STEP UP教室

画像1画像2
 赤一中は STEP UP教室 の拠点校となっていて、本校職員による通級指導を週2日行っています。現在は、主に他者との関わりに重点を置いて、お互いの考えや思いを伝え聴き合う学習を行っています。
 本日は「海底探検」と題し、偶然性の高い教材を活用しながら、仲間と協力して目標を達成する活動を行っていました。

運動会練習

 本日の運動会練習は、1・2時間目が7年生、3・4時間目が8年生、6時間目が9年生でした。学年が上がるにつれて動きの精度が高くなっていたのが印象的でした。
 中学校で初めての運動会となる7年生は、全体の動きの確認が中心で、指示を理解し吸収する力が見られました。8年生はラジオ体操の揃い方が見事で、集団力が見られました。9年生は一人ひとりの自覚が見られ、お互いのつながり力が見られました。
画像1
画像2
画像3

運動会練習はじまる(9年生)

 5月28日(土)の運動会に向けて、本日より運動会練習期間が始まりました。あいにくの雨でしたが、実行委員を中心にアリーナで学年練習が行われました。活動する場面と実行委員や先生の話を聞く場面のメリハリが大変良く、最上級生としての自覚が十分な練習初日となりました。
画像1
画像2
画像3

7年生国語(読み解く力)

画像1画像2画像3
 本日、7年生国語では、学校司書の方が来校する時間に図書室で学習しました。司書さんが自作した問題を活用し、図書室にある本を読み解いてプリント学習を行いました。1人ひとり課題が異なるので、頼りになるのは図書室の本だけ、というわくわく感も手伝い、一生懸命にページをめくっていました。

テスト返し

画像1画像2
 今日は、先週の中間考査の結果が返ってきた教科が多かったようです。教科によっては得点を数値化して、自分の得手・不得手を明らかにしながら、次の学習目標を立てている姿も見られました。100点をとれれば嬉しいことですが、「わからない時こそ学びの始まり」という考え方をもつことが大切です。

7年生・学習の時間(中間考査2日目)

画像1画像2
 本日、中間考査2日目をむかえました。朝の時間に「学習」の時間を設定しています。7年生では、社会科の略図の書き方や地図の種類、英語では英単語のスペルの確認など、最後の調整に励む姿が見られました。
 テレビなどで活躍しているスポーツ選手は、試合は「事前の準備」で決まる、と言っています。私たちの生活にもあてはまることですね。

中間考査1日目

画像1画像2
 本日から2日間にわたって、中間考査が行われます。朝、いつもより少し早めに登校して心構えを整えていた生徒が多いようでした。今日は国語と理科、明日は社会、英語、数学の順に行われます。(写真は1時間目の学習の時間の様子です)
 ※明日は給食後、専門委員会、中央委員会、部活動などの活動が放課後にあります。

先生たちも勉強しています(研修会)

画像1画像2
 本日5時間目、近隣小学校の先生方と研修会を行いました。テーマは「つながり力」の育成。1人では解決できないようなことでも、多様な力を備えた仲間となら課題解決できるだろうとの仮説から、学校では何ができるのか、子どもたちの可能性を探究しました。
 テスト前の緊張感ある授業を見た小学校の先生方からは、成長した姿をみることができて嬉しかった、との声が多数寄せられました。

まもなく中間考査(7年生・数学)

画像1画像2
 本日、7年生数学では、テスト前学習に励んでいました。最初の単元は「正負の数」。加減法を規則的に処理する力が試されます。
 授業では、ノートの見直し、教科書やワークのレベル別問題、そして先生が用意してくれたスペシャルプリントに取り組む姿が見られました。

放送朝礼

画像1画像2
 本日の全校朝礼は放送で行いました。生徒たちはアリーナ同様、姿勢を正して、校長先生の話を真剣に聞いていました。
 今日は「部活動の日」として、板橋区内中学校では、朝礼で部活動について話があったことと思います。世界で起きている様々な出来事にあって、部活動始め、日常の当たり前の生活の大切さを改めて実感する日となりました。

