避難訓練

 本日、いつ起こるかわからない地震を想定して、避難訓練を行いました。
 コロナ対策として実際の避難行動は行わず、イメージの訓練となりました。今日は、給食の時間を想定し、生徒たちも真剣に取り組んでいました。
画像1

7組美術(切り絵)

 7組美術では、切り絵の制作が行われていました。毎年の学習発表会でも展示される鮮やかな作品は必見です。
 生徒たちは、下絵を鋭利な道具で丁寧に切り取っていました。作品に向き合う静寂を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

8年生社会(近畿地方)

 8年生社会では、地理的分野のうち、日本の諸地域を学習していました。歴史的背景の考察では近畿地方を取り上げ、『なぜ京都の看板は目立たないのか』という問いを立てていました。身近な地域との共通性や相違点から、景観保全の視点を学んでいました。
画像1
画像2

8年生保健体育

 この日8年生保健体育では、教室で長距離走の学習を行っていました。有効な練習方法を4種類(ペースランニング、インターバル、レペテーション、ビルドアップ)を確認していました。
 少し早く授業を切り上げ、武道場の畳の片付けを行う場面でも、ペアになって手際よく行動してくれました。
画像1
画像2

9年生書写(席書会のような迫力)

 受験を目前に控える中、今年も書き初めの季節となりました。今日は席書会さながら、教室の机ではなくミーティング室に移動して授業を行いました。
 机に比べて『筆が立つ』前傾姿勢となるため、書写本来の『型』が見られ、迫力がありました。
画像1
画像2
画像3

リモートによる保育実習(9年生家庭科)

 本日、近隣幼稚園の協力のもと、保育実習を行いました。生徒が授業で作成した創意工夫あふれる『絵本』を園児に読み聞かせるために両校をリモートでつなぎ、今日は練習の成果を試す本番の日となりました。
 画面の向こう側にいる園児たちに語りかける様子からは、これからの地域社会を担う人材としてふさわしい言動がみられました。絵本を読み聞かせるという行為を通じて、生徒たちこそ、園児からエネルギーをもらっていることに気付いた様子でした。
画像1
画像2
画像3

放送朝礼

 本日、三者面談のため1時間目の学活がなくたったこともあり、朝礼は放送で行いました。校長先生からは年末を迎えるにあたり、『師走(しわす)』や『晦日(みそか)』の語源をもとにしたお話がありました。1年の締めくくりの月を感じ取ってもらえた様子でした。
画像1

少人数授業(7組)

 7組では数学の授業を少人数で行っています。今日は主にプリントを活用し、これまでの授業内容の復習を行いました。実に多くの練習プリントが積み重ねられていました。
画像1
画像2
画像3

班編成(7年生・校外学習に向けて)

 7年生の学級活動では、校外学習に向けて班編成が行われていました。普段何気なく決めている班内での役割について、真剣に考えている様子が見られました。
 この変化を『自覚』というのだと思いました。
画像1
画像2
画像3

面接練習に備えて

 今日から当面の間、放課後の時間を活用して校長先生、副校長先生との面接最終練習になります。
 そこで1時間目は、この3年間を振り返りながら、自己分析を進めていました。自分のやりたいこと、得意なこと、目標とすること、そして将来の展望。大人でも未来を描くことは難しさがありますが、15の春に向けて、自分探しを続けています。
画像1
画像2
画像3

8年生学年集会

 8年生の学年集会では、代表生徒から残り2学期の目標設定が語られました。
 また、その様子を見ていた学年主任の先生からは、高村光太郎の詩集「道程」の『冬が来た』を引用し、”僕に来い、僕に来い”に込められた思いを生徒に重ねてお話がありました。
 歴史的快挙(サッカーW杯スペイン戦)を達成した朝、ここでも、心が1つになる瞬間に出会いました。
画像1
画像2

いよいよ師走(8年生)

 今日から師走。1年の締めくくりに、8年生では「今年の漢字」選びが個々に行われていました。
 一人ひとりの振り返りから選ばれた漢字には、生徒の思い出が詰まっていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

9年生数学(図形)

 9年生数学では、図形のうち、円周角と中心角の学習を行っていました。
 デジタル教科書の機能を効果的に使うことで視覚からの理解が深まり、概念をつかんでいる様子でした。また、発展問題では「タレスの定理」を活用して、課題に取り組んでいる生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

8年生数学(確率)

 8年生数学では、少人数に分かれて確率の学習をしていました。実際の現象から特定の出来事が起こる確率を「樹形図」を用いて計算していました。
 確率や統計は数的根拠の基本となり、実社会での応用範囲も広いので、技能を高めてくれることを期待しています。
画像1

7年生社会(世界の諸地域)

 7年生社会では、地理的分野のうち世界の諸地域について学習しています。今日はアフリカ州の産業の輸出品目に着目し、日本との比較から特色を見いだしていました。
 聞き慣れない資源名にも自ら学ぼうとする意志がよく見られた授業でした。
画像1
画像2
画像3

7年生学年集会

 毎週水曜日は7年生が学年集会を行っています。その週の良かった点、悪かった点をクラスごとに発表し、学年全体で共有していました。今日の集合状態についても課題が挙がり、緊張感をもってアリーナを退出しました。
 その後、午前中の授業では、その課題を意識して授業に真剣に臨む姿が見られました。赤一中では、課題を次の学びに生かす実践を大切にしています。
画像1
画像2
画像3

7年生保健体育

画像1画像2画像3
 本日、7年生保健体育では、ソフトボールを行っていました。内容も高度になり、ネットに向かってボールを打つティーバッティングで練習していました。グラウンドを使う面積も広くなり、いよいよ実戦が近づいてきた様子でした。

給食室の様子

 毎日、私たちの健康をサポートしてくれている給食。1ヶ月の献立も、栄養士の先生がカロリー計算をして給食主事さん方と検討してくれています。
 今日も早い時間から調理を進めてくれていました。まもなく12月。栄養補給を充分に摂って、生活リズムを整えましょう。
画像1
画像2
画像3

樹木の剪定(せんてい)

 今日から1週間の間、学校の樹木の整備が行われます。
 今日は校舎寄りのヒマラヤ杉の枝をすく作業が行われました。業者さんに聞くと、樹齢はおよそ100年だそうです。校庭に出たとき、100年の歴史を感じてみてください。
画像1
画像2

校外学習に向けて(7年生)

 本日1時間目、アリーナで全体学習を行いました。内容は、10月の八ヶ岳移動教室での振り返りをもとに、1月に予定している校外学習での目標設定です。
 生徒の活動と先生方の願いを根拠とした目標は、今後の成長を期待できる設定となりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28