7学年移動教室7

昨日の様子です。

1枚目 食事係が配膳しています。

2・3枚目 レクの様子です。
画像1
画像2
画像3

5月25日 8年生の様子3

道徳 「最後のパートナー」
《あらすじ》盲導犬は生まれたときから様々な人々に関わり訓練を受けながら、視覚障害者との共同訓練を経ていよいよ一人前となり、いずれは引退する。その引退犬の最期をみとるボランティアがある。引退犬ボランティアだ。そのボランティアをしている西川さんは、犬の最期を看取るだけでも精神的に苦痛を感じている上に、周りのひとから「もうすぐ死ぬとわかっている犬をなぜ預かるのか」「死ぬのを見るのはつらくないの。」などといわれ、ボランティアをやめようと思ってしまう。そんなとき、以前最期をみとり、その遺毛を送った盲導犬の使用者から「最期まで大事にかわいがっていいただき、ありがとうございました。死んでしまったことは悲しいですが、最期までみとっていただいたおかげで気持ちをきりかえ、新しい盲導犬と一緒によきパートナーとして過ごしていけます。」といった旨の手紙が届く。私は、犬との出会いをとおして、犬とともに生きる喜びや様々な人と出会いをくれたことに気づき、ボランティアを続ける覚悟をする。

生徒の感想から
・人は一人ではなく、支え合って生きているんだと思った。
・親や先生や友達、周りの人にもっと感謝しなければいけないと思った。
・誰かが困っていて、それを助けることで誰かが幸せになり、そうして支え合って生きているんだと思いました。
画像1

5月25日 8年生の様子2

1枚目 技術 
 電子黒板を使って、動画を見ています。

2枚目 数学
 分数・小数の連立方程式を解きました。



画像1
画像2

5月25日 8年生の様子

1枚目 保健体育

2枚目 理科

3枚目 社会(地理)

どの授業も電子黒板やタブレットPC等のICT機器を利用して、生徒の理解に繋げています。
画像1
画像2
画像3

7学年移動教室6

宿舎まで戻ってきました。

生徒はまだまだ元気いっぱいです。
画像1
画像2

7学年移動教室5

立場川まで到着したら、そこでドローンを使っての写真撮影と絵葉書作りです。
画像1
画像2
画像3

7学年移動教室4

八ヶ岳荘の近くにある立場川までハイキングに行きました。
画像1
画像2
画像3

5月25日の献立


画像1

7学年移動教室3

無事に八ヶ岳荘に到着しました。

開校式も終わり、昼食を食べます。

みんな元気です!
画像1
画像2
画像3

7学年移動教室2

八ヶ岳サービスエリアで休憩をとりました。

そこで、LOTUSという車を見つけました。一台2000万円するそうです。
画像1

7学年移動教室

本日より、7年生は2泊3日の移動教室に行ってきます。

スローガンは「自然に親しみ 大切さを学びながら みんなの絆を深めよう!」です。

東京ではできない経験をたくさんして、この3日間がよい学びとなるように過ごしてきてください。

出発式とバス乗りの様子です。
元気よく出発してきました。

画像1
画像2
画像3

5月24日 8年生の様子

8年生数学

 8年生数学の授業では、かっこのある連立方程式を解くことができる、という目標で授業を行っていました。生徒は一生懸命問題に取り組んでいました。
画像1

前日最終確認(7学年)

画像1画像2画像3
 本日(24日)5時間目に明日から行く移動教室の最終確認を行いました。後は、明日から3日間の「元気」を忘れずにもって行きましょう。

5月24日の献立


画像1

先週の土曜日の様子4

その4 部活動保護者会

先週の土曜日は、いじめ防止の道徳公開授業、緊急時における引取訓練、PTAによる制服のリサイクル販売、部活動保護者会があり、多くの保護者の方に来校していただきました。お忙しい中、本校の教育活動にご理解、ご協力していただき、ありがとうございました。また、PTAの方々にもご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

先週の土曜日の様子3

その3 引取訓練と制服リサイクル
画像1
画像2
画像3

先週の土曜日の様子2

その2 土曜公開授業

土曜公開授業では、いじめ防止の道徳を行いました。

画像1
画像2
画像3

先週の土曜日の様子

その1 土曜公開授業
画像1
画像2
画像3

5月23日 学校の様子

1枚目 朝礼の様子
 まだまだコロナ感染症対策のため、密を避け、グーグルミートを活用しての朝礼を行っています。

2枚目 8年家庭科
 家庭科では、衣服の選択と手入れということで、自分の考えた服装を班で発表し合っていました。生徒それぞれに工夫や発想があったり、服に色等もつけていて、とても楽しく授業をしていました。

3枚目 放課後 ルールメイキングPT
 高三中では、校則について考えている最中で、プロジェクトチーム(PT)をつくり、生徒の意見を聞いて、どういうふうにしていくのかを考えています。
画像1
画像2
画像3

5月23日の献立


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31