7年生「平和学習」(7)自作のスライドを班員に見せながら説明したり(写真上)、発表者が立ち上がって実際のプレゼンテーションを意識しながら行ったり(写真中)、プレゼンテーションの内容や発表についてメモをとったりしています(写真下)。 これから各クラスで始まる「プレゼンテーション」が楽しみです! 7年生「平和学習」(6)1人1人が各自のテーマに沿った「プレゼンテーション」の作成が佳境に入ってきました。皆、真剣にタブレットに向き合っています(写真上・中)。 あるクラスでは、班でまとまって「プレゼンテーション練習」が始まりました(写真下)。 1校時 8年生の様子昨年12月に実地踏査をしてきた学年主任から、各教室へ配信しながらガイダンスを行いました(写真上)。 先週、準備を行っていた学年担当教員から「生徒は、またダメなんじゃないかと、気持ちが乗ってこないことが心配」だという声が聞こえてきました。しかし、ガイダンスに臨む生徒の表情からは、やはり「楽しみ!」だということが伝わってきます(写真中・下)。 新年度5月に行う修学旅行に向けて、今後は見学場所の確認やモデルコース作りなどに取り組んでいきます。無事に実施でき、大成功となることを願っています! 今朝の様子引き続き、感染対策に注意しながら学校生活を進めていきます。 写真中・下は、9年生の様子です。9年生は、今週も時差登校・短縮授業を行います。感染状況は好転していないため、希望進路実現に向けて、万が一に備えての対応です。 引き続き、ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。 小学校での学校紹介(板橋十小)今年度、本校で予定していた「授業・部活動体験」が行えず、行事に足を運んでもらうこともできませんでした。そこで、学びのエリア3校の校長が企画して、私が小学校を訪問させていただくことになりました(板橋第五小学校には、2月4日にお邪魔する予定です)。 事前にとっていただいたアンケートを基に、中学校生活で「楽しみにしていること・不安なこと」、「校長先生への質問」などについて話をさせてもらいました(写真上)。本校教員が作成した学校紹介ビデオを食い入るように見ている姿がとても印象的でした(写真中・下)。「人間関係、生活面・学習面、部活動」など、6年生の皆さんが知りたがっていることを中心に話しました。学級担任の先生方が「中学校でどのように過ごしたいか願いをもとう」「小学校であと37日をどのように過ごすのか決意しよう」と2つのめあてを立ててくれたので、スムーズに話すことができました。 4月から様々な中学校に進学していく板橋第十小学校6年生の皆さん、本日の話が少しでも中学校生活への参考になれば幸いです。 中川校長先生、学級担任の方々、そして6年生の皆さん、本日はありがとうございました! 9年生 3校時の様子(2)なお、午後は希望者が学習に打ち込めるように、学年教員で支援をしていきます。お子様にお配りしたプリントをご確認ください。現状においての対応となります。何卒、ご理解とご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。 9年生 3校時の様子(1)その後、私立高校推薦入試受験者と都立高校推薦入試受検者には、当日の内容を記してもらうアンケート用紙が配られました(写真中・下)。毎年行っているもので、記載された内容を用いて、来年に向けての貴重な資料とさせてもらいます。 各学年 朝の様子時差登校ですが、登校後の様子は普段と変わりなく落ち着いています。 今、1校時開始のチャイムが鳴りました。本日も午前中授業です。しっかり集中して取り組みましょう! 今朝の登校風景1時間の時差登校は、生徒の登校準備に余裕を持たせているようです。 朝の健康チェック(検温)は、来週以降も引き続き時間に余裕をもって行っていきましょう! 9年生の掲示板より先週の私立推薦入試、昨日の都立推薦入試が終わり、終わった生徒へのメッセージが載せられていました(写真上)。写真下は、私立一般入試・都立一般入試までの日数掲示です。数字が小さくなるにつれ、生徒の気持ちは複雑でしょうが、強く気持ちを奮い立たせてラストスパートに向かっていきましょう! 健康第一で頑張りましょう! 9年生、ファイト! 今朝の様子各学年とも、生徒は登校してからの行動は変わりません。教室に入り、朝読書・朝学習に取り組んでいます(写真上から、9年生・8年生・7年生の様子です)。 本日は、午前中3時間授業・給食後に下校となります。 各学年で学習課題があります。お子様には家庭学習に取り組むよう、よろしくお願いいたします。 明日からの臨時短縮授業に向けて写真は明日以降の授業実践・課題作成に向けて、教職員が自主的に研修を行っている場面です。 様々ご心配がおありのことと存じます。何かございましたら、学校までお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします。 7年生「平和学習」(5)今朝の風景本日は、都立高校推薦入試です。本校からは24名が受検に臨みます。生徒によって開始時刻が異なりますが、早い生徒はまもなく試験が始まります。これまでの成果を存分に発揮してください! 9年生、ファイト! 写真下は9年生の始業前の様子です。受検する生徒以外に、体調不良等での欠席があり空席が目立ちました。今後も、健康に留意して過ごしていきましょう。 板橋区立中学校生徒会交流発表会代表校の活動内容の発表に続き、「いじめ撲滅に向けた提言」がグループに分かれ行われました。本校は、第2グループの代表校として本校の取組を基に発表しました。本校で実施した「あいさつweek」を実践例として「あいさつをすることでコミュニケーションを潤滑にする、そのことが人間関係を良好にして『いじめ撲滅に結び付く』」という内容を、スライドを用いて発表しました。 今回、区内22校の生徒会役員がそれぞれ工夫し、真剣に話し合った内容を発表してくれました。この発表会を機に、それぞれの学校でコロナ禍の状況下であっても生徒会活動ができる限り活発に行われていくことを期待しています。 発表してくれた皆さん、ご指導いただいた先生方、誠にありがとうございました! 7年生 理科の授業より(3)また、「東日本大震災」当日の学校風景を写した映像は、その瞬間学校で授業を行っていた私にとっても、当時のことを鮮明に思い出させてくれました。ちなみに、生徒は2〜3歳でしたので、全く記憶にないそうです。 現在7年生は、総合的な学習の時間で「平和学習」に取り組んでいます。「平和な生活を送る」ことを考えさせているところですので、今回の授業はその点ともリンクしていて、生徒の心に響いていたようです。 7年生 理科の授業より(2)日本は「火山大国」と呼ばれるように、非常に火山の多い国です。その火山によって恩恵を得ていることはありますが、『−』の要素がたくさんあります。 まずはじめに、「地震による『−』の要素」をあげさせました。多くの生徒から、地震などの「自然災害」があげられました。その後、教員が自ら足を運んで撮影した「阪神・淡路大震災」の様子、「東日本大震災」当日の学校での様子を資料映像として生徒に示しながら、授業を進めました。生徒は、示される映像を、タブレットで観ながら教員の説明に聞き入っていました。 7年生 理科の授業より(1)写真は、授業冒頭の様子です。 前時の復習をタブレットを用いて行っていました。 今朝の登校風景さて、昨日配信メールを送らせていただきました。生徒の感染が広がっている傾向にあります。引き続き、感染症拡大防止へのご協力をよろしくお願いいたします。 7年生「平和学習」(4) |
|