7年生国語
3学期のスタートにあたり、7年生国語では漢字テストを行いました。その後、「ウ冠の漢字」、「しんにょうの漢字」といった具合にランダムにノートに書き、ビンゴ形式で答え合わせを行っていました。
給食スタート!
生徒も職員も待ちに待った給食が再開しました。栄養士さんが立案した献立を給食主事さん方が早朝より準備し、600名ほどが同時に「いただきます」をする学校給食。このあたり前の日常に感謝しつつ、暖かい光景が各教室で見られました。
3学期も好スタート!(始業式)
本日、生徒たちは時間に余裕をもって登校し、厳かな3学期の始業式を迎えることができました。特に、校長先生や代表生徒の話を聞く態度が素晴らしく、『自分事』として考えている様子が伝わってきました。
体調管理に気を配り、可能性を広げる3学期にしていきましょう。 まもなく始動!
冬休みも残りわずかとなりました。感染症対策と学校での活動を両立させながら、今日も部活動に励む生徒たちから年始のあいさつをいただきました。
始業式は1月10日(火)です。少し余裕をもって登校しましょう。みなさんとの再会を楽しみにしています。 8年生道徳
毎週金曜日は『考える道徳』を実施しています。終業式のこの日、8年生では、教科書の題材を元に、好ましい社会生活について考えていました。
また、8年生名物のカウントダウンカレンダーも着実に時を刻んでいました。 7年生学年集会
本日1時間目、7年生学年集会では、2学期の振り返りを行いました。学習、生活、集団行動などの視点から、代表者が成果と課題を発表していました。
仲間の声を真剣に聞く態度が大変立派でした。 冬至(2学期最後の給食)
毎日、栄養価を考えてメニューを作り、調理していただいている栄養士の先生、調理の方々、ありがとうございました。今日は冬至メニュー。子どもたちは、あたたかい給食をおいしそうに頬張っていました。
8年生英語(将来の夢)
学期末が目前の今日、いよいよ2学期の授業も残りわずかとなりました。
8年生英語では、これまで習得した文法を活用して、『将来の夢』を1枚の手紙にしたためました。何年かたったあと、開いて見てみる機会があると良いですね。 7年生校外学習に向けて
7年生では、校外学習の準備が進んでいます。
この日はクラスの枠組みを超えて、グループ編成が行われました。5クラスが24の班に分かれて、現地で活動します。 7年生国語(書写)
7年生国語では、書写で書き初めの練習を行っていました。
背筋をピンと伸ばし、堂々とのびのびとした字体があちこちで見られました。 9年生家庭科
9年生家庭科では、先日行ったリモート保育実習の振り返りを行っていました。当日の動画を客観的に観察することで、他者の立場に立った思考がプリントに記載されていきました。
9年生数学
明日で授業が一段落する学期末ですが、今日も9年生数学では、いつもとは異なる見方・考え方を働かせる問題に取り組んでいました。
難易度別のプリント学習では、互いの考え方を共有し合いながら、解法のプロセスを確認する姿が見られました。 8年生保健体育(長距離)
先日から学習している8年生長距離走では、男子が1500m、女子が1000mを前後半に分けてペアで計測しました。
ランナーが立てた目標の誤差をペアが声をかけ、自分のペースにあった走力で走りきっていました。あたたかい励ましの声が印象的でした。 9年生国語(模擬試験)
9年生国語では、模擬試験教材を使用して、入試対策問題に取り組んでいました。正誤を確認する解説の場面では、ポイントをタブレットで配信し、個別に確認できるよう工夫されていました。
生徒たちは、ICT機器とノートをうまく併用し、学習していました。 9年生社会(税金)
先日、税の作文コンクールと税の川柳コンクールの入賞者の発表がありました。終業式に表彰予定です。
その「税」について、9年生社会では税金の分類から、その使い方について議論が交わされていました。 8年生美術
本日、急な時間割変更にかかわらず、8年生美術では、作品作りに真剣に取り組む姿がありました。
季節をテーマとした紙粘土細工は、3月の学習発表会で展示予定です。 スキー教室(8学年)
本日、8学年のスキー教室保護者会を行いました。ここ数年は実施できていなかったので、赤一中にとっても久しぶりになります。ご来校、ありがとうございました。
7組体育
本日、晴天の下、7組体育では「フライング・ゴルフ」を行っていました。
少ない手数でゴールをめざすゴルフのルールを適用し、互いの技と打数を競い合っていました。距離や風向きを計算しながらの繊細な力加減が難しそうでした。 7年生理科(身の回りの物質)
7年生理科では、身の回りの物質の性質や変化に着目しながら、状態変化について学習していました。
身近な「水」を例にとり、融点や沸点を境に状態が変化することを理解した様子でした。続いて、物質が変わったときはどうなるか、について、エタノールと水を比較していました。 道徳
毎週金曜日の1時間目は特別の教科道徳の時間です。
教科書本文をもとに、先生方が創意工夫を凝らしながら「考える道徳」を行っています。あるクラスでは「公正な社会」をテーマとして、初心者マークやヘルプマークなどを参考にしながら「どのようなマークがあれば過ごしやすいか」という問いに取り組んでいました。 道徳の面白さは、答えが多様になること。今、思いついたことでも、仲間と関わったり、新しい情報に触れることで進化・変化する未来につながる点が挙げられます。 |
|