部活動保護者説明会

画像1画像2
 本日放課後、部活動保護者説明会を行いました。まだまだガイドラインに基づく制約ある活動が続きますが、短時間に効率よく活動することで、練習内容に創意工夫が見られるメリットも生まれてきています。短い時間に「どうすれば」うまくなるのか、そのためには「どのような」行動が求められるのか、「そのために」必要な心構えは?など、従来にはない発想が生まれています。
 本日、150名ほどの保護者の方の来校をいただきました。準備してくれた9年生もありがとうございました。

初めての定期考査に向けて(7年生・英語)

 7年生英語では、小学校での外国語活動を基礎として、単語やローマ字(ヘボン式)、発音の練習等を行っています。この日は冒頭、自己紹介をお互いに話し聞き合う活動から始まりました。
 男女ペアになり、自分で考えた英文にアクセントをつけて、流暢に話す場面があちらこちらで見られました。中学校では、4技能(話す、聞く、書く、読む)をバランス良く学習していきます。
画像1
画像2
画像3

離任式

 本日、この春にお別れした先生方をお招きして、離任式を行いました。7年生はリモートで、8、9年生はアリーナに集合して行いました。参列いただいた先生からは、「壇上から見た生徒の姿勢が大変立派でした。画面の向こうにいる190名の7年生も、きっと立派な態度で参加してくれていたと思います」とのお褒めの言葉をいただきました。
 節目となる今日を境に、また一歩、前に進みましょう。
画像1
画像2

学年集会(9年生の見守る姿)

 先週に引き続き7年生の学年集会に参加すると、本日はすべて、生徒自身の進行で集会が成立していました。整列、進行、聞く態度などに成長が見られました。
 集会が終わり7年生が退館する際、授業でアリーナを使う9年生が「出入り口で待つ」シーンがありました。ある9年生に聞いてみると、「全員出てから入るのが礼儀だと思いました」と言っていました。上級生が下級生を気遣う日常の1コマに感動しました。
画像1
画像2

4時間目終了後の動き

画像1画像2画像3
 4時間目終了後、給食の時間に向けて、生徒たちの動きは一段ギアが上がります。特別教室から教室に急いで戻る、手洗い・うがいをする、トイレを済ませる、部活動黒板を記入する、給食の盛り付けを確認する・・・。各々が教室に集まる頃にはすでに給食当番が始動しているため、黙食の心構えも整います。
 今日も、給食主事さん方が朝から仕込みをしてくれた給食をおいしくいただきました。

数学(7組・少人数授業)

7組の数学は通常学級同様、少人数で授業を行っています。あるクラスでは、単位の学習を行っていました。長さ(km、m、cm)、重さ(kg、g)、量(kℓ、dℓ、mℓ)など、身近な生活に関連付けて学習していました。
画像1

認証式(生徒会活動)

 毎月1回、生徒集会を月曜日に行っています。本日は、前期生徒会活動の認証式を生徒会本部が司会となって行いました。7、9年生がアリーナで、8年生は武道場にてリモート参加しました。
 場所は離れていても一体感のある認証式になったと感じるのは、生徒自身による式だったからでしょう。
画像1
画像2
画像3

特別の教科 道徳(7年生)

 毎週金曜日の1時間目は、特別の教科道徳です。本日7年生では、サトウハチロー氏の「美しく自分を染めあげてください」という詩を題材として、中学生になった自分に向き合う学習でした。詩に触れた後、ワークシートの2つのハートに色をつけて、自分の変化を表現していました。色、配色、バランスなど、一人ひとり個性的なデザインになっていました。
画像1
画像2
画像3

学年集会(9年生)

 今日は、9年生が学年朝礼を行いました。先生方がアリーナに到着すると、すでに整列が完了していたようです。前日に集合時間を確認したり、実際にその時間で動いたり、何より、早く整列しようとする意識が求められます。凡事徹底が行動に表れた出来事でした。
画像1
画像2

社会の一員としての自覚(キャリア教育・8年生)

 8年生の総合的な学習では、「社会との関わり」という視点からキャリア教育を行っています。今日は視聴覚教材から「うどん屋さんの日常」に触れ、社会の中での役割を考えていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31