9月12日 給食の様子今日もしっかり黙食です。 給食当番もよく動いています。 保健給食委員が指示を出して、みんなをまとめてくれています。 9月12日 8年国語電子黒板を使って説明したり、言葉の意味を確認したりしていました。 9月12日 全校朝礼先日行われた水泳の大会の表彰がありました。 出場された選手の方々、おめでとうございます。 運動会練習の様子(7学年)
学年では、9月5日(月)から運動会練習をしています。今週は、17日(土)の本番に備えて予行演習・前日準備など盛りだくさんです。
9月12日の給食9月10日 ソフトテニス部ダブルスで、お互い声を掛け合い、協力してプレーをしていました。 9月10日 女子バレーボール部日頃の練習の成果を発揮できるよい機会です。試合中もキャプテンの生徒がみんなに声をかけたり、一生懸命頑張っていました。 9月10日 バスケットボール部
今週からバスケットボール部にコーチの方が来て、教えてくれています。
スキップ等を通して、自分の思い通りに体を動かせるように練習していました。 9月9日 8年総合的な学習の時間
8年の総合的な学習の時間では、上級学校訪問新聞作りを行っています。
来週月曜日に提出なので、土日の宿題となっています。 いい新聞にできるように頑張りましょう。 9月9日の給食9月8日 8年国語
8年国語では、教科書の「100年後の水を守る」という内容を学習しています。
9月8日 8年理科
8年理科では、先日行った実験の発表を班ごとに行いました。
ジャムボードというアプリケーションを使って、実験でわかったことをわかりやすくまとめていました。 9月8日の給食9月7日 8年道徳「ハイタッチがくれたもの」
ゆうじはいじめゼロサミットで提案された「ハイタッチの日」運動を自校でも提案するが、誰も賛成してくれなく、同じバレーボール部で友人のこういちも賛成してくれないことにショックを受ける。その週末にある試合で、いつもの仲間同士でのハイタッチに違和感を感じるゆうじ、そのとき・・・
この教材を通じて、生徒は、「学校のよさや伝統を伝えていくには、どうしたらよいか?」という問いに、 ○自分達が手本になって、それを後輩が見て、それを続けていくことで、伝統を自然に伝えていくことができる。 ○劇やポスターや写真や映像、歌などにして伝える。 ○自分達がしっかりしていくことが大切。 9月7日 昼休みの様子
昼休みには、家庭科の補習を行っています。
8年生、9年生が一生懸命作成していました。 9月7日 運動会全校練習3年ぶりの全校練習で、全校で練習する様子を見ることでき、嬉しく思いました。 ラジオ体操、入場、退場、開会式、閉会式の練習を行いました。 9月7日 8年保健体育
今日の保健体育は、運動会練習で、台風の目の練習と全級リレーの練習をしました。
9月7日の献立9月6日 8年家庭科あと3回の授業で完成させるため、生徒は一生懸命取り組んでいました。 9月6日 8年数学
8年数学科では、「一次関数の利用」を学習しています。
今日は「ダイヤグラムを使って考えよう」という目標で、まずダイヤグラムって何?という話から入りました。電車が好きな生徒以外は初めて聞く言葉で、ほとんどの生徒は知りません。電車等の運行図のことです。 生徒はダイヤグラムなど、一次関数が様々なことに利用されていることに関心をもって、授業に取り組んでいました。 |
|