3年生 キャッチバレーボール・アタックが決まるようになりました。 ・パスが続くようになりました。 ・作戦を立てた結果が出るようになりました。 ○クラスの子供たちが自分の成長を感じていました。 10月6日(木)
<今日の献立> ☆とれたて村給食(秋田県)☆
・北秋田市産ガーリックトースト ・ポークビーンズ ・フルーツミックス ・牛乳 1年2組 生活科見学遊具で遊んだり、モルモットやヤギを触ったり、普段とは違う校外での体験学習を思う存分楽しみました。 モルモットを触り、 「うわぁ!かわいい!」 「気持ちいい!」 「ふわふわだね〜」 と動物のふれあいに感動している1年生でした。 1年1組 生活科見学
久しぶりの校外学習。
道路の歩き方や公園での遊び方をしっかり覚えていた1年生。 マナーを守って出かけてきました。 東板橋公園での目的は、秋探しと動物とのふれあい。 モルモットを優しい手つきでなでる子供達がとても可愛かったです。 10月5日(水)
<今日の献立>
・スパゲティミートソース ・栄養士お薦めサラダ ・りんご(ふじ) ・牛乳 歯科検診
昨日と今日で全校児童を対象に歯科検診を行いました。
お医者さんにあいさつをする。 口を大きくあける。 お礼を言う。 この3つをどの子もできました。 歯磨きをしっかりとして、歯を大切にしていきましょう! 10月4日(火)
<今日の献立>
・高野豆腐のそぼろ丼 ・わかめのみそ汁 ・つぶつぶオレンジゼリー ・牛乳 オレンジゼリーを丁寧に作る調理員さんです。 子供たちは「給食のゼリーを早く食べたい」と、 楽しみにしていました。 学校日記 過去の記事トップページの「学校日記」をクリックすると見ることができます。 学校日記のページの下にバックナンバーがあります。 そちらを選択いただくと、1学期の日記もご覧いただけます。 2年生 生活科見学1組と2組で2つのグループに分かれて、館内の様子を見学し、説明していただきました。当日は、普段は入ることが出来ない点字の本を朗読するための部屋や、返却ボックスの裏側なども見せていただきました。 子供たちも、図書館の様子やみんなが気持ちよく利用出来る工夫、公共施設を気持ちよく利用するために気を付けることについて、ルールとマナーをも守って、施設の方の話を真剣に聞いていました。 10月3日(月)
<今日の献立> ☆3年2組リクエスト給食☆
・ごはん ・海苔の佃煮 ・鮭の香味焼き ・豆乳仕立ての野菜汁 ・牛乳 ごはんと海苔の佃煮は、3年2組のリクエスト給食です。 炊きたてのごはんと海苔の佃煮のおいしさを知っている 3年2組の子供たちは、とても楽しみにしていました。 給食が楽しい食体験の時間になっているようです。 音楽朝会音楽の先生から美しく響く声の出し方を教えていただきました。 最初と最後では、歌声が違いました。 音楽朝会後の片付けは6年生がよく動いてくれました。 あいさつは魔法の力
♪あさは 「おはよう」 いい気分 道で会ったら 「こんにちは」 ほらこんなふうに
お世話になったら 「ありがとう」 心を込めて 迷惑かけたら 「ごめんなさい」 ほらこんなふうにひとりひとりの力が みんな を 変える あいさつは 魔法の力 あいさつで この町変えよう♪ 毎朝、8:15分に放送委員の児童の「みなさん、おはようございます。」のアナウンスとともに流れている「あいさつは魔法の力」という歌。この歌を校内に流し始めてから、子供たちが交わすあいさつがとても増えたように思います。一方で、こちらがあいさつをしても、目線すら合わせず黙って通り過ぎる子供も、残念ながらまだ多くいます。そのような時、私は子供の顔を覗き込み、目を合わせてからニコッと「おはようございます!」と言います。すると、小さい声ですがあいさつと返ってきます。