修学旅行![]() 修学旅行![]() ![]() 修学旅行![]() 修学旅行![]() 子どもたちの感嘆の声が聞こえてきそうです。 修学旅行![]() ![]() ![]() 資料やネットで見た風景が目の前に広がる光景は、きっと、生徒の心に響くことでしょう。 修学旅行
ただいま、生徒全員がが宿舎を元気に出発しました。近くの京都タワーも夕方までの営業時間に短縮となったそうです。
台風とはいえ、古都を感じる1日になる予感がしています。 修学旅行![]() ![]() 明日の班行動は、天候を見ながら、判断していきます。 修学旅行![]() ![]() ![]() 修学旅行
新幹線で新大阪到着後、バスで東大寺に向かいました。気温33度で、今のところ雨の心配はないようです。
iPhoneから送信 修学旅行![]() この後、順番に、他の修学旅行生に続いて新幹線ホームに移動します。 修学旅行![]() ![]() 朝の地下鉄赤塚のチェックでは誰一人遅れることなく、互いに声を掛け合いながら、穏やかに時が過ぎていました。日頃の9年生の生活さながら、地域でも立派に振る舞う姿が頼もしく映りました。 台風の進路によっては生徒の安全を第一に考え、行程の変更などがあるかもしれませんが、気をつけて行ってきてください! 7年生保健体育(柔道)
7年生保健体育では、プールが終わり柔道の単元に入りました。武道場に畳を敷き、武道の礼法、受け身の基本などについて、視聴覚機器を活用しながら効果的に学習していました。
![]() ![]() ![]() 前日準備(修学旅行に向けて)
9年生はいよいよ明後日18日、修学旅行に出発します。大きな荷物は朝、トラックに積み込みが完了しました。また、修学旅行の意義や行程などの概要について、全体で最終確認しました。司会を務めた実行委員はじめ、一人ひとりの表情がどこか緊張感と責任感が漂っているように見えました。
![]() ![]() 9年生・宿泊行事前検診![]() ![]() 校医の先生からは、9年生の礼儀正しさをほめていただきました。 7年生国語
7年生国語では、随筆の単元で共通テーマに基づいた文章構成の学習を行っていました。今日は書籍資料も活用するため、タブレットを持参して、図書室で授業が行われました。
日頃の図書室の利用を守りながら、好ましい学習環境で授業が行われていました。 ![]() ![]() ![]() 9年生技術
本日、9年生技術で研究授業を行いました。電話回線技術の理解を通じて、情報通信ネットワークのしくみを学びました。
電話網の階層構造の関係について、簡易的なポールと配線を電信柱に置き換えることで実際の通話を試みました。現在のスマートフォンと比較することで、近年の情報通信技術の高さをうかがい知ることにもつながった様子でした。 ![]() ![]() ![]() 宿泊行事に向けて(7年生)
本日6時間目、アリーナにて移動教室の概要説明を行いました。参加可能な保護者も出席いただき、本校にとっても3年ぶりの第7学年移動教室について確認しました。
生徒・保護者の皆さまにとっても久しぶり(初めて)の宿泊行事。感染症対策を整えながら、準備を進めています。 ![]() ![]() 実用的な技能の習得(8年生・英語)
本校では、英語の授業を少人数制で行っています。8年生では、to不定詞の単元のうち、It is〜to〜 構文について学習していました。
現在の英語は4技能(読む、書く、話す、聞く)をバランス良く習得するため、様々な工夫で授業が展開されています。この日は、自身の体験に基づいて6つの単語(important,easy,difficult,necessary,fun,interesting)にto不定詞を加え、互いの発音を確かめ合うアクティビティーが中心の授業となりました。 ![]() ![]() 学校行事の準備活動
本日1時間目、学活の時間を活用して、どの学年でも会議が行われました。
9年生は修学旅行、8年生は校外学習、7年生は移動教室について、係会や班会議で事前の準備を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 特別の教科 道徳(9年生)
「議論する道徳」をめざし、先生方は教科書を駆使しながら生徒に考える題材を授けていました。
あるクラスでは、修学旅行が近いことから「修学旅行で得られる価値」について話し合い、公的行事と私的行事を比較し、その違いから価値を見出している班もありました。 ![]() ![]() ![]() |
|