11月4日(金)![]() ・牛乳 ・スパゲティクリームソース ・ごまドレッシングサラダ ・みかん 初めてのソーイング![]() ![]() ![]() 5年生の廊下には とっても素敵な作品が 展示されています。 「初めてのソーイング」 家庭科での小物作り なみぬいや返しぬい 玉結びや玉止め 材料を工夫して 形を工夫して とってもかわいらしく 素敵な作品に 仕上がっています。 体育館での練習スタート![]() ![]() ![]() 6年生が楽器を 音楽室から体育館へ 運んでくれました。 音楽会に向けて いよいよ 体育館での練習がスタート ひな壇での並び方 楽器の分担や配置 全員での音合わせなど 本番を意識した練習が 始まりました。 児童の表情にも だんだんと真剣さが 増してきたようです。 音楽会当日が楽しみです。 11月2日(水)![]() ・牛乳 ・吹き寄せごはん ・菊花蒸し ・みそ汁 11月1日(火)![]() ・牛乳 ・チキンカレー ・りっちゃんの元気サラダ 読み聞かせが始まりました![]() ![]() 読み聞かせが始まりました。 今日は 1年生と2年生の各教室で モニターに映し出されるさし絵と 巧みな読み聞かせ 1年生と2年生の児童は、 お話の世界に 引き込まれていました。 とても素敵な 一日の始まりになりました。 11月は 「秋の読書月間」です。 たくさんの本と 出会えるといいですね。 名前が決まりました![]() ![]() 先代のうさぎさん「うさまろ」の 「まろ」 目がくりっとしているから 「くり」 「くり」は「マロン」 ということで 名前は「マロン」 に決まりました。 子供たちの思いがこもった かわいらしくて 素敵な名前です。 これからもマロンを かわいがってあげてください。 10月31日(月)![]() ・牛乳 ・和風スープスパゲティ ・スウィートパンプキン 10月28日(金)![]() ・牛乳 ・コッペパン ・駒ヶ根産しめじのグラタン ・ビーンズサラダ 久しぶりです!![]() ![]() ![]() 本当に久しぶりに 全校児童が集まっての 体育朝会 少し眠そうな顔で 朝礼隊形に集合した児童 「言うこと一緒、やること一緒」の 準備運動の後 「ジンギスカン」 そして 「輪になって踊ろう」 児童も先生も みんな元気に踊りました。 体いっぱい動かして、 体育朝会が終わる頃には、 みんな笑顔になっていました。 校庭での体育朝会は、 本当に気持ちがいいですね。 「学びのエリア小中連携」![]() ![]() ![]() 板橋第五中学校の先生方が来校され、 熱心に授業を参観されました。 中学校の先生が小学校の授業を 小学校の先生が中学校の授業を お互いに授業参観し 協議し合い 指導の充実を図っています。 昨日の「学びのエリア小中連携」は、 その大切な研修会の一つです。 10月27日(木)![]() ・ごはん ・魚の塩麹焼き ・もやしのごま醤油和え ・みそ汁 10月26日(水)![]() ・牛乳 ・麦ごはん ・酢豚 ・ばんさんすう 校庭でお芋掘り![]() ![]() 2年生が1学期 サツマイモの苗を植えました。 夏休みを過ごしたサツマイモは、 青々と大きな葉をつけ 立派に育ちました。 軍手をした2年生 サツマイモめがけて、 真剣な表情で、 土を一生懸命掘っていました。 「あった!」 「サツマイモだ!」 「大きい!」 真剣だった表情が、 笑顔になりました。 実りの秋 2年生の児童は、 リアルな実りを 実感したようです。 地下鉄に乗って![]() ![]() 公共交通機関を使って 赤塚植物園 東京大仏 ため池公園へ 公共ルールを守る 板橋区の地形や歴史を知る 遠足とは違い、 推奨服を着ての校外学習 寒い一日でしたが、 3年生の子供たちは、 しっかりと学習の目的を 達成できたようです。 10月25日(火)![]() ・牛乳 ・きんぴらごはん ・小魚のピリ辛焼き ・けんちん汁 ・みかん 10月24日(月)![]() ・牛乳 ・ごぼう入りドライカレー ・ごまドレッシングサラダ 6年生、税を考える![]() ![]() とても必要だと考えられる お金について学ぶ第一歩 「租税教室」 先週の土曜日 4名の税理士の方が来校し、 6年生に税金についての授業を 行ってくださいました。 税のしくみ 公平な税の徴収方法 日本の財政 などなど 話を聴くだけでなく、 グループでの演習を行うなど、 実際の場面を想定して 楽しく 具体的に 税について 学ぶことができたようです。 6年生の児童にとって 税が身近に感じられるように なったのではないでしょうか。 学級活動は主体的活動の第一歩![]() ![]() ![]() 全学級 学級活動の授業公開です。 それぞれの学年が 児童の発達段階にそって 話し合いが行われていました。 学級活動は、 自分たちの学級を 自分たちの力で、 よりよくしていくため 主体的に 話し合い 決定し 実践するための 大切な学習活動です。 どのクラスも 司会者が中心になり 児童は自分の問題としてとらえ 意欲的に話し合いが 行われていました。 本日は、 土曜授業プランを ご参観いただき ありがとうございました。 秋、見いつけた![]() ![]() ![]() 1・2年生合同での 校外学習 1年生は 秋を見つけに 2年生は 手作り楽器の材料を集めに 東板橋動物公園まで 出かけました。 秋空 絶好のお天気に恵まれ どんぐりや落ち葉など 秋を見つける楽しさと 1・2年生で 一緒に遊ぶ楽しさを 満喫したようです。 2年生は、 しっかりと1年生を リードしていました。 さすが2年生! 1年生もよく頑張りました! |
|