7年生の授業

5月17日(火)
 7年生は明日から移動教室です。中学校生活初めての宿泊行事にワクワクしているところでしょうが、授業にはしっかり取り組んでいます。音楽では手や足でリズム打ちをしていました。まちがえた人は手を頭に乗せるという約束だったため、だんだんと脱落していきました。家庭科ではペットボトルを使ってピンクッションを作っていました。細かい作業に集中して頑張っていました。英語ではペアワークを行っていました。中学校に入って1ヶ月でかなり英語が話せるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

一週間の始まり

5月16日(月)
 今週一週間の始まりです。今週から一週間ずつ、7年生の移動教室、9年生の修学旅行、8年生の鎌倉校外学習と校外行事が続きます。また、中間考査も8,9年と7年で分けて設定されています。今朝の生徒朝礼でも生徒会長から行事が続くので、体調管理に努めましょうと呼びかけがありました。授業を受ける態度にもなんとなくテスト前の緊張感が表れてきました。
画像1
画像2
画像3

9年生 卒業生に聴く会

5月14日(土)
 2校時の総合的な学習の時間に9年生は卒業生に聴く会を行いました。高校1年生2名と大学1年生1名の3名の卒業生に来てもらい、自分たちが経験した受験前の過ごし方や今の進路先を選んだ経緯など、画面も効果的に使ってとてもわかりやすく話をしてくれました。1時間で視点の違った3人の話が聞いて、9年生は来週の中間考査をまずは頑張ろうという気持ちが強まったようです。お話ししてくれた3人の卒業生のみなさん、ありがとうfございました。
画像1
画像2
画像3

土曜授業

5月14日(土)
 今日は5月の土曜授業日です。みんな真剣に授業に取り組んでいます。3校時には災害時に備えて、引き取り訓練を行いました。保護者の皆様ご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8年生授業の様子

5月13日(金)
 8,9年生は来週の水曜日と木曜日に中間考査が行われます。テスト前の真剣に授業に取り組む様子を覗いてみました。理科の授業では化学反応式を学習していました。右と左で元素の数が合うように数字をつけるところがポイントのようです。社会では地形図の演習をしていました。自分で描いてみたり、問題に答えてみたりするのがマスターするための早道です。国語では短歌を扱っていました。俵万智さんの文を扱っていましたが、7年生は昔流行った「サラダ記念日」は知らないでしょう。
画像1
画像2
画像3

体育 1000m走1500m走

5月12日(木)
 体育の授業では、体力テストの各種目を行っています。校庭では1000m走、1500m走のタイム測定を行っていました。走る人とタイムを記録する人に分かれ、苦しくても頑張る友達に「頑張れ」と声をかけていました。冬場になると持久走を行いますので、その時にどれだけ記録が向上しているか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学びのエリア研修会 分科会協議

5月11日(水)
 授業参観のあとは、分科会に分かれて協議を行いました。Meetで全体会を行った後、分科会ごとにエリアの児童・生徒の課題を確認し、10月の研修会で行う分科会ごとの研修授業について検討しました。小中の接続を意識した授業や中学校の教員とのティーム・ティーチングの授業など分科会ごとに、学びの連続性に配慮した授業を目指して、小中の教員で作り上げた研究授業を行います。
画像1
画像2
画像3

学びのエリア研修授業参観

5月11日(水)
 学びのエリア研修の第1回として、小学校の教員に中学生の授業を参観してもらいました。感染症の影響でここ2年間、学びのエリア研修での授業見学をしてもらっていませんでしたので、久しぶりの参観授業でした。7年生は特に小学校の先生に見てもらえてうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

バナナの木の成長記録

画像1画像2
昨年植えたバナナの木。心配していた寒い冬を越え、一度は葉が枯れましたが、少しずつ暖かくなり、また葉を伸ばし始めました。2月の時期のものと比較をすると一目で違いが分かります。これからすくすく育ってくれることを5組の生徒とともに見守っていきます。今後は、バナナの成長の記録とともに、野菜の成長についてもご報告させていただきます。

※左が2月の時の様子  ※右が現在の様子

9年生国語の授業

5月10日(火)
 9年生の国語では俳句についての授業が進められていました。今日は自分で選んだ俳句のよさをプレゼンするための画面をタブレットパソコンのミライシードを使って作っていました。「切れ字」などについても各自で調べ、プレゼンに盛り込んでいました。選んだ俳句ごとにグループを作って、グループ発表を行うようです。個別の学びと協働的な学びを融合させた授業展開を工夫しています。
画像1
画像2
画像3

