将来に向けて(8年生)

 本日1時間目、8年生はアリーナで全体学活を行いました。
 すでにスキー教室学習と並んで、将来について考える進路学習の時間でした。中学卒業後の進路だけでなく、人生を長い時間軸で捉えながら、自分の個性を探しています。
画像1
画像2
画像3

生徒集会

 今月の生徒集会は、集合形式でアリーナで行いました。前回は放送だったため、今年初めての一堂を会しての集会です。
 生徒会本部の生徒の司会原稿は、タブレットを介して行われました。今日は、昼休みのボールの貸出について作成した動画を視聴しました。受験期ということもあり、会場は9年生へのエールを心の中で伝えているような雰囲気もありました。

画像1
画像2
画像3

7年生英語

 本日、7年生英語では、動詞のうち不規則動詞の学習をしていました。身の回りの出来事を文章化し、規則的な過去形(〜ed)以外の不規則動詞について、4技能を活用しながら学習が進みました。
 昭和時代の生徒に比べ、近年の英語学習では、「話す」、「聞く」、の技能が格段に高まっている印象を受けました。
画像1
画像2
画像3

研究授業(8年生道徳)

 4週に渡って実施した特別の教科道徳の研究授業は、今日が最後となりました。板橋区教育委員会より先生をお招きして、8年生で実施しました。
 テーマは「初心」。柔道家の井上康生氏の道のりを題材として、困難や失敗を乗り越えていくことの尊さについて考える展開でした。
画像1
画像2
画像3

雪!

 予報通り、今日は雪が舞っています。朝早くから待機してくれた先生方への不測の連絡はなかったので、今頃は試験に挑んでくれていることでしょう。
 受験生のみなさん、がんばれ!
画像1

学年集会(8年生)

 毎週金曜日は8・9年生の学年集会ですが、今日は9年生が私立高校一般入試のため、8年生がアリーナで集会を行いました。
 スキー教室後の8年生は、従来にも増して大人びた表情をしていました。
画像1
画像2

明日から私立一般入試(9年生)

 明日以降は、都内私立高校の入試日です。この日、9年生英語では少人数に分かれて、4技能(話す、書く、読む、聞く)をバランス良く学ぶ展開で、直前の入試対策を行っていました。
画像1
画像2

期末試験に向けて(7年生)

 7年生国語では、授業の冒頭、生徒から「試験範囲をもらえますか」という声をきっかけとして、必要なプリントが配付されていました。
 年々、ノートの文字が大きくきれいでていねいに記入する生徒が増えてきました。「書く」という行為を通じて、知識の定着をめざしましょう。
画像1

北校舎3階の景色(8年生)

 昨日、スキー教室実行委員会がデザインした掲示物が、今朝、お披露目となりました。中学校に入って初めての宿泊行事。大自然の中、同じ課題に取り組んだ思い出が詰まった掲示物でした。
 また、そのとなりには、学級委員が次の目標を設定していました。季節の移ろいと同様、子どもたちの意識も時間とともに変化しています。
画像1
画像2

7年生国語

 7年生国語では、本文に出てくる語句の意味調べを行っていました。辞書とタブレットを併用し、言葉の意味を捉えていました。
 その後、それぞれの語句を品詞、自立語、付属語、というように文法的に解釈していく展開になり、生徒たちは日本語表現のしなやかさと細やかさに気づきはじめた様子でした。
画像1
画像2
画像3

8年生理科

 8年生理科では電気の単元のうち、電力(W)=電圧(V)×電流(A)を基本とした文章問題に取り組んでいました。身近な事例を取り上げていた設問だったため、計算力に加えて文章読解力も求められるレベルの高い授業が行われていました。
 生徒たちは理解を深めようと、集中して取り組んでいる姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

9年生数学

 いよいよ今週末から、私立一般受験が始まります。受験期の風物詩でもある雪予報も出始め、最終調整に入りました。
 9年生数学では、少人数指導の特性を生かして、3年間の総復習を中心とした課題に取り組んでいました。個々に応じた学習ペースに対応した授業でした。
画像1
画像2

7組美術

 7組美術では、伝統の「切り絵」の制作がいよいよ始まりました。
 下絵を選んで転写し、黒と白のコントラストから白い部分を丁寧に切り取っていきます。繊細な技術と粘り強さが必要な課題ですが、分担して作業していました。
 学習発表会での展示が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

8年生国語(TOFAS)

 本日、8年生国語でTOFAS(基礎的な学力調査)を実施します。
 2学期にも取り組んだ調査ですが、知識が定着しているか確認し、日頃の学習に生かしてくれたらと思います。
画像1
画像2

7年生理科

 7年生理科では、第二分野を学習しています。
 今日は、火山と地震の単元のうち、地震が多い地域について、模型作成を通じて視覚的に捉える展開でした。世界的に見ても、日本が地震の多い地域であることを実感していた様子でした。
 この学習は、社会科(地理的分野)で世界の地形を学習する際に、造山帯として登場します。
画像1
画像2

7年生家庭科

 7年生家庭科では、食事の役割と中学生の栄養の特徴について学習しています。
 そのうち今日は、五大栄養素のバランスについて、身近な題材や動画教材を活用して学習していました。学校では黙食が続いていますが、食育の観点から栄養学に迫る展開でした。
画像1
画像2
画像3

9年生保健体育

 9年生保健体育では、「体つくり運動」を行っていました。
 普段の準備体操をより充実させた運動で、「ラダー」を取り入れた反復運動や、動画教材によるウォーキングを基本としたリズム運動など、自分の体と対話しながらの授業でした。
 受験勉強で運動不足になりがちですが、生徒からは「何とかついて行けました」との声が聞かれ、笑顔の多い授業になりました。
画像1
画像2
画像3

8年生美術

 8年生美術では、切り絵を行っていました。
 下絵となるデザインもさることながら、はさみの刃先の入れ方のコツを先生から伝授され、細かな作業に没頭していました。
 2つとない作品づくりを丁寧に行っている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

8年生保健体育

 暖かな陽差しのもと、8年生保健体育ではソフトボールを行っていました。男女共習の球技の中でも技能差が出やすい種目です。
 今日は男女別のチイームとなって、これまでの練習の成果を試合形式で確かめ合っていました。特に、女子チームは、ティーをホームベース上においてバッティングをしたり、アウト1つでチェンジにするなどの工夫をして練習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

7組保健体育

 春を思わせる陽気の中、7組では球技のうち、「サッカー」を行っています。
 今日は、「動いているボールをねらった方向に蹴る」ことをめざして、徐々に難易度をあげながらパス&シュートまで練習しました。
 お互いに声をかけ合いながら、励まし合いながら、技能が上達していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31