9月26日(月)2年生の算数より
3本の直線でかこまれた形を「三角形」といいます。
4本の直線でかこまれた形を「四角形」といいます。 学習したことを「Kahoot!」を活用して、クイズ大会形式で盛り上がりながら楽しく答えていました。また、もう一つのクラスでは、「Geoboard」を活用して、三角形や四角形を形作っていました。学習にぴったりの学習ソフトを活用して、楽しく学習していました。 かなり学習効果がありそうです! 9月26日(月)今日の授業から〜1年生〜
1年1組は、教室でグループごとにダンスを見合っていました。身体いっぱいに笑顔で踊っています。まわりの子供たちからは「えがお〜、えがお〜!」と励ましの声がかけられていました。キラキラのポンポンを持って踊ります。
1年2組は、外国語の楽しい活動をしていました。今日は色のカードを使いながら、楽しいゲームをしています。このあと、3ヒントクイズや、友達と尋ね歩きしながら持っている色カードを当てるゲームを楽しんでいました。 1年3組では、漢字のなりたちについて、予想した絵をタブレットに描いていました。「山」「木」「川」「口」「目」・・・漢字の学習に興味がわく、楽しい授業でした。 9月26日(月)全校朝会にて運動会のスローガン発表
代表委員会の委員長さんと副委員長さんたちから、運動会のスローガンについて発表がありました。これは、各クラスからの意見をもとに、代表委員会で決定したものです。
「心を1つに、勝利に向かって!!」このスローガンをもとに、運動会を盛り上げていきましょう。 今日の給食 9月26日(月)・ごはん ・ししゃものピリ辛揚げ ・ごまあえ ・みそ汁 ししゃもなどの骨ごと食べられる魚は、カルシウムが豊富です。カルシウムは、じょうぶな骨や歯を作るために大切な栄養素です。 牛乳などの乳製品にふくまれているのは有名ですが、小魚、大豆製品、切り干し大根、小松菜なども、実はカルシウムが豊富な食品です。給食でもよく登場する食品ですね。しっかり食べて、じょうぶな骨と歯を作りましょう。 9月22日(木)1年2組 国語の授業「ことばあそびをつくろう」より
今日の学習では、「食べ物」を真似た言葉遊びを作りました。
「もちもち おもち」 「しゃきしゃき りんご」 「ぷちぷち いくら」 「ふわふわ わたあめ」などと、擬声語や擬態語を組み合わせて、一人4つずつ作りました。それらを友達とつなげて発表しています。遊び歌らしく、リズムよく発表することができました。 9月22日(木)音楽朝会〜4年生のリコーダー〜
1学期から練習してきた「エーデルワイス」のリコーダー演奏を、オンラインで全学級に配信しました。教室で聴いていた子供たちから、画面越しに大きな拍手。めあての通り、タンギングやフレーズに気を付けて、のびやかに演奏することができました。
昨日は、リコーダーを持ち帰って練習してきた児童もいたようです。意欲の高さを感じました。 今日の給食 9月22日(木)・セサミトースト ・レンズ豆のスープ ・梨 今日の給食のくだものは、「梨」でした。梨は、大昔から日本で食べられています。 梨の種類は大きく分けて、日本梨、西洋梨、中国梨の3種類です。 今日の給食の日本梨は、千葉県で多く生産されています。水分が多く、90%以上が水でできています。 9月21日(水)今日の授業から
2年1組の音楽では、「いるかはざんぶらこ」の3拍子の拍の流れを感じ取って、タンブリンやカスタネットでリズム打ちをしていました。2年生の音楽は、9月から1階の生活科室で学習しています。
