7年保健体育
7年生は体育館でバドミントンに取り組んでいます。主にダブルスのゲーム練習をしていました。いくつかの高二中ルールはありますが、バドミントンのラリーポイントのルールに従って行っています。サービスをする人や順番は慣れないと間違えやすいところです。バックハンド側に打ち込めたチームがポイントを重ねているようでした。
8年技術
8年生の技術は大根の栽培中で、授業前に観察に行きます。今日の観察が終わるとコンピュータ室へ行き、タブレットを使ってプログラミングの学習に入りました。
取り組んでいるのは学習用教材のコロックルと呼ばれるものです。専用ソフトでプログラムを作成し、本体とパソコンをUSBでつなげることで作成したプログラムを本体に書き込み、温度、光、音、ボタンから送られてくるデータを元にカラーのLED、スピーカを動かします。ほかに、時刻、アラーム、タイマーとしての機能もあります。自分の好きな曲を作ることもできるそうです。 今日は、昼のプログラムと夜のプログラムを統合させる課題に取り組みました。昼と夜の切り替えは明るさセンサーでするとのことでした。 (左と中央の写真は8年3組の授業の様子です。) 11月23日〜25日 9年2組学級閉鎖
9年2組におきましては、本日登校日といたしましたが、新たに新型コロナウイルス感染症、発熱、咽頭痛等による欠席者が3名、早退者が3名出ています。
つきましては、学校医、区教育委員会と協議の上、11月23日(祝・水)から25日(金)の3日間を学級閉鎖といたしますのでお知らせします。11月26日(土)、27日(日)も注意して生活してください。 記 1 学級閉鎖期間 令和4年11月23日(祝・水)〜25日(金) 3日間 2 臨時休業中の過ごし方 (1)11月23日は授業日ではありませんが、学級閉鎖期間中となりますので外出を避けてください。 (2)11月24日(木)、25日(金)、健康な生徒へは、授業時間割に従って各教科のクラスルームよりオンライン又はストリームを使った自習課題等の指示をします。(扱いは授業時数には含まれません。) (3)放課後の時間も外出は避け、感染の予防に努めてください。 (4)規則正しい生活を心がけ、十分な睡眠、栄養をとるようにしてください。 (5)発熱・咳・のどの痛み等、風邪のような症状がある場合は、抗原検査キットでの検査や医療機関での受診をお願いします。 3 中学校英語スピーキングテストESAT-J事前指導について (1)学級閉鎖中ではありますが、11月24日(木)1〜2校時(8:45〜10:35)の間に受験票等を教室にて配布します。密にならないように各自の都合のよい時間に登校し受け取ってください。なお、提出すべき物(進路希望調査、英語ラボ、英語ノート、ホワイトブック)がまだ手元にある生徒は、この時間帯に合わせて提出してくさい。 (2)陽性者の療養期間や濃厚接触者の健康観察期間に該当する生徒や体調不良の生徒は保護者の方が学校にご連絡のうえ、受け取りに来てください。 (3)11月24日(木)6校時(14:30〜15:20)に9年2組生徒を対象とする事前指導をクラスルームのミートより行います。時間になったら入室して指導を受けてください。 (4)11月27日(日)が療養期間、健康観察期間と重なるため、ESAT-Jを受検できなくなった生徒は、個別に追試験の手続きについて担任よりご連絡させていだきます。 今日の給食 令和4年11月22日
・ごはん
・中華風海藻サラダ ・豆腐とえびのケチャップ煮 ・牛乳 今日の給食 令和4年11月21日
・パインパン
・ポテトのミートソース焼き ・ひよこ豆と野菜のスープ ・牛乳 8年社会
8年生の社会では、「『鎖国』という言葉についてもう一度考えよう!」というめあてで学習しました。
