おおぞらクラブ お相撲さんと楽しもう
土曜授業プランの後、今日の午後には、いきいき寺子屋プラン事業「おおぞらクラブ」主催によるお相撲さんとの交流会が開催されました。おおぞらクラブの事業としては、コロナ後は初めてのイベントとなり、50名ほどの子どもたちが参加しました。体育館で子どもたちと綱引きをしたり、お相撲さんがお餅をつく様子を見たりし、最後はみんなで記念撮影をして一人ひとりと握手をして終わりました。子どもたちは久しぶりのイベントで笑顔がいっぱいあふれ、一緒にいた保護者の方々、そしてお相撲さんや後援会の方々も笑顔笑顔の一日となりました。
第5回 iCS委員会
今日は土曜授業プランでしたが、1時間目は今年度最後のiCS委員会がランチルームで開かれていました。今日の熟議は「令和5年度 学校経営方針・教育活動」でした。校長より来年度の学校経営方針、及び教育活動について説明し、その後に委員から様々な意見や考えが出されました。
2年 学習発表会
今日の3時間目に2年生は学習発表会を行いました。2年生は、国語の教科書に出ている「ニャーゴ」という物語を劇風にアレンジして発表しました。登場人物になりきり、ナレーションも入れて、大道具や小道具も自分たちで作り、音響機器(パソコン)の操作も全部自分たちで行いました。見ていた1年生も身を乗り出しながら2年生の発表を見ていました。
1年 学習発表会
今日の2時間目に1年生の学習発表会を行いました。1年生は「学校生活の1日」の様子を発表しました。朝の会では出欠をとり大きな声で返事をしました。1時間目の国語の時間では「詩」を読んだり、「物語・大きなかぶ」を読んだりしました。2時間目の算数の時間ではたし算カードとひき算カードの練習をしました。3時間目の音楽の時間では、「校歌:大空ひろく」を大きな声で歌いました。そして、最後は帰りの会。みんなで大きな声であいさつをして帰りました。という学校生活の1日をギュッと凝縮して発表しました。
休み時間の様子
太陽の日差しが暖かい休み時間でした。子どもたちは校庭で気持ちよさそうに体を動かしていました。
3年国語 外国のことを紹介しよう
子どもたちは外国のことを調べて、分かったこと・考えたことを紹介しました。子どもたちはグループで協力し原稿や資料を作成して発表に臨みました。
4年総合 交流学習
教室で展示の学習をしました。ゲストティーチャーから説明を受けながら、活動をすすめました。子どもたちは意欲的に活動に取り組みました。
4年総合 交流学習
視覚に障がいがある方をゲストティーチャーとして招いて交流学習を行いました。子どもたちは視覚に障害があっても素晴らしいピアノの演奏をする姿をみて驚いていました。その後、子どもたちは伴奏に合わせて「スマイルアゲイン」を合唱しました。
1年図工 ふわふわゴー!
学習のふり返りをしました。先生が子どもたちの様子でよかったところ、頑張っていたところをたくさん見つけて教えてくれました。子どもたちも自分の活動をふり返り、次の学習に向けて意欲を高めていました。
1年図工 ふわふわゴー!
活動が終わると、みんなで片付けをしました。子どもたちは使ったものをみんなで協力して整理しました。子どもたちのチームワークがすごい!
1年図工 ふわふわゴー!
子どもたちはうちわを使ってかぜを送りました。自分たちが作った作品が、かぜの力で動くのを楽しみました。
1年図工 ふわふわゴー!
作品が仕上がりました。子どもたちのアイディアたくさん込められていました。
1年図工 ふわふわゴー!
子どもたちは遊ぶ前に自分の作品を仕上げました。飾りを工夫する子、風が当たる部分を仕上げる子など子どもたちは自分のめあてをもって活動に取り組みました。
1年図工 ふわふわゴー!
学習のめあては「かぜでうごくおもちゃをつくって、みんあであそぼう」です。初めに先生から学習の進め方についてお話をききました。みんな集中して話を聞いていました。
2月16日(木)今日の献立
セルフコロッケパン
牛乳 白菜スープ くだもの(はるみ) ★コロッケはひとつひとつ給食室で手作りしています。 揚げ物のにおいがしてくると、もうすぐ給食だ!と自然とお腹がすいてきます。 4年算数 分数のしくみを調べよう
学習の最後に、ふり返りをしました。子どもたちは大切な言葉を使って自分の学びを表現しました。
4年算数 分数のしくみを調べよう
学んだことをもとに練習問題に取り組みました。問題に取り組んだ後、みんなで答え合わせをしました。みんな自信満々でした。
4年算数 分数のしくみを調べよう
学習のまとめをしました。子どもたちが考えたことや気付いたことをもとに、まとめの言葉を考えました。
4年算数 分数のしくみを調べよう
学習のめあては「分数の計算のしかたを考えよう」です。子どもたちの考えを電子黒板に映し、みんなで共有しました。
6年社会 平和で豊かな暮らしを目ざして
学習のふり返りをしました。子どもたちは、学習の中で学んだことや気付いたこと、疑問に思ったことなどを自分の言葉でまとめました。
|
|