縄跳びが上手になりました![]() ![]() ![]() ![]() 自分で、やりたいだけ挑戦しています。 繰り返すことで、上手になっている子どもたち。 終わった後は、自分で縄を結ぶことも できるようになりました!! 曲にのって踊りました![]() ![]() ![]() ![]() スカートをはいたら、 持っている棒を回しながら 楽しい踊りが始まります。 好きな曲を先生にかけてもらって、 いざ、ダンシング! 友達っていいな…![]() ![]() ![]() ![]() 自分が言ったことに相手が答えてくれる、 こんなに嬉しいことはないですね。 子どもたちが過ごす自由な時間の中で、 自然な会話が生まれることが 未来の子どもたちのコミュニケエーションに つながっていきます。 親子横断訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で判断して渡るのは、 子どもたちにとって勇気のいることです。 「車が来たけど、とまってくれるかな?」 「車が遠くに見えたけれど、どうしよう」 繰り返し行うことで、少しずつ判断力が身につきます。 年長さんは、最後の横断訓練なので、 おうちの人が見守る中、一人で渡ってみました。 風にのって…![]() ![]() 凧を持って走るだけで、 よく上がります。 カルタ取り![]() ![]() ![]() ![]() 次は自分が取れるでしょうか? 最後まで、分かりません。 どきどきしながら、最後まで楽しめます。 友達と遊ぶ楽しい気持ちとともに、 文字に触れていきます。 羽根つきに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鳴る音を楽しみながら、 自分一人でやってみたり、 友達とやってみたりしています。 羽根つきの絵柄は、先生のオリジナル! これも魅力的です。 お正月遊び(保育室)![]() ![]() ![]() ![]() この時期ならではの遊びを取り入れて、 子どもたちと楽しんでいます。 お正月遊び(園庭)![]() ![]() ![]() ![]() 羽根つきを楽しんだりしています。 昔から日本に伝わる伝承遊びは、 手や体を使って、友達と関わりながら 遊びを展開していくもので、 子どもたちの成長にかかわる大切なことが たくさん含まれています。 この時期に触れる機会を作って、 たくさん楽しみたいものです。 始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期の始業式を行いました。 子どもたちが元気に幼稚園に登園できたこと、 ご挨拶もしっかりできて、話を聞く態度も良く、 成長が見られて、嬉しかったです。 さあ、楽しい3学期の始まりです! 冬休みの預かり保育(1月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、数名の子どもたちで、にぎわっていました。 冬休みも友達と会えて、嬉しそうな子どもたちです。 未就園児の会「みんなの広場」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 室内や園庭で、自分のやりたい遊びをしています。 製作は、季節の物を取り入れていて、 とっても楽しそう! 集まってからは、今日は、年中さんに 歌を歌ってもらいました。 とっても上手に歌えるようになりましたね! 次回は1月です。 最後の「みんなの広場」になりますので、 ぜひいらしてくださいね。 「先生、見てて」![]() ![]() ![]() ![]() だんだん跳べるようになってくると嬉しくて、 遠くにいる先生にも、声が掛かります。 「先生、見てて!」 もちろん、しっかり見て褒めると、 とっても嬉しそう! そして、さらにチャレンジしています。 別の子からも声が掛かり、 「見てて!」コールがいっぱいです。 たくさん跳べるようになって、 嬉しい子供たちの、この時期ならではの姿です。 誕生会 年中組・年長組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年長さんと年中さん。 一緒にすすめてくれました。 年中さんは、2回目の司会です。 お話の聞き方も上手になってきています。 園長からは、現在、園で育っている野菜のクイズ。 子どもたちは、しっかりと答えられていました。 話の中で、玄関付近にあった夏みかんが 今はどうなっているのかをみんなで想像してみました。 実は、初めてできた夏みかんは黄色く色づいているのです。 お楽しみは、先生方による劇「大きなサツマイモ」 子どもたちは、大喜びでした。 誕生会 年少組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい会になるように配慮しながら、 毎月の誕生会をすすめているので、 年少さんも最後まで楽しめるようになってきています。 お楽しみは、「大きなかぶ」のエプロンシアター。 大きなかぶを抜くところは、 思わず体で表現する子どもたち! 自分から動き出した自分なりの表現がとってもステキです。 食べたお餅の味は…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっても美味しかったようです。 と言っても、感染症予防により、 ついたお餅ではなく、 購入した餅を焼いたり、湯にくぐしたりして、 食べているのですが。 体験は、大事ですね! 「もちつき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から、餅米が蒸けるいい匂いが 幼稚園中に漂っていました。 もちつきのつき手は、お父さん6人。 子どもたちも、子ども用のきねを持って、 もちつきを体験しました。 「ぺったんこ、ぺったんこ、 ぺったん ぺったん ぺったんこ」 「もちつき」の前日にお米をといで…![]() ![]() 先生にやり方を教えてもらって、 餅米をとぎました。 米をとぐと、白い濁った水がでてきます。 はじめて見る子は、不思議そうに見ていました。 家庭でやったことがある子もいるようで、 手つきが上手でしたね。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 積み重ねていくことで、 動き方が分かり、 避難の仕方が上手になってきています。 今日は、地震から火事が起きた想定で、 二丁目公園まで、避難しました。 色づいた落ち葉を使って…![]() ![]() ![]() ![]() 美味しそうな食べ物がのっています。 丸くしたのは、先生が作ったおだんご。 すると、子どもたちは、 砂のかたまりを見つけてきて、 同じように葉の上にのせています。 幼稚園にある物を取り入れて、 遊びは展開していきます。 |
|