江戸時代は鎖国の時代と言えますが、そんな中でも限られた国と貿易が行われていました。江戸時代の貿易として、清、オランダ、朝鮮、琉球王国、蝦夷地との貿易について学習しました。 鎖国という言葉のもつ意味やイメージと江戸時代の貿易を考えたとき、どんな考えを持つか、「鎖国」の新しいネーミングとそう思う理由を、ミライシードのウェブ上の提出ボックスに提出していきました。 9年理科
9年生の理科の授業です、仕事と力学的エネルギーの関係について実験を行いました。
斜面から質量の異なる3種類の小球(プラスチック球、小鉄球、大鉄球)を転がして木片に衝突させたときに、木片が動いた距離を調べました。斜面の傾きを変えて5cmの高さから落としたときと、20cmの距離から落としたときではやはり違いがあるのでしょうか?また、質量の異なる球でも、高さが同じなら、速さ(秒速)は同じでしょうか?それとも違うのでしょうか? 実験結果をグラフに表しながら確認していきました。 平和の旅プレゼン
中学生広島平和の旅に参加した本校代表生徒が校内発表をしてくれました。体育館で行う予定でしたが、感染者増加のため、校長室から各教室へのオンラインで配信となりました。
下のおりたたみ記事「代表生徒のことば」には、プレゼンとは別に代表生徒が平和記念資料館について書いた作文を紹介します。 11月全校朝礼(オンライン)
コロナの陽性者も増加傾向ということでオンライン朝礼に切り替えました。学校長からは創立50周年記念式典と先週土曜日の学級活動の日の生徒の活躍をスライド写真で紹介しました。
また、先日の体操部の都大会優勝と、10月23に行われてた世田谷陸上競技選手権大会での男子中学走高跳第2位、女子中学800m第3位、女子中学1500m第3位の表彰状の伝達を行いました。 11月21日(月曜日)9年2組学級閉鎖
9年2組におきましては、11月19日(土曜日)午前の段階で新型コロナウイルス感染症での欠席者、発熱による欠席者、腹痛による欠席者が計5名出ています。
つきましては、学校医、区教育委員会と協議の上、11月21日(月曜日)を学級閉鎖といたしますのでお知らせします。 記 1 学級閉鎖期間 令和4年11月21日(月曜日) 2 臨時休業中の過ごし方 (1)11月21日(月曜日)、健康な生徒へは、授業時間割に従って各教科のクラスルームよりオンライン又はストリームを使った自習課題等の指示をします。(扱いは授業時数には含まれません。) (2)放課後の時間も不要不急の外出は避け、感染の予防に努めてください。 (3)規則正しい生活を心がけ、十分な睡眠、栄養をとるようにしてください。 (4)発熱・咳・のどの痛み等、風邪のような症状がある場合は、抗原検査キットでの検査や医療機関での受診をお願いします。 3 その他 なお、11月22日(火曜日)は、通常通りの授業を予定していますが、体調に不安がある場合は、感染拡大防止のため、無理に登校しないようにお願いいたします。感染状況によっては新たな措置を講ずる場合もありますので、ご承知おきください。 学級活動の日(9年生)
写真は9年生の様子です。最高学年は意見も豊富、進行もスムーズ、クラスづくりが順調に進んでいる印象を受けました。採用される案が出るといいですね。
【学活の流れ その3】 終盤は班ごとの発表です。発表者は前に出てそれぞれの班で出された意見を発表しました。授業の最後に担任の先生からの講評をいただき学活が終了となりました。 先日発行した学校だよりにも「学級活動の日」について思うことを記載してありますので、是非ご覧ください。 https://www.ita.ed.jp/weblog/files/1320145/doc/... 学級活動の日(8年生)
写真は8年生の様子です。クラスによってはフォームでアンケートをとってスプレッドシートで結果をまとめたり、黒板ではなく電子黒板にまとめていったりと、クラスの個性が表れていました。生徒会役員がいるクラスは学級委員と生徒会で進めていました。
【学活の流れ その2】 個人で考えた意見を班ごとに話し合いをする時間になりました。10分間の中で班内の書記や発表者も決めました。様々なおもしろい意見が飛び交いました。(内容は別な機会にお知らせします) 学級活動の日(7年生)