5時間目には、5・6年生合同で実施する「大玉送り」の練習をしました。得点競技でもあるので、盛り上がりが期待できます。来週の全体練習では、下学年のお手本として示すことになるので、高学年としての気合いを入れて臨んでいました。今日も既に、1年生が校庭で、2年生や4年生は教室からその様子を見て、応援にも力が入っていました。 大玉送りの後は、6年生が踊る「ソーラン節」を5年生が見て、刺激を受けていました。5年生の感想には、「腰を落として揃って踊っていてすごい。」「自分たちの練習にも生かしたい。」など、積極的に感想を伝える場面もありました。披露した6年生にとっても、良い刺激となっていました。 今日の給食 9月21日(水)・かおりごはん ・野菜の旨煮 ・和風サラダ みなさんは、かおりごはんの「かおり」がなにかわかりますか? かおりは、「青じそ」からできたふりかけのことです。同じしそからできたふりかけに「ゆかり」があります。ゆかりは、「赤じそ」からできたふりかけです。青じそは、薬味といって、料理を引き立てるのに使われることが多く、赤じそは、梅干しを作るときなどに使われます。 今日のかおりごはんは、爽やかな青じその風味がおいしく感じられました。 9月21日(水)6年生 算数の授業「分数のわり算」より
今日から6年生の算数では、「分数のわり算」の単元に入り、習熟のコースやメンバーも変わりました。6年2組で行っていた授業の様子です。
問題『3/4dLで2/5m²の板をぬれるペンキがあります。このペンキ1dLでは、何m²の板をぬれますか。』に対して、どのように立式できるか、そのわけを友達に説明できることをめあてにした学習です。 自立解決のあと、トリオ(3人組)になって、自分の考えを伝え合ったり、友達が記述したノートをもとに、別の友達が説明をしたりして、理解を深めていました。 今日の給食 9月20日(火)・にんじんごはん ・いかのかりんとう揚げ ・豚汁 今日は、台風の影響も心配されましたが、無事に献立通りの給食ができました。 にんじんは、お肌に必要な栄養や風邪に負けない免疫力を高める栄養が豊富です。 みなさんは、にんじんにいろいろな種類があることを知っていますか? 日本に最初に伝わったにんじんは、赤くて細長い種類のにんじんで栽培が難しく貴重な野菜でした。今日の給食や普段の食事でよく見るにんじんは、後から日本に伝わったオレンジ色をしている西洋のものです。今ではとても身近な野菜になりましたね。 9月17日(土)今日の授業から〜土曜授業プラン〜
今日は6年生のどの学級でも図工「バランス・アンバランス」に取り組んでいました。自分で計画したデザインに沿って、ウルトラファインボードをカッターで切ったり削ったりして、形にしていきます。(写真は6年2組です)
3年3組の国語では、「サーカスのライオン」の物語の構成を考えるにあたり、心情曲線を活用していました。タブレットの操作で、一人一人が自分の考えを表現しています。 1年生は、育てていたあさがおのつるを使ったリース作りです。上手に束ねて丸くし、リースの形を作っていました。 今日の給食 9月16日(金)・胚芽パン ・岩見沢市産かぼちゃのクリーム煮 ・フレンチサラダ 今日は、「とれたて村給食」で、北海道岩見沢市から新鮮なかぼちゃを届けてもらいました。お配りしているとれたて村給食だよりで、今日のかぼちゃについて知ることができるのでぜひご家庭で読んでみてください。 今日のパンは、給食では珍しい胚芽パンでした。とれたて村のかぼちゃを使ったクリーム煮と一緒に味わって食べました。 9月16日(金)今日の授業から
5年生の算数「平均を使って、歩はばを求めよう」では、実際にメジャーを使って廊下で計測していました。10歩の合計が438センチだから・・・平均は?学習したことを生活に生かしていました。
4年生は、運動会で花笠音頭を踊ります。まだ、練習3回目ですが、一つ一つの動作をビシッと止めるように、格好良く踊っていました。 1年1組の身体計測では、計測の前に保健指導を行っていました。絵本「おしえて!くもくん」の読み聞かせから、プライベートゾーンの大切さや困ったときにイヤ!と声をあげること、大人に必ず相談することなど、子供たちを性被害から守るための大切な学習です。子供たちは、養護教諭の話を真剣に聞いていました。小さいうちに大事なことを丁寧に伝えることの大切さを、改めて感じました。(今年度は1年生、昨年度は今の2年生、3年生で実施しました。) 9月15日(木)今日の授業から