7年生移動教室に向けて

5月9日(月)
 7年生は富士見高原移動教室まであと2週間となりました。今日は配付されたタブレットPCを使って、車山や尖石考古館など訪れる予定のところについて調べ学習を進めていました。学年の廊下には、学年委員会が作成した移動教室のスローガンが掲示されています。中学校最初の行事をみんなで協力して、楽しいものにしましょう。
画像1
画像2
画像3

9年生修学旅行に向けて

5月9日(月)
 9年生は今月末に修学旅行が予定されています。今日の1校時の学級活動の時間には、班ごとにバス座席決めやコース検討を行いました。しおりの表紙絵コンテストの作品も集まり始め、掲示の準備をしています。学年の廊下には京都や奈良のポスターも掲示され、いよいよ修学旅行に向けての気分が盛り上がってきました。3年ぶりの修学旅行に向けて準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

7年生英語の授業

5月6日(金)
 7年生の英語の授業を覗いてみました。前半はbe動詞を使った文の疑問文の復習でした。be動詞を前にもってくることで「〜ですか」という文をつくる問題を友達と確認していました。後半の今日のメインはplay、likeなどの一般動詞を使った表現です。「〜をします」「〜が好きです」といった内容を、競技や「好きなもの」の単語を替えることでいろいろ表現できることを学んでいました。7年生の元気に手を挙げてやる気にあふれている姿に好感がもてました。
画像1
画像2
画像3

部活動保護者会

5月2日(月)
 各部活動の入部登録も終わり、所属が決まったところで部活動保護者会を開催しました。放送での全体会では校長から部活動の意義と課題について、担当者から部活動のきまりについてお話しました。その後各部で顧問から活動方針やご家庭にご協力いただきたいことなどについて説明しました。感染対策で制限のある活動ではありますが、中学校時代のよい思い出ができるように、達成感のある活動にして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

宿泊行事係会

5月2日(月)
 5月は7年生の移動教室と9年生の修学旅行があります。今日の1校時の学級活動の時間では、係ごとの教室に分かれて仕事内容の確認や係長・クラス代表決めを行いました。感染症のために今までは中止になることの多かった宿泊行事ですが、今年はなんとか実施して楽しい思い出をつくってもらいたいと思っています。係の活動ではしっかりと自分の役割を果たしてください。
画像1
画像2
画像3

離任式

4月28日(木)
 転任、退任したお二人の先生をお招きして、放送と映像で離任式を行いました。代表の生徒がお礼の手紙を読み上げ、花束を渡しました。お二人の先生からは次の学校の様子を聞かせていただいたり、高一中の生徒たちへのメッセージをいただいたりしました。先生方も新たな環境で生活することで、高一中のよさに気付くとともに、他校での優れた取組に感心することもあるようです。先生方に今まで教えていただいたことを生かして、高一中をよりよい学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

体育・集団行動

4月28日(木)
 体育の授業では、年度初めに体つくり運動の一つとして集団行動を行っています。他の人と動きを合わせて整列したり、行進したりすることで運動機能や調整機能を高めます。今日は7年生と8年生が合同授業を行い、お互いの動きを見合いました。7年生は8年生のしっかりとしたかけ声や難しい交差する行進などを見て、来年に向けてさらによいものをつくろうと意識を高めたようです。
画像1
画像2
画像3

コミュニティ・スクール委員会

4月27日(水)
 今年度最初のコミュニティ・スクール委員会を開催しました。新たな委員2名を加え、10名の外部委員での新体制です。学校からは今年度の学校体制や学校経営方針をお伝えし、学校運営についてのご意見をうかがいました。不登校生徒への対応についてや防災教育への要望等が出されました。会議の最後には職員会議で集まっている教職員との顔合わせを行い、地域と連携しての学校づくりへの意識を高めることができました。
画像1

8年生英語

4月27日(水)
 8年生の英語の授業では、英文の続きの物語をグループで作成したものを発表していました。タブレット上に班ごとに提出されたものを、順に見合って、班の代表者が読み上げました。ハッピーエンドの物語が多かったようです。8年生なるといろいろな構文が使えるようになるので、表現の幅が広がります。今年もよく勉強して、様々な状況が表現できるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

8年生数学少人数授業

4月26日(火)
 数学は全学年、習熟度別少人数授業を行っています。2クラスを3展開にして標準クラス1クラスと基礎クラス2クラスに分けています。今日の8年生は等式の変形を学習していました。等式の関係を崩さずに、一つの文字について解く変形は、この後の関数や方程式の問題でも必要な技術です。しっかり身に付けておいてください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31