名前を見てちょうだいどんな気持ちでえっちゃんは言ったのか。 狐はどんな気持ちだったのか。 友だちの意見を聞きあい、いろいろな意見を出し合うことができました。 それぞれの気持ちを考えて音読することができました。 図工室から 5年生「糸のこぎりの寄り道散歩」形からイメージする力、は図画工作科の教科で育むべく大切な力です。これから先、「今あるもの」ではなく「今あるものから新しいものを生み出す力」が必要になってきます。そんな大事な「イメージする力」を図画工作科では鍛えています。 大人では考えられないような自由なイメージの作品が完成しました! 図工室から 6年生「色水と場所の良い感じ」今回の授業は、透明カップに水を入れ、そこから色水をつくり、自分が感じた「良い感じ」を見付けて、写真におさめる・・・という活動内容でした。 図画工作の学習は自分が「好きだな」「きれいだな」「美しいな」という『感覚』を育む時間です。これは先生が「こうだよ」と教えるものではなく、子供たち自身が自分で気付いたり、見付けたりするものです。 6年生の子供たちが写真に撮った「良い感じ」は、「はっ」っとさせられるような、見ていて思わず「きれーい!!」と声に出してしまうようなそんなものばかりでした。これからも子供たちの「良い感じ」を大切にできる図画工作科の時間をつくっていきたいです。 6月7日の給食
牛乳
関西風わかめうどん じゃがいものチーズ焼き 6月4日の給食
【歯と口の健康週間】メニューです。
かむかむごはん 豆乳仕立ての野菜汁 ししゃものごま焼き 今日から「歯と口の健康週間」が始まります。 6月4日はむしば予防デーです。 歯は、食べ物をかみくだき、すりつぶす役目があります。 歯がないと、人間は体の中に十分な栄養を入れることができずに弱ってしまうので、とても大切です。 大人になっても、80歳になっても自分の歯でおいしく物が食べられるよう、大切にしてほしいです。 柔らかい物ばかり食べていませんか。 歯や歯茎の健康のために、しっかりかむことが大切です。 今日は、しっかり「かむ」メニューです。 水泳指導が始まりました今年は、1クラスずつで行います。 間隔を開けて並び、プールの中でも声を出さないで、密にならないように注意して行います。 とんぼの羽化自ら上がって脱皮したばかりのトンボの羽は白っぽくしわしわでしたが、時間とともにピンっと張り輝いてきました。 最後は元気に飛び立っていきました。 あと、何匹とんぼになるか楽しみです。 あじさいの花階段には、本物のあじさいを見てほしいと、用務主事さんが飾ってくれました。 あじさいと かたつむり 2かたつむりも2ひき楽しそうです。 あじさいとかたつむり 1かたつむりも遊びに来ています。 体力テスト今日は残念なことに雨になってしまったので、外での体力テストは延期になりました。 今日は体育館でできることを行っています。 体育館では、反復横跳びをやっていました。 あめのひの おさんぽねこ黒いネコが、明るい、カラフルな長靴を履いて 今日のような雨の日を楽しみます。 避難所開設災害が起きて避難所を開設するとしたら、 避難所運営のポイントは何か、自分たちで考えました。 今後は、避難所運営として何が重要なのか、必要なのかなど、学習を深めてい行きます。 稲を育てます一人一人、バケツの土に水を入れてこね上げました。 玄米を発芽させて、苗を作って植えます。 プール準備今日から水を満たし始めました。 来週、プール開きを行います。 あわせて いくつブロックをじょうずに使って考えました。 元になる数、合わせる数を押さえて学習しました。 パーティションカスタマイズ机の上が狭いので今までのように筆箱などを置くペースもあまりありません。 狭いながらも自分のスペースを有効利用しています。 教科書やワークを上手に立てかけたり、上に置いてみたり、時間割を貼ったりと自分のスペースを大切に、上手に使っています。 プールの準備が始まりました
プール開きが来週に迫り、今日は、プール清掃業者の方が来て、プール清掃をしてくれています。
プールの水を抜いて、傷んでいるところはないか、腐食しているところはないか、排水口のふたはねじがしっかり締まっているかなども含めて点検もしています。 プールサイドも全部しっかり清掃していただき、安全に水泳ができるように準備しています。 6月1日の給食
ごはん
さいころサラダ あかうおのごまみそ焼き あかうおは、表面が赤い色をした魚で、タイの仲間です。上品な味の白身魚で、アラスカやロシアで取れます。旬(この魚がおいしくて安くてたくさん取れる時期のこと)は4月から6月です。 さて、このあかうおですが、海の中ではどこにいるでしょうか? 1 深海(海の深いところ) 2 浅瀬(海の浅いところ) 3 決まっていない(あちこち移動する) 正解は1番の深海です。 |
|