休み時間の様子(持久走)
寒さに負けず、持久走に取り組みました。子どもたちは自分のペースを守って最後まで走り切りました。
1年生活 おにはそと ふくはうち
みんなで追い出したい鬼をおいだしました。「おにはそと、ふくはうち」と大きな声が教室いっぱいに響きました。
1年生活 おにはそと ふくはうち
追い出したい鬼にぶつけるたまを2つ作りました。子どもたちは一生懸命紙を丸めて、たまをつくりました。
1年生活 おにはそと ふくはうち
学習のめあては「わたしのおいだしたいおにをおいだそう」です。子どもたちは、追い出したい鬼を考えて、鬼の色塗りをしました。
1年国語 すきなおはなしはなにかな
学習の成果を発表しました。代表の子が、好きな本を紹介しました。
1年国語 すきなおはなしはなにかな
子どもたちは、好きな本や紹介メモを見ながら「好きな本を紹介する資料」を作成しました。言葉や絵を使って工夫しながらまとめました。
1年国語 すきなおはなしはなにかな
学習のめあては、「すきな本のしょうかいするじゅんびをしよう」です。授業のはじめに、学習のすすめかたを確認しました。今回はタブレットを使ってまとめます。
2月2日(木)今日の献立
ツナドック
牛乳 白いんげん豆のミルクスープ アーモンドサラダ くだもの(りんご) 2月1日(水)今日の献立
ビビンバ
牛乳 春雨スープ くだもの(みかん) ★ビビンバは食べやすさと配膳のしやすさから、 ごはんにひき肉を混ぜ込んでいます。 ひき肉には細かく刻んだ大豆も入っています。 食感の良さだけでなく、栄養価アップ、ボリュームも出ておすすめです。 6年総合
高島平警察の方がゲストティーチャーとして授業を行ってくれました。子どもたちは、警察の方が、どんな思い出で仕事をしているのか、警察管になりたいと思ったきっかけなどについて話を聞きました。
3年算数 □をつかって式
子どもたちは、問題文を読んで□を使った式を立てました。学習のポイントを押さえながら、答えを出すことができました。
3年算数 □をつかって式
授業の最初に、これまで学習したことを振り返りました。子どもたちは先生の話をしっかり聞いて、先生の質問に答えていました。
全校朝会
PTA主催「謎解き」イベントで高得点をあげた上位2チームとドッジボール大会で優勝したチームの表彰をしました。
3年理科 じしゃくにつけよう
子どもたちは実験結果から分かったこと、疑問に思ったことなどを記録しました。疑問に思ったことやまだはっきりしないことは、次の学習で確かめることになりました。
3年理科 じしゃくにつけよう
子どもたちは、アルミ箔やコップ、空き缶などに磁石を近づけ、予想したことは当たっているか確かめました。
3年理科 じしゃくにつけよう
どんなものが磁石に付くか、予想を立てました。これまでに学習したことや生活の中で学んだことをいかして考えました。子どもたちは考えたことをワークシートに詳しく書くことができました。
PTA主催「謎解き」イベント
謎解きが終わると全員体育館に集まり、動画を見ながら活動の振り返りをしました。謎解きをしながら、グループ内の関係が深まりました。
PTA主催「謎解き」イベント
問題は全部で50問。グループで協力しながら問題を解きました。答えが分っても大きな声を出さずに、そっと解答用紙に答えを書きました。
PTA主催「謎解き」イベント
校舎内のいろいろなところに問題が隠されています。「謎解き」の時間は、45分間です。グループ全員がまとまって、謎解きを行いました。
PTA主催「謎解き」イベント1
PTA主催の「謎解き」イベントを実施しました。子どもたちは、はじめに体育館に集まり「謎解き」イベントについて説明を聞きました。
|
|