3年3組の社会では、「店ではたらく人と仕事」学習で、お店(スーパーマーケット)の工夫について、発表していました。「お得情報が分かりやすく貼ってある」「重いもの(お米など)はレジの近くに置いてある」など、教科書の資料や実際に買い物に行ったときに気付いたことを発表していました。コロナ禍で、学校単位でのスーパー見学が叶わないため、おうちの方と調べていただいたことも、学習に生きていました。
2年生は『にんじゃ学校』今日で3日目です。子供たちは、にんじゃになりきって、様々なポーズや動きを表現しています。動きの軽快さが、2年生の子供たちに合っていると思いました。「にんじゃりばんばん」の曲に合わせて笑顔いっぱいでした。 5時間目に、1年1組は、校舎裏で虫や生き物を探していました。クモ、バッタ、カナヘビ、トカゲ・・・いろいろ見付けては、大事そうに虫かごに入れていました。 今日の給食 9月15日(木)・カレーライス ・コールスローサラダ カレーは、インドからイギリス、イギリスから日本へと伝わってきました。 戦後、昭和23年には学校給食に登場するようになり、昭和57年、学校給食開始35周年の記念に学校給食週間の1月22日が「カレーライスの日」になりました。 この日は、全国の小中学校の給食で一斉にカレーライスを食べたそうです。 今日の給食のカレーライスもとても人気がありました。 9月15日(木)避難訓練〜地震想定〜
今日は、緊急地震速報を活用した避難訓練を行いました。放送をよく聞き、教室では安全に身を守る姿勢をとっています。どこで遭っても「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所に避難することをお話ししました。
今後、首都直下型の大きな地震が30年以内に高い確率で起きると言われています。それが30年後かもしれないし、明日かもしれない・・・。自分の身は自分で守れるように、毎月の避難訓練の積み重ねが大切です。 今日、避難に要した時間は5分29秒。静かに集合し、良い姿勢で話を聞くことができ、とても立派でした。 9月14日(水)4年科学館移動教室
板橋区の教育科学館移動教室に行ってきました。
実験学習では、食塩水や活性炭を使って、電池を作りました。自分の作った電池で豆電球が点いたことに驚いていました。 プラネタリウムでは、月や星の位置や形の観察をしました。月や星がどのような動きをするのか分かりやすく学習ができました。 驚きと笑顔に包まれながら、学ぶ楽しさを実感することができました。 今日の給食 9月14日(水)・菜飯 ・豚肉とじゃが芋のみそ煮 ・ぶどう 今日の給食のくだものは、巨峰でした。巨峰はぶどうの王様と呼ばれ、人気のあるくだものです。ぶどうは、花が咲いた後、一粒一粒に栄養が届くように粒の数を調節して育てられます。大切に育てられたぶどうを味わいました。 9月13日(火)今日の授業から
1時間目の6年生は、運動会で踊る「ソーラン節」の初日。踊りの意味を理解しつつ、動きを覚えていきます。今日はbefore→afterのbefore。まさに1回目の全体練習。これからスタートです!
4年2組の音楽では、「エーデルワイス」をキーボードやリコーダーで演奏しました。リコーダーでは、先生の良くないお見本(良い音色に気付かせるために)を聴くことで、滑らかな音色やタンギングに気を付けて吹こうとする意識が高まっていました。 1年2組は、生活科でシャボン玉を作って遊びました。初めはストローで小さなシャボン玉を作っていましたが、道具を少しずつ大きいものに変えながら、大きなシャボン玉を作って楽しんでいました。「先生〜、見て見て!」が止まらなかったです。 |
|