2月16日の献立2月15日の献立パラアスリート交流授業(8年)
先週2/9(水)にパラアスリートとの交流授業が行われました(競技名・選手名は以下)当日は、予定していた対面形式ではなく、オンラインでの質疑応答形式で行われました。
競技:パラテコンドー 名前:伊藤 力 選手 2月14日の献立2月10日の献立2月10日 ステップアップ教室
ステップアップ教室で作成した作品を見せて頂きました。
どの作品もとても素晴らしい出来です。一生懸命作ったのがわかります。 2月10日 6組家庭科の様子
6組家庭科では、今日も作品を作成していました。生徒は静かに集中して作業していました。
2月10日 7年技術の様子
7年技術では、せっけん箱を作成しています。
今日は、木材を切るための線を書くために、差し金を使って作業していました。 授業のはじめの説明して、プロジェクターを使って、お手本が全員に見えるように、工夫していました。 生徒は授業の5分前には準備し、着席し、授業に一生懸命取り組んでいて、とても素晴らしい姿勢でした。 2月10日 7年数学の様子
7年数学では、球の体積、表面積の求め方を学習しました。
空間図形の最後の授業となります。 公式を覚えれば、後は計算するだけなので、生徒は問題を解こうと一生懸命努力していました。 2月9日 7年生保健体育の様子今日は最後の測定の授業で、多くの生徒が今までの成果を発揮して、自己新記録を更新していました。 放課後の学校
昨日の放課後の学校です。
主事さんが窓の修繕をしてくれたり、 ICT支援員さんがプロジェクターの修理をしてくれたりしています。 生徒のいないところで、色々な人が仕事をしてくれています。 2月9日 6組美術の様子
6組の美術では、作品展展示に向けて、作業が進んでいます。
モザイク画と寒暖色の色調を作成しています。 どの生徒も集中して作業していて、とても上手に描けていました。 高島平地域センター作品展示のお知らせ
本日、2/8(火)〜17(木)まで地域交流の一環として近隣の「高島平地域センター」1Fにて本校の生徒作品が展示してあります。この作品は、美術科の1学期授業の中で制作したものです。近くをお通りの際は、のぞいてみてください。
2月8日の献立2月7日 7年数学の様子
7年数学では、円錐の表面積を求めることができるという目標で、授業を展開していました。円錐の表面積は、側面のおうぎ形と底面の円の面積から求めることができます。
おうぎ形の面積の求め方は平面図形で学習し、早速空間図形でも使います。生徒は以前学習したことを思い出し、一生懸命問題を解いていました。 最後のまとめで、(円錐の側面積)=(母線)×(底面の円の半径)という簡単な式で求めることができるということを学びました。 2月7日の献立2月4日 学校の様子
1枚目 6組の様子 旗作りを行っています。丁寧に作業していて、とても素晴らしい。いい旗ができあがってきました。6組のみなさん、ありがとうございます。
2・3枚目 7年総合的な学習の時間の様子 7年生は総合的な学習の時間を使って、職業調べのまとめ学習を行っています。自分たちでレイアウトを考えて、よりよい掲示物になるように頑張って作成していました。 2月4日の献立2月3日 学校の様子
1枚目 本日のステップアップ教室の様子です。「自立活動」の時間では、78年生がステップアップの9年生を送る会に向けて、プレゼントを作成していました。一生懸命作成していました。
2枚目 放課後、図書室前で家庭科の補習を行っていました。生徒が「次はどうすればいいんですか?」「ここはどうすればいいんですか?」と聞いていて、それに対して、先生が丁寧にやり方を教えていました。 2月3日の献立 |
|