なぜあいさつをしないのかを子供に聞くと、「え?今あいさつをしたよ?」と答える子供が多いのです。「相手に分からないあいさつ」をしていることに気が付いていないのです。 「あいさつは魔法の力」の歌詞にあるように、「自分からすすんで元気にあいさつをする」、「相手に伝わるように、相手の目を見てあいさつをする」など、具体的に、あいさつの仕方やポイントまで子供たちに伝えないといけないのだなぁと感じました。 学校は、子供たちにとって集団での生活が学べる貴重な場です。また、家庭は子供にとって一番身近で一番小さな集団での生活です。「自分本位」ではなく「他人本位」の考え方を、あいさつを通して学ばせて行きたいですね。保護者の皆様も、ぜひお子さんと「あいさつ」について、具体的に話してほしいと思います。 9月30日(木)
<今日の献立>
・さつまいもごはん ・鰆の西京味噌焼き ・甘辛おひたし ・吉野汁 6年生 学校を飛び出そう自分たちで活動の企画を作成し、関係機関に問い合わせなどをしました。 今回は、徒歩で板場区立中央図書館と平和公園に出かけました。図書館員の館内を案内していただいたり、思い思いの場所で本を開いたりしていました。 次回の企画は公共交通機関を使用して、学校を飛び出すことになっています。 9月29日(木)
<今日の献立>
・黒砂糖パン ・ビーンズオムレツ ・野菜スープ ・梨(南水) ・牛乳 大量のたまごを割る調理員さんは、殻が入らないように 十分注意しながら作業しています。ありがたいですね。 今日も感謝の気持ちをもって給食をいただきました。 3年生 研究授業
3年1組で国語の研究授業を行いました。
3年生は物語文『サーカスのライオン』を学習しています。 今日のめあては、「ライオンがしあわせかどうかわかる言葉をさがそう」です。 授業の終盤で、担任が「あと2分ですけど…」と話すと、 子供たちから、一斉に「早い」と声が上がりました。 それほど、集中して学習に取り組んでいました。 9月28日(水)
<今日の献立>
・プルコギ丼 ・カリカリ油揚げのサラダ ・牛乳 プルコギ丼は、野菜も豚肉もボリューム満点で大人気です。 保健給食委員の子供が給食時の放送で「つゆだくが好きです。」 「美味しいのでおかわりしました。」と伝えてくれました。 このようなうれしい言葉を伝えてくれる子供たちのために、 引き続き美味しい給食を提供できるよう努めてまいります。 中根橋小わくわく日記1
先生方は週案簿に毎週の授業計画の他、子供たちの様子を記載しています。
素敵な子供の姿が週案簿に記されていたので、当該の先生の許可を得てご紹介します。 4年生の教室の前の廊下に金子みすゞの「ふしぎ」という詩が掲示してある。 子供達に「先生が不思議に思うのは、学級園の雑草は誰が種を蒔いたのだろうということだ。」と話をする。 休み時間にAさんが、「先生、雑草の抜こうよ。」と声をかけてきたので、本当はやりたくなかったが(笑)、一緒にやることにする。 Aさんが「先生、次の日もやるよ。中休み、こなくちゃだめだよ。」と、僕のやる気のなさを感じたのか、強い口調で言ってきた。 さて、翌日2人で草を抜いていると、男の子が3人やってきて「やらせて」と手伝い始めた。そして草むしりをしながら、「楽しいね」、「うん、楽しいね」 と声をかけ合っていた。 その姿にとても感動した。なんていい子供達なんだろう。 9月27日(火)
<今日の献立>
・ごはん ・ししゃものピリ辛揚げ ・ごま和え ・みそ汁 ・牛乳 4年生 社会科見学電車を使っての久しぶりの校外学習です。 ここでは、ゴミの焼却熱を発電や温水などに変え、エネルギーとして活用しています。 4年生は清掃工場の人の説明を熱心に聞き、メモをしていました。 今後、見学をまとめて互いに学習を交流する予定です。 |
|