新入生仮入部始まっています。
新入生の仮入部が始まっています。
来週まで仮入部で体験活動ができるので、是非いろいろな部活動を見て、自分のやりたいものを見つけてほしいです。 4月21日 6組の様子
今日6組は先日と同様、土起こしや草取り等を行っていました。
分担された自分の係の仕事を一生懸命取り組んでいて、とても感心しました。 4月21日 ステップアップ教室の様子
今年度も高三中ステップアップ教室がスタートしました。
今日のステップアップ教室では、ゲームを通して自分の感情をコントロールする力を養うことを行っていました。 4月21日 8年生美術の様子
美術では、デザインについて考えよう、ということで授業を展開しました。
実際に車イスを使って、車イスの人にとってよいデザインをとはどんなものか、を具体的に考えていました。 4月21日 8年生音楽の様子
音楽では、写真に写っているようなマスクを購入しています。
このマスクは飛沫を防いでくれて、2mの距離をとらなくても歌を歌うことができるそうです。 8年生は、昨年の創造祭前は男女で教室を分けて、2mの距離をとって、歌うことができましたが、それ以外はコロナ対策のため、歌唱指導は行っていませんでした。 この道具を使って、今日は発声練習をしていました。 久しぶりに歌の練習をしている姿を見て、とても嬉しくなりました。 4月21日の献立4月20日 8年生道徳の様子
8年生最初の道徳の授業は、「あいさつは言葉のスキンシップ」という内容でした。
職場体験に行った主人公が店長の過去の話を聞き、あいさつの大切さを学びます。はじめは面倒くさがっていた主人公が自分から進んであいさつをしようという気持ちに変わっていきます。 あいさつだけではなく感謝の気持ちも、相手に対する気持ちがあれば自然と言葉になるものだと思います。相手を思う気持ちをこれからも大切にしていきたいものです。 生徒の意見からは、元気にあいさつをすれば、、、 ・お互いがよい気持ちになる。通じ合える。心があたたまる。 ・挨拶が広がり、友達の輪も広がる。仲が深まる。友達が増える。 ・相手によい印象を与えることができる。 ・笑顔で挨拶すれば、相手も笑顔になってくれる。 ・会話や仲直りのきっかけになる。 ・礼儀として、いいと思う。 ・一日を気持ちよくスタートできる。負の感情等をリセットできる。 などのいいことがあるということで、これから実践できるといいです。 4月20日の献立4月20日 8年生授業の様子
1枚目 保健体育
ハンドボールを行っています。パスしてシュートまでの流れの練習をしていました。 2枚目 保健体育 もう一方のクラスは、バレーボールを行っています。オーバーハンドパスとアンダーハンドパスの練習をしていました。 3枚目 英語 ALTの先生と対話テストを行っていました。 4月19日 8年生授業の様子
1枚目 保健体育
50mや100mのタイムを計測していました。 2枚目 社会(歴史) 8年生の社会は地理と歴史と分かれて2人で教えています。今日は週に1回の歴史の授業でした。 4月19日 6組の様子2
6組は、作物を作るための土壌作りで、雑草取りと土起こしをしていました。
みんな一生懸命黙々と作業していて、とても素晴らしかったです。 何を育てるのか楽しみです。 4月19日 6組の様子
6組の理科では、表面張力の実験をしていました。
水がいっぱいに入った瓶の中にビーズを1つずつ入れて、どれだけビーズが入るかどうかを確かめていました。 生徒は水面が盛り上がっている様子を見たり、ドキドキしながらビーズを入れていて、とても楽しそうでした。 4月19日の献立4月18日 8年生の様子
1枚目 数学
「色々な式の計算ができる」という目標で、授業を展開していました。生徒は分配法則を使って、整数や分数の問題を一生懸命解いていました。 2枚目 掃除の時間 一生懸命掃除しています。 4月18日 8年生授業の様子
1枚目 社会(地理)
社会(地理)では、扇状地や三角州等を学習しています。デジタル黒板に写真や絵を掲示して、わかりやすく解説していました。 2枚目 理科 理科では、ヨウ素液を使ってのデンプン反応について、学習していました。家にあるヨウ素液を含む液体は何か?など、生活に身近なものを考えさせ、生徒の興味関心を惹きつけていました。 4月18日 学校の様子
1枚目 生徒朝礼 認証式
今日はGoogle meetを使ってオンラインで生徒朝礼と認証式を行いました。生徒会本部役員は今年度の活動に向けて意気込みを話していました。 2枚目 8年校外学習係会 8年生は、鎌倉校外学習に向けて、係会を行いました。それぞれの係で役決めや目標決め、仕事内容の確認などを行いました。 3枚目 8年家庭科 家庭科では、マスクケースの作成を進めています。今年度は家庭科の教員が2人なので、TT(チーム・ティーチング)を行っています。 ※TT(チーム・ティーチング)とは、主に授業を進める先生と生徒に個別に対応する先生が役割分担をして、生徒の個別の課題に応じた、きめ細かく行き届いた指導をしていく体制のことです。 4月18日の献立ニュートンのリンゴの木、開花
<4月18日>
今年もニュートンのリンゴの木が花を咲かせました。昨年度は20個強の実がついたのですが、日照の少ない6月の時期にすべて実が落ちてしまいました。10年ぐらい赤い実を実らせたことがないようです。今年はなんとか赤い実がなるのを見てみたいです。 4月16日 保護者会の様子
保護者会の様子です。
全体保護者会、学年保護者会、学級保護者会と長時間お付き合いいただき、ありがとうございました。 本日、ご来校された保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。 1枚目 全体保護者会 2枚目 学年保護者会(8年) 3枚目 学級保護者会(9年) 4月16日 8年の様子
1・2枚目 8年数学
8年数学では、多項式と数の乗除を学習しました。生徒は一生懸命問題を解いていました。 3枚目 放課後、校外学習班決め 8年生は、班長が残って、校外学習の班決めを相談、決定していました。 |
|