年少組 園庭で![]() ![]() ![]() ![]() ごちそうを作ったりしています。 先生をよりどころにして、 同じクラスの友達と同じ場で自分のイメージを楽しんだり、 近くにある遊具を使って遊んだりしています。 年中組 砂遊び![]() ![]() ![]() ![]() 嬉しそうな子どもたち。 砂遊びに水が加わって、 ダイナミックに遊んでいます。 暑くなってきたので、水が気持ちよく、 砂と水とが混じり合った様々な感触を 味わっています。 年長組・年中組 ピーマンを食べました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピーマンがなり始めました。 今日は、ピーマンを収穫! 細く切って塩で炒めて、 お弁当の時に食べました。 これからも、自分たちで育てた野菜を食べる機会を 作って、食育につなげていきたいと思います。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年長組さんはもちろん、年中組さんも年少組さんも、 先生の話を聞いて、上手に避難しています。 今日は、その後、保護者の方がお迎えに来る、 引き取り訓練になりました。 園庭は、他のクラスの友達と出会う場所です![]() ![]() ダンゴムシがいることを教えてもらって、 自分でも見つけることができた年少組さん。 年少組さんが自分でつかまえたダンゴムシを見ていると、 他のクラスの子がやってきて、 その様子をじっと見ています。 自分が幼稚園に慣れることで精一杯だった子も、 少しずつ他の遊びに興味をもつようになってきています。 園庭には、様々な学びの刺激や素材がたくさんあります。 異学年交流ができる貴重な場になっているのです。 自分もやってみたい!(園庭)![]() ![]() 友達がぽっくりで遊んでいるのを見て、 自分もやってみたくなって、挑戦! 少しぐらぐらするけれど、ちゃんと前に進みます。 年中組 はじめてのハサミ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生に使い方を教えてもらって、 細長い画用紙を野菜や果物に見立てて、 ハサミでパチンと切り落とします。 切った紙は、カレーの具材に変身。 カレー粉そっくりの特性ソースをお皿につけて、 自分で切った具材を付ければ、 カレーライスのできあがり! 楽しみながら、ハサミを使うことができました。 昨日の離任式3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は、花道を通ってもらいました。 ありがとうございました。 昨日の離任式2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短い時間ではありましたが、 昨年度までのお礼を伝えることができました。 昨日の離任式1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時の経つのは早いものですね。 久しぶりに、田口先生と長島先生に 会うことができました。 年長組さんは、かっこいいところを見せたい気持ちもあって、 いつもよりお兄さん、お姉さんになって、座っていました。 昨日の離任式![]() ![]() 離任式の準備。 田口先生と長島先生が来園してくれることを楽しみに、 自分たちで椅子を並べて準備しました。 年長組 夜空を作って
黒いビニールを少し高いところにかけた下で、
上を見て寝ている姿がありました。 何があるのかな?と思ってのぞくと、 そこは、星がきらめく夜空でした。 星を眺めながら寝たいところでしたが、 何だか狭い! 思うように星を眺めることができない。 そこで、先生に黒いビニールを出してもらって、 夜空を広げることにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年長組 自主的な遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育室で家を作って、ごっこ遊びを楽しんだり、 自分のやりたいことに、友達と一緒に取り組んでいます。 ホールでは、バルーンで遊びたい子が集まって、 昨日先生に教えてもらったバルーンを 上にあげたり、中に入ったりしています。 気持ちが合わないとうまく上がらないことに気付いた 幼児が「いっせーのせ」と、かけ声をかけていました。 保育室でのお家ごっこでは、 「ここは、靴を入れるところね」 「ごちそうは何がいい?」 「無いから買い物に行ってくるね」など、 イメージをふくらませて、 会話がはずみます。 年中組 中型積み木で遊ぶ![]() ![]() ![]() ![]() 中型積み木で乗り物作り! 自分のイメージで、積み木をつなげて、 ハンドルを作って運転手に変身! 友達の動きにも興味をもって、 同じ物を作っています。 年少組 気に入ったもので遊ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニカーで遊んだり、お絵かきをしたり、 一本橋やジャンピングで体を動かしたりして、 雨の日も、楽しく遊んでいます。 子どもたちが自分のやりたいことができるように、 先生が環境を整えて、見守っています。 年少組 ダンゴムシに変身!![]() ![]() ![]() ![]() 今日はダンゴムシに変身! ダンゴムシみたいに、 ひっくり返ったり、歩いたりして、 見たものをそのまま、体で表します。 〜生活の中で出会った身近な生き物に触れて、 自分なりに表現する楽しさを味わっています〜 【豊かな感性と表現】につながります 年中組 砂遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裸足になって、砂の感触を楽しんでいます。 水を使うと、さらに楽しい! 友達と一緒に山に登ったり、 水の中に入ったりしました。 年少組 ダンゴムシを見つけて![]() ![]() なんとダンゴムシ。 ダンゴムシが好きな子が楽しそうにお話していると、 何かおもしろそうなものがいるのだろうか?と、 子どもたちが集まってきました。 「足がいっぱい」、「歩いている」、「丸くなった」 様々に変化するので、おもしろいです。 隅っこにダンゴムシが集まる様子を見て、 「お友達のところに来たんだよ」 年少組 葉っぱを使って![]() ![]() 葉っぱを集めて、持ってきた子どもたち。 いくつも集めて、どこに付けようか考えて、 ドレスにしました。 葉っぱのドレス、ステキでしょ! ぬいぐるみのクマが園長室に!![]() ![]() 今にも動いて、話をしそう。 今日は、大きなクマさんに会いに、 年少組のお客さんがやってきました! 触って、のっかって、 とっても楽しい出会いでした。 ![]() ![]() |
|