうございました。 年長さんのバルーン![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを一つにして、 バルーンに挑戦です。 みんなの気持ちが一つになって、 いろいろな技が決まるようになってきました。 かっこいい衣装を着けて!![]() ![]() ![]() ![]() この日は、衣装を着けて、 踊って見ました。 気持ちがどんどん高まってくる 年長さんです。 友達がやっていると自分もやりたくて…![]() ![]() 自分もやりたい気持ちがわいてくる 子どもたちです。 自分がやりたいからこそ、 ちゃんと順番を守って、 遊んでいます。 ポンポコバスが登場!![]() ![]() 今日は、どこへ行くのでしょうか? まるで運動会の踊りで楽しんでいる ポンポコバス!です。 年少さんの旗作り![]() ![]() 自分で絵の具を付けて、 ポンポン紙の上にのせると、 おもしろい模様ができあがり! 楽しみながら旗作りです。 年少さんも校庭で遊びました No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつものように楽しく終えた年少さん。 準備してあった玉入れ台をちょっとお借りして、 玉を投げ始めました。 もちろん、なかなか入らないですが、 少しでも入ったら大喜び。 先生と一緒に、遊びました。 年少さんも校庭で遊びました No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高島第二小学校の校庭へ行きました。 涼しい日陰で体操をして、 「よーい、どん」で、走ります。 旗を描きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園には、外国籍のお友達もいるので、 お友達の旗もみんなで描いています。 年長さんのソーラン節![]() ![]() 長めのはっぴを身にまとい、 かっこよくお踊ります。 さすが年長さん、一つ一つの動きがステキです。 ポンポコバス出発です。![]() ![]() ウレタン積み木を使って、 自分たちでバスを作るのが上手になってきました。 あ、ちょうちょ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虫網で追いかける様子。 ゴーヤに近づいたチョウチョに 網でかぶせて、 捕まえることができました。 幼稚園には、チョウがたくさん飛んできます。 それを見たのでしょうか? 丸い輪を見て、チョウの羽に見えたようです。 一生懸命セロテープで付けて、 「どうやったらいいの?」と言いながら、 背中に羽を付けようとしていました。 先生に手伝ってもらって、 ステキなチョウの羽の完成です。 手が後ろにピーンと伸びて、 ステキなチョウになりました。 バルーン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と掛け声をかけ合いながら、 一緒に動作を行うことで、 いろいろな技が完成。 うまくいったり、いかなかったりしますが、 次は頑張ろう!と意欲を燃やしています。 フウセンカズラの種取り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風船のような形をしたフウセンカズラの実。 中からハートの形をした かわいらしい種が3つぶほど出てきます。 夢中になって、種取りを楽しむ姿。 すてきですね。 年少さんにお手紙が届きました No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運転手に変身!! 園庭を自分で運転します。 到着して、 今度は、先生と一緒に踊りを踊ってみました。 年少さんにお手紙が届きました No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんと、ハンドルをプレゼント。 急いで園庭に行ってみると、、、 海賊ごっこ![]() ![]() ![]() ![]() 「ちびっこ海賊団」 海賊のイメージを楽しみながら、 園庭に船を作って進んで行きます。 降園時の活動![]() ![]() ![]() ![]() 先生の話は、今日はお月様の話でした。 月の話になると、 「太陽が当たっているから光るんだよ」などと、 話す子もいて、 様々なことを知っていることも分かりました。 今日は、中秋の名月。 きれいなお月様が見えるでしょうか? 遊んだ後の振り返り![]() ![]() ![]() ![]() 自分がやったことをみんなに話します。 みんなが話し終わるまで、 じっと聞いている年長さん。 話の聞き方も上手になっています。 マリオカートごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな風に作るのか、 自分なりのイメージを考えながら作っています。 自分が工夫したことを友達に見てもらったり、 友達のいいところを認めたりして、 だんだんできあがっていきます。 |
|