8年生歴史
8年生社会では、歴史的分野を学習しています。近世の日本(江戸時代)のうち、今日は産業の発達と町人文化について学習していました。
歴史における生活文化の学習は、当時の政治や経済の状況に大きく左右されるので、空間的な広がりから理解する必要があります。電子黒板をうまく活用しながら、元禄文化における上方(京都・大阪)の生活文化に思いを馳せていました。 ![]() ![]() ![]() 3学年がそろった給食
本日、久しぶりの3学年そろっての給食となりました。
どのクラスも給食当番を中心に、感染症対策を心がけながら、ゆるりと準備がすすんでいました。栄養士さんも「準備がきちんとできていて素晴らしいです」と言ってくれました。 ![]() ![]() ![]() 9年生(卒業に向けて)
あと半年で学年が1つ上がります。9年生は卒業に向けて、本日、アルバム用写真を各クラスで撮影しました。それに先立ち、集まったアリーナでは、整然と並ぶ姿がとても堂々としていました。
![]() ![]() ![]() 7年生閉校式
本日1時間目、アリーナにて移動教室閉校式を行いました。とても素晴らしい態度での移動教室の締めくくりとなりました。
代表生徒からは、「言われてもやらない3流から、言われてできる2流に、そしてこれからは言われる前に自主的に動ける1流になろう」との呼びかけがありました。7年生の静かな闘志が、体の中に沸き起こっている感覚が見えました。 ![]() ![]() ![]() 移動教室(最後)![]() ![]() ![]() 8年生理科
8年生理科では、生物の単元のうち、動物のつくりと体の働きについて学習しています。この日は、動画資料を活用して、動物が外界の刺激に反応する仕組みについて、感覚器官や神経系、運動器官のつくりと関連付けて考えていました。
![]() ![]() 移動教室3日目![]() ![]() ![]() 移動教室3日目![]() ![]() ![]() 移動教室3日目![]() ![]() ![]() 移動教室3日目![]() ![]() ![]() 9年生国語(漢文)
9年生国語では、古典を学習しています。今は、漢文の中から「論語」を取り扱っています。2500年以上前の思想が現在の学問に通じていることを考えると、人々が紡いできた歴史の尊さを感じます。
すでに学習した書き下し文を踏まえ、今日は「返り点にならって漢文を読むことができる」ことを目標としました。教室には、「吾十有五而志于学」の声が響き渡りました。 ![]() ![]() ![]() 9年生社会(公民)
9年生社会(公民的分野)では、政治について学習をしています。特に、18歳からの選挙権を見据えた主権者教育の基本として、日本国憲法を扱っています。
今日は基本的人権の尊重の中から、条文化されてはいない「新しい人権」に着目した考察をしていました。 ![]() ![]() 移動教室3日目![]() ![]() 移動教室3日目![]() ![]() ![]() 移動教室3日目![]() ![]() ![]() 移動教室3日目
いよいよ移動教室最終日となりました。体調不良などはなく、元気に朝食を食べ、農業実践大学に向けて出発しています。現地の気温は7度で雨はあがっています。天気をみながら、プログラムを実施していきます。
移動教室2日目![]() ![]() ![]() 移動教室2日目![]() ![]() 移動教室2日目![]() ![]() ![]() 移動教室2日目![]() ![]() |
|