ようこそ中根橋小学校の学校日記へ。

5年生 明るく楽しい社会科見学

画像1
画像2
東武東上線、有楽町線、京葉線を乗り継ぎ、葛西臨海水族園に行ってきました。

今日の最大の成果は電車の乗り方です。
話す声は小さく。
座席が空いても、他の乗客がいるときは座らない。
席を譲る。
迷惑になる行動はしない。
このように、他の乗客を意識して利用することができました。

1月27日(金)

画像1
<今日の献立>
・ルーロー飯(台湾風豚丼)
・ビーフンスープ
・いちご
・牛乳

どれでしょうか?

画像1
今朝の児童集会は、シルエットクイズです。
「トライアングル、すず、タンバリンの3つのうちどれでしょうか。」など、スクリーンに映った影からものを当てる三択のクイズです。
最後の問題は、3−1の先生、5-1の先生、5−2の先生の3人うち、ギターを弾いている先生を当てるのもで、一番盛り上がりました。

給食の調理員さん

画像1
今日も、調理員さんたちは仲良く楽しく給食を作っていました。心を込めて丁寧に作られた給食に、子供たちの笑顔もあふれていました。

1月26日(水)

画像1
<今日の献立> あまつっこ給食
・ごはん
・さんが焼き(アジのハンバーグ)
・豆腐とわかめのすまし汁
・牛乳

1年生 北風に舞い上がれ

画像1
今朝、校庭の池に5ミリくらいの氷が張りました。
男の子たちは大喜びで、冷たい氷を素手でつかんで遊んでいました。

1年生は生活科の時間に作った凧を持ち校庭に出てきました。
北風の中を懸命に活動する姿に生きる喜びが伝わりました。

1月25日(水)

画像1
<今日の献立>
・コーンピラフ
・洋風アーモンド和え
・オニオンスープ
・牛乳

学級文庫

画像1
読書の楽しさを知ってほしい。
本を読んで世界を広げてほしい。
そんな願いから、各学級の学級文庫を充実させています。
公立図書館から頂いたリサイクル本も活用しています。
ご家庭で不要になった児童書がありましたら、寄贈していただけると幸いです。

1月24日(火)

画像1
<今日の献立> 全国学校給食週間の行事食
・五目ごはん
・ししゃもの磯辺揚げ
・みそ汁
・牛乳

よりよいクラスをつくるために その2

画像1
本校は学びのベースである学級づくりに力を入れ、今年は全学年でQ-U(学級満足度調査)を1学期、2学期に実施しました。
夏休みと冬休みには、Q-Uの専門家の先生に調査結果をもとに、担任にコンサルテーションをしていただきました。
今日は冬休みのコンサルテーションに参加できなかった学級担任がオンラインでQ-Uの専門家の大学の先生と話をしました。先生は担任の話を丁寧に聞いてくださり、一人一人のデータをもとにきめ細かなアドバスをしてくださいました。

1月23日(月)

画像1
<今日の献立>
・スパゲティシーフードトマトソース
・レモンドレッシングのさわやかサラダ
・みかん
・牛乳

土曜授業プラン

画像1
北風が冷たい朝でした。
今日の土曜授業プランでは、保護者の皆様に参観いただきました。
久しぶりの授業公開で、成長した姿をご覧いただきました。
お休みのところ、ありがとうございました。

1月20日(金)

画像1
<今日の献立>
・海軍カレー
・キャベツサラダ
・フルーツミックス
・牛乳

6年2組 ボランティア活動

画像1
 昨日の昼休み、6年2組の有志が図工室で清掃活動をしました。
 力を込めて床を水拭きし、汚れを取りました。
 図工の先生はとても喜んでいました。

6年生 落語教室

画像1
6年生は元 PTA会長で落語家の三遊亭愛楽師匠を迎えて、落語「火焔太鼓」の一席を堪能しました。
師匠の話芸に、会場は爆笑の渦が何度も起きました。

1月19日(木)

画像1
<今日の献立> ☆ふれあい農園会給食☆
・にんじんごはん
・鶏肉の板橋区産長ねぎソース
・すいとん汁
・牛乳

玄関のアートギャラリー計画

画像1
本校の子供たちは図工の時間が大好きです。
玄関をアートギャラリーにする計画を進めています。
まず、東側の玄関に作品を展示しました。
今月の土曜授業プランで、保護者の皆様に書初めと共にご鑑賞いただきたいです。
来月は正門側の玄関にも図工の作品が展示される予定です。

1月18日(水)

画像1
<今日の献立>
・八宝麺
・青のりビーンズポテト
・みかん
・牛乳

1月17日(火)

画像1
<今日の献立>
・ごはん
・ひじき入り卵焼き
・けんちん汁
・牛乳

2年2組 かさこじぞう

画像1
2年2組の国語「かさこじぞう」の授業をNPO授業高度化支援センターの代表 鏑木先生にご指導いただきました。
2年2組の担任は、3校時に2年1組での鏑木先生の授業を参観し、5校時に自分の学級で同じように取り組みました。放課後は、鏑木先生からどのように授業を改善するかをご指導いただきました。
授業名人の授業を自分の学級で再現することで、よりよい授業づくりに挑戦できました。

【子供たちの感想】
○おじいさんがおじぞうさんにかさをかぶせたのが、やさしいなと思いました。
○見ている人がいてきんちょうしたけれど、後ろにだれもいないと思って集中しました。
○よいと思う場面をみつける問題では、どの文にするのかが楽しかった。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/3 新1年保護者会