樹木の剪定(せんてい)
今日から1週間の間、学校の樹木の整備が行われます。
今日は校舎寄りのヒマラヤ杉の枝をすく作業が行われました。業者さんに聞くと、樹齢はおよそ100年だそうです。校庭に出たとき、100年の歴史を感じてみてください。 ![]() ![]() 校外学習に向けて(7年生)
本日1時間目、アリーナで全体学習を行いました。内容は、10月の八ヶ岳移動教室での振り返りをもとに、1月に予定している校外学習での目標設定です。
生徒の活動と先生方の願いを根拠とした目標は、今後の成長を期待できる設定となりました。 ![]() ![]() ![]() 8年生理科
本日、8年生理科は実験室で授業を行っていました。電気エネルギーに関する実験では電圧、電流、抵抗の理解を深めるため、複雑な実験器具を協力して活用し記録を導いていました。
![]() ![]() ![]() 学校生活の要(週番委員会引き継ぎ)
毎週金曜日の昼休み、週番委員会による引き継ぎが行われています。
日々の何気ない学校生活の中から課題や改善点を見つけ、次週の目標とします。小さな変化の積み重ねが、現在の赤一中の学校生活を豊かな時間へとつなげてくれています。 ![]() ![]() ![]() 学年朝礼(8・9年生)
毎週金曜日は、8、9年生が学年集会を行っています(7年生は水曜日)。
8年生は、前日のセーフティ教室の取組について、9年生は27日(日)に行われるスピーキングテストについて話題が挙がりました。どちらの学年も赤一中生らしく、集団での規律、秩序を保った落ち着きのある集会でした。 ![]() ![]() セーフティ教室
本日午後、今年度のセーフティ教室を行いました。特に今年は3年に1度のスタントマンの方々の実演による教室でした。
車や自転車に潜む身近な危険を知っておくことで、健康と安全を守ることにつながることを実感できた様子でした。 ![]() ![]() ![]() 9年生社会
期末試験も終わり、いよいよ本格的に受験に向けた準備が進んでいる9年生。今日も意欲的に学習しています。
この日社会では、公民的分野・経済の単元で貨幣の価値について学んでいました。日頃何気なく使っている「お金」ですが、社会経済を支えている媒体としての価値に気付いた様子でした。 ![]() ![]() 8年生数学
8年生数学では、合同条件を活用した証明問題に取り組んでいました。様々な事象を証明する図形問題では、思考力が試されるもの。仲間との交流を踏まえながら、論理的思考力を鍛えています。
![]() ![]() ![]() 7年生技術
7年生技術では、windowsタブレットを活用して製図作成に取り組んでいます。紙ベースによる作成と比べてデータソフトを活用するメリットとして、回転させたり立体図形を確認したりできる点が挙げられます。
個々の興味・関心に応じた製図が練られていました。 ![]() ![]() ![]() 7組校外学習(最後)![]() 7組校外学習![]() 7組校外学習![]() ![]() ![]() 7組校外学習![]() ![]() 7組校外学習![]() 7組校外学習![]() ![]() ![]() 7組校外学習![]() ![]() ![]() 7組校外学習![]() ![]() ![]() 7組校外学習![]() ![]() ![]() 7組校外学習![]() ![]() ![]() 7組校外学習![]() ![]() ![]() |
|