3年生 図工 「ふしぎな乗り物」
こんな「もの」が乗り物になったらな・・・という想像を膨らませて描きました。想像をふくらませて描くために、。まず、身近なものを写真に撮って、そこに描きこみをして、アイディアを膨らませました。タブレットがあるからこそできるアイディアの膨らませ方です。写真を撮ることで身近な「もの」の形や色に目を向けることができました。
そのあと、画用紙にクレパスや絵の具をつかって描きました。「水を多くすると「海」の感じが表せるよ。」「クレヨンをぼかすてみたら、やさしい感じになった。」などなど、自分の表したい感じに合わせて描画材を工夫してつかうことができました。3年生のアイディアがいっぱいつまった「ふしぎな乗り物」が完成ました。 ![]() ![]() ![]() 榛名移動教室説明会![]() ![]() 今年、10月予定であった榛名移動教室は、9月の初旬頃には実施の有無を決定せざる終えませんでした。 緊急事態宣言が9月いっぱいで解除されても、まだまだ油断ができません。 今回の榛名移動教室は、日帰りで場所を変えて実施することとなりましたので、その決定に至った経緯や代替え案についてご説明する会を開きました。 感染拡大防止のための予防措置を十分に講じた上での説明会の開催です。 説明会は体育館でおこなっていますが、自宅にて児童機タブレットでmeetでオンラインで参加している保護者もいます。 9月29日の給食![]() ひじきサラダ(あまつっこ給食) 巨峰 牛乳 あまつっこ給食:天津わかしお学校に通う児童と板橋区内の学校に通う児童の交流給食です。天津わかしお学校とは、板橋区が千葉県鴨川市に開校している健康改善を目的とした特別支援学校です。 9月28日の給食![]() チキンクリームスープ 梨 牛乳 美術館ってどんな場所?![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「美術作品の形や色からたくさんのことをイメージして、自分の世界を広げよう。」 板橋区の美術家の方の紹介では、志村二小の近くにお住まいの方が紹介されていました。 学芸員さんのお仕事の紹介もしていただきました。 10月3日までは「目力展」をやっているそうです。 3クラスを4グループに分けた算数指導![]() ![]() 3クラスを4グループに分けた算数指導![]() ![]() どの学年も、クラス数+1つ多いグループに分かれて学習をしています。 5年生も4グルーp@ウニ分かれて学習していました。 算数室には、ちょうど、校長先生が各クラスを回っており、ちょうど、算数室に来ていました。 土曜授業 2![]() ![]() ![]() 各学級、chromebookを使って授業しているところが多く、電子黒板に写して発表したり、友達の意見を見合ったりしていました。 土曜日の5時間授業でしたが、みんなよく頑張っていました。 土曜授業![]() ![]() ![]() 土曜日の5時間授業はめったにないことですが、みんながんばっていました。 いちょうまつり準備のための撮影![]() ![]() ![]() 今年のいちょうまつりは、おやGの会とコラボしてオンラインで行うようです。 そのために、いちょうまつり委員の方たちが子どもたちのいつもの様子を、先週の土曜日と今日、動画や写真の撮影に来てくれました。 授業の様子や、休み時間のようすなどの撮影をしていきました。 イベントの日が楽しみです。 イベントは、11月13日(土)に行うそうです。告知を来月に行うそうです。 初めての絵の具 その3![]() ![]() ![]() 好きな具も、少し書き込みました。 一人一人、塗り方や描き方に違いが見られました。 初めての絵の具 1年生 その2![]() ![]() ![]() 水に溶かし、濃い色、薄い井の、べた塗り、点塗りと、いろいろな技法を学びました。 はじめての絵の具 1年生![]() ![]() ![]() グラデーションを考えてきれいに塗り、素敵なかき氷ができあがりました。 9月24日の給食![]() ビーンズオムレツ 野菜スープ 牛乳 9月22日の給食![]() ししゃもの南蛮づけ みそ入りけんちん汁 牛乳 消防写生会表彰![]() ![]() ![]() 優秀賞の3名には、賞状と別に、学に入った賞状と写真の入った写真立てをいただきました。 ほかの入選の人たちは、自分の描いた絵を缶バッチにしていただきました。 全員に参加賞に消防からクリアファイルをいただきました。 9月21日の給食![]() かきたま汁 お月見団子(かぼちゃ入り) 牛乳 9月17日の給食![]() 岩見沢市産かぼちゃのグラタン フレンチサラダ 牛乳 今日はとれたて村給食の日でした♪ グラタンのかぼちゃは北海道岩見沢市でとれたものです。 甘くておいしかったですね。 音楽の研究授業を行いました。![]() ![]() ![]() 3〜4人のグループで、音の重なりや響き、リズムを考えました。 校内の先生方が授業を見ました。 今年は、教室のなかに入って授業を直接見る人数を少数に絞り、ほかの先生方は別教室でon-line配信で授業を見させていただきました。 授業後は、先生方で指導方法についての意見交換を行いました。 二小ピクトグラム 生活指導編2![]() ![]() ![]() |
|