年中組 パンを作ろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小麦粉粘土は、先生の手作りです。 おいしいパンのイメージをふくらませて、 自分が食べたいパンを作りました。 オーブンで焼いて、 とってもおいしいパンのできあがり! 年中組 ナスとピーマンを収穫!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の味を楽しめるように、 シンプルな味付けにしてもらいました。 お弁当を食べる時に、 みんなで、美味しくいただきました。 年中組 二丁目校園へお散歩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時折、空からパラッと雨つぶが落ちたり落ちなかったり… そんな天気でしたが、たくさん雨が降らないうちに、 二丁目公園まで、みんなで歩いて行きました。 二人で手をつないで、前の人につながって、 横断歩道も手をあげて上手に歩きました。 到着した公園では、先生と追いかけっこ! 少し遊んで、帰りました。 ジャガイモ掘りの畑にも、歩いて行けそうです。 園庭で、ジャガイモ掘り(続き)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中から一緒に掘らせてもらいました。 土の中からジャガイモが、出てくる出てくる… 今年も豊作です! 園庭で、ジャガイモ掘り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、どのくらいできたでしょうか? ジャガイモは出てくるのでしょうか? 楽しみにしながら、掘っていくと… たくさんのジャガイモが顔を出しました! 年長組 船ごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 船になりました。 友達と旗を作って、船につけようとしたのですが、 少し重くてなかなかつけられません。 A:「押さえているから付けて!」 B:「いいよ!」 A:「テープはタテに貼った方がいいよ!」 B:「ヨコも貼った方がいいと思う」 A:「わかった。次はタテね」 B:「うん」 旗の棒を押さえる人と、テープを付ける人に分かれて、 テープをヨコに付けたり、タテに付けたり工夫して、 船につけることができました。 〜友達と関わる中で、互いの思いや考えなどを共有し、共通の目的の実現に向けて、考えたり、工夫したり、協力したりしする〜 【協同性】につながります 年少組 お風呂ごっこ![]() ![]() ![]() ![]() 先生に作ってもらったシャワーでお湯をかけたり、 お水を「バシャバシャ」入れたりして、 遊んでいます。 日常の生活の中で見ているものはイメージしやすく、 楽しい遊びにつながります。 年長組 遊べるおもちゃや作り![]() ![]() ![]() ![]() めうちを使って穴を開けたり、 切り込みを入れて輪ゴムをかけたりして、 できあがると、遊んで楽しいおもちゃになります。 遊び方は、何回か繰り返すうちに、やり方が分かってきます。 楽しいですね! 年少組 ふれあい遊び(続)![]() ![]() ![]() ![]() なんだか嬉しくなって、 思わず笑みがこぼれます。 年長組 体を動かして遊ぶコーナー![]() ![]() ![]() ![]() コツを覚えた子が、 自分の力で前に進もうとしています。 見ていた子が「頑張れ」と思わず応援していました。 年中組 小麦粉粘土作り![]() ![]() ![]() ![]() だんだん一つにまとまってきて、 ふわふわになってきます。 少し冷たくて、気持ちいい触感! ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。 年少組 ふれあい遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもやっている遊びが一段と楽しくなります。 園庭での遊び![]() ![]() 遊んでいる子どもたち。 今日は、おうちの方も一緒に、追いかけっこ。 「つかまったら、ワニさんがたべちゃうぞ」 「つかまらないように、逃げてね」 日曜参観 木工遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の方が一緒に見ていてくださることもあって、 少し難しいことに挑戦しています。 様々に、子どもたちの発想が活かされた作品ができあがっていきました。 年長組 高島第二小学校1年生との交流(続き)![]() ![]() ![]() ![]() つぼみ保育園の年長組さんと高島第二小学校の1年生と 思いっきり走って、遊びました。 最後は、一緒に遊ぶことを約束してお別れです。 今度は、いつ会えるでしょうか? 年長組 高島第二小学校1年生との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の運動会のダンスを見ました。 つぼみ保育園のお友達も来ていて、 一緒に見学しました。 一つ上のお兄さん、お姉さんは、ダンスが上手で、 一生懸命踊って、見せてくれました。 ここは、木の実研究所![]() ![]() ![]() ![]() どんどん足している年長組さん。 「見て見て、お魚が泳いでいるみたいだよ」 ケースの中をのぞいてみると、 水の中に入れたクワの実が 渦を巻いたり、上に行ったり下に行ったりして、 まるで泳いでいるかのように見えました。 なるほどそう見えると思って「本当だ」というと、 「ここは、木の実研究所」 「いろいろなことを研究するところなんだ」とのこと。 そして、さらに、 あふれた水の行き先を見ると、 机に流れた水がしずくとなって、下に落ちています。 そのため、落ちてくる水を受け止める場所を作っているとのことでした。 まさしく研究所の人たちになって、遊んでいる場面でした。 子どもたちの楽しい発想に出会ったひとときでした。 年中組 色水遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしそうな色をしています。 イチゴジュース、りんごジュース、、、 レモンジュース、パイナップルジュース、バナナジュース、、、 様々なくだものの名前が出てきました。 容器に入れたり、あけたりして、 楽しそうに遊んでいます。 年少組 園庭で![]() ![]() ![]() ![]() ごちそうを作ったりしています。 先生をよりどころにして、 同じクラスの友達と同じ場で自分のイメージを楽しんだり、 近くにある遊具を使って遊んだりしています。 年中組 砂遊び![]() ![]() ![]() ![]() 嬉しそうな子どもたち。 砂遊びに水が加わって、 ダイナミックに遊んでいます。 暑くなってきたので、水が気持ちよく、 砂と水とが混じり合った様々な感触を 味わっています。 |
|