写真は、7年生の各教室の話し合いの様子です。学級委員の進行が上手でした。図書委員が書記に指名されきれいに黒板にまとめてくれました。
【学活の流れ その1】 話し合いの内容は「展示スペース」「イベントスペース」「ミニゲーム類用スペース」「その他の用途」の4つのカテゴリーのうちから、まずは個人で考える時間が与えられました。 学級活動の日(生徒会より)
今日は学級活動の日です。生徒会から、全校生徒の仲を深めるために1階のフリースペースについて各学級で話し合いをすることが提案されました。
このフリースペースはお金をかけることはできないので、学校の余ったいる資材を使うなどの制限があります。 授業時間の冒頭に生徒会役員(7年生2名)が校長室から各教室にオンラインで趣旨説明を行ってくれました。 7年スキー教室説明会
11月19日、土曜授業プランの1校時に7年生生徒と保護者合同のスキー教室説明会を実施しました。
はじめに、学校長より、スキー教室のコロナ対応方針を説明しました。陽性や濃厚接触者になったときの参加の可否、現地での対応やお迎えのお願いについて話しました。 担当からは、実施要項を説明しました。3日間の時程、服装、持ち物、実習班分けのためのスキー技術のレベル調査、レンタル品、ケガの対応について話しました。 宿舎とスキー場での食事のアレルギー対応、出発までの健康管理、提出書類についても説明がありました。 9年国語
長編小説「故郷」(魯迅)に取り組み始めました。今日のめあては「魯迅のことを知ろう」「登場人物の特徴をまとめよう」の二つです。
魯迅は中国・清朝末期に来日し、医学、文学を学び、帰国後も文化運動の発展に尽くした人物です。 「故郷」には、私、ルントー、シュイション、ホンル、ヤンおばさんなどの登場人物がいます。ルントー、私、ヤンおばさんなどの今と昔を捉えながら読み進めました。 (写真は9年2組の授業の様子です。) 7年美術
7年生の美術は、バターナイフの制作をしています。まず、アイデアスケッチを行い、実物の大きさで設計図を書きます。紙に書かれた設計図をカーボン紙を通して木片に描き写します。設計図が写し終わると「電のこ」で切る作業です。最初に正面の設計図に沿って切り、その後、横の図を描き写してそれを切るという手順になります。早い生徒の中には、小刀で削り始める生徒もいました。機械や刃物を使うので集中して行うことが大切です。
(写真は7年2組授業の様子です。) 8年保健体育
8年生の保健体育は教室でダンスづくりに取り組み始めました。創作ダンスに現代的なリズムのダンスの要素を取り入れたものを作っていきます。7人以下のグループを作り作業を始めました。まずは音源探しです。クロームブックを使ってサイトを検索しイメージに合った曲を決めていきます。
どんな作品ができるか楽しみです。 (写真は8年1組の授業の様子です。) 今日の給食 令和4年11月18日
・ごはん
・魚のしぐれ煮 ・具だくさん味噌汁 ・牛乳 9年サクセス面接講座
9年生は入試での面接へ向けた準備として、ゲストティーチャーによる「サクセス面接講座」を実施しました。
講師の先生からの「面接はこの人と一緒に生活したいかどうかを判断するもの」という表現が印象的でした。「髪型、服装、言葉遣い、動作などの外見と、人柄、性格、心、夢といった内面のどちらかがよければ15歳の面接は大丈夫。」「3年間かけて、その両方が身に付くように育ててくれる学校を選びましょう。」「これから先、18歳の面接、22歳の面接などいくつかの面接があります。18歳は大人です。そのときは外見と内面の両方を備えた人になってください。」など、礼儀作法だけでなく、ためになるお話をたくさん聞くことができました。 今日は、生徒が講師の先生をご案内し、お礼の言葉も生徒代表が自分の言葉で述べることができました。 |
|