11月4日 英検面接指導英語科の先生だけでなく、大学生のボランティアの方も来てくださいました。生徒は頑張って、英語で会話をしていました。 11月4日 掃除の時間美化委員は、毎週金曜日に掃除用具の手入れと黒板消しクリーナーの掃除をしています。 11月4日 8年道徳
今日の8年道徳では、「体験ナースを通して」という内容でした。
主人公は、病院で赤ちゃんに接するときの配慮の仕方やミルクのあげ方等、体験ナースを通して様々なことを行いました。家に帰って母に自分が生まれた時の気持ちを聞きます。母は娘(主人公)が生まれたときの気持ちを話します。そのとき、主人公は・・・。 生徒は生きることへの喜びや命の尊さを考えました。 高三小6年生体験授業
<11月4日>
高三中の理科室で、高三小6年生を対象とした体験授業を行いました。酸性・アルカリ性の溶液の指示薬に対する性質を調べた後、ムラサキキャベツの色素を使って、7色の溶液を作りました。 8年理科研究授業
<11月4日>
本日3校時、8年生の理科で、発熱反応・吸熱反応の実験の考察の単元で研究授業を行いました。ICT機器フル活動の授業でした。 11月4日の献立11月4日 8年国語今日は、その話に出てくる単語の意味を調べ、自分のマイフレーズ作りをしました。 わからないときは辞書を調べます。多くの言葉を知り、自分の言葉にすることで、語彙力を増やしましょう。 11月4日 8年理科
8年理科では、先日行った実験の結果から、班でわかったこと等をまとめ、発表しました。
タブレットPCでジャムボードを使って、グラフを入れたり、色つき付箋でわかりやすくしたり、化学式を入れたりして、協力して作業していました。 11月2日 吹奏楽部とバドミントン部と女子バレーボール部2枚目 バドミントン部 対面でシングルやダブルス練習 3枚目 女子バレーボール部 試合形式練習 11月2日 8年スキー教室実行委員会
放課後、8年生はスキー教室の実行委員会を開きました。
委員長や副委員長、係を決め、スローガンを決めました。 スローガンは「安全に気をつけ、自ら積極的に行動し、自然に親しもう」です。 11月2日 8年道徳
8年生は、先日行われた創造祭を振り返って、作文を書きました。
今日書き終わらなかった人は今週金曜日に提出です。 11月2日 8年理科A.鉄粉の酸化 B.アンモニアの発生 どちらかを班ごとに分かれて、メンバーで役割分担をして、実験しました。 生徒は楽しく実験に取り組んでいました。 実験の際に、反応によって起こる、時間経過と熱(温度)についてグラフ化しました。 グラフを描くことで視覚的にわかりやすくなり、理科の実験の大変さも学ぶことができました。 最後に、実験の考察をしました。黒板に板書してある目的から、実験を振り返って、わかったことを書いていました。 11月2日の献立11月2日 8年社会(地理)
8年社会(地理)では、近畿地方について学習していました。
教科書を使って、山地や湖の名前を調べたり、その調べた場所に色を塗ったりして、場所と地名を確認しました。 生徒は集中するところは集中し、楽しく活発に授業をしていました。 11月2日 8年英語生徒は授業に集中して取り組んでいました。 11月2日 8年保健体育飲酒と健康について学習していました。 中学生の飲酒は法律で禁じられています。大人になったときに、過度な飲酒が続くことで、肝障害、膵炎や糖尿病、心疾患、高血圧、胃腸障害、がんなど体の問題が起こりやすくなるだけでなく、睡眠障害やうつ病といったこころの問題を招くおそれもあります。 将来の生活に生かしましょう。 11月1日 8年社会(歴史)11月1日 8年保健体育
8年保健体育では、持久走を行っています。
よく生徒から「何のために持久走やるんですか?きついだけじゃないですか。」と聞かれます。 それは、 1.決められたコースと距離を最後まで走りきり、「体つくり運動」の「動きを持続する力を 高める運動」に関わる体力を養うこと。 2.自分なりの目標を立て、目標達成に向けて計画的に練習に取り組み、体力や技能を向上させること、その態度を養うこと。 が目的です。 何事も意味があってやっていることなので、諦めずに積極性をもって頑張りましょう。 11月1日の献立11月1日 8年英語
8年英語では、問題をかかえている子にアドバイスしてあげようという課題に取り組んでいました。
「have to〜」、「should〜」などの助動詞を使ったりして班で話して文章を考えていました。 |
|