合唱コンクール(リハーサル)
本日より、学年ごとに合唱コンクールのリハーサルを行っています。生徒席から待機場所へ、その後舞台で整列して発声しました。コンサートホールではないため声の反響はあまりありませんが、透き通った歌声が後方まで伝わってきました。緊張した表情で舞台を降り、元の座席に戻ったところで、少し緊張が和らいだ様子でした。
他のクラスを聞いている態度も、大変立派な生徒たちでした。 8年生理科(電流とその利用)
8年生理科では、回路に流れる電圧の特色をまとめました。実際に回路をつくり電圧を測定する実験を行い、電圧についての規則性を見出す実験となりました。
身の回りの生活のほとんどは電気に依存しています。地球環境に関わらせて、省エネルギーに話が及ぶ班も見られました。 7年生保健体育(柔道)
つい先日、畳を敷いて道着の着方を学習していた7年生が、今日は「受け身」の練習に励むまでに技能が高まっていました。模範となる映像を参考にしながら、4人1組となり、後ろ受け身、前受け身、前回り受け身を実践しました。
受け身の練習では、はじめに【ジャンプ】を入れることで反動をうみ、受け身の動作につなげる工夫が見られました。体育の先生にうかがうと、講道館(柔道の総本山)での研究会に参加した時、話題に出たそうです。 行事のバトン(8年生・校外学習から合唱コンクールへ)
本日1時間目、8年生の学活では校外学習の最後のまとめをしました。班ごとにめぐった史跡・名勝を新聞形式で表現し、東京の魅力を発信する内容でした。当日は、計画した通りの行動ばかりではなかったはず。そのような時に頼りになるのが仲間の存在です。互いの考えから1つの判断や方向性を選び、実行するプロセスは、今週末に行われる合唱コンクールにも通じる学びであったことが伝わってきました。
研究授業(9年生・理科)
本日3時間目、9年生理科で研究授業を行いました。地球と宇宙の単元のうち、今日は太陽の動きに着目しながら、日周運動と自転、年周運動と公転の基本を学びました。生徒の主体的な学びを支える展開を研究対象とし、導入場面の工夫やタブレットの活用が見られた授業でした。
月と木星、土星の天体観測に恵まれた先日の夜を思い出しながら、授業に臨む生徒が多くいました。 iCS委員会の実施(板橋コミュニティスクール)
iCSとは、「地域とともにある学校づくり」を合い言葉とした、地域と学校がチームとなった愛称のことです。本日は第3回目として、地域の方々に来校して頂き、会議を実施しました。4月以来の開催、ということもあり、校内見学後の話題に生徒の成長ぶりが挙げられました。また、新生徒会本部役員との顔合わせも行い、次回は実際に交流して、地域と連携した学校づくりの話し合いを行う予定です。
音楽(7組・合唱練習)
7組の音楽は、毎週木曜日、講師の先生と一緒に学習しています。宣言解除後は、やっと声を発することができるようになり、急ピッチで合唱コンクールに向けた準備が進められています。明るくリズミカルな音程と素敵な歌詞、そして、それを歌い上げる子供たちの表情が見所です。
研究授業(8年生国語・英語)
本日、都立高校の先生をお招きして、研究授業を行いました。国語では、古典の中から「平家物語」を学習しました。有名な冒頭部分に【無常観】を重ね合わせ、当時の様子に思いを馳せました。英語では、takeの活用方法について、実社会での使い方を互いに確認しながら学習しました。都立高校の先生からは、子供の意欲が伝わる素晴らしい授業でした、とのコメントをいただきました。
連合球技大会(7組・バレーボール)
本日、上板橋体育館で連合球技大会を行いました。学校では、合唱コンクールと並びバレーボールの練習にも努力していました。
区内8校が一堂に会すのはおよそ2年ぶりのことで、生徒も不安や緊張でいっぱいだった、、、と思いきや、普段通りに明るく、仲良く、チームワークよく大会に臨んでいました。結果は全勝!子供たちの表情が最高に輝いていました!! 合唱コンクール(8年生・リハーサル)
本日5時間目、アリーナにてリハーサルを行いました。整列、着席の後、実行委員が中心となって進行し、当日の動きを確認しました。8年生は、昨年度、合唱コンクールを行っていない(昨年は、学年による発表会のみ行いました)ので、実質、初めての行事になります。経験のない中での進行を担当していた実行委員は、運動会に倣い、よく工夫して励んでいました。
いよいよ始まりました!(合唱コンクールに向けて)
本日1時間目、アリーナにて7年生の合唱リハーサルが行われました。昨年は全体での行事は中止となったため、先生と生徒が一緒になって、赤一中の合奏コンクールでの動きを確認していました。
今日は、参観場所から舞台への移動、退場、着席の一連の流れがスムーズに行われていました。 認証式スピーキングプレテスト(9年生)
本日、板橋区内の中学9年生が「スピーキングテスト」を実施しています。これは、来年度(現在の8年生)から導入される都立高校入試科目の「英語」のうち、「話すこと」の能力をみるテストで、今年はその練習として行われました。
9年生の皆さんは意欲的に取り組んでいました。 数学(8年生・研究授業)
本日、8年生数学で研究授業を行いました。図形の単元のうち、平行線と角の性質について学びました。
一見すると、角度を求めることができなさそうな図形でも、補助線を引いた上で、内角の和(180度)や外角の性質などを活用することで、解を導き出していました。本日は、「解を導くプロセスを他者に伝える」というアウトプット型の授業展開となるよう、様々な工夫が見られました。 かわいい「来訪者」
8年生の数学の時間、窓から教室に「来訪者」がやってきました。どうやら、ヒヨドリの幼鳥のようでした。主事さんが優しく捕獲し、玄関まで運んでいくと、いつの間にか手の中で眠ってしまったようです。思わずヒヨドリの生態をタブレットで調べてみました。
GIGAスクール勉強会
本日、専門委員会後に、先生方が集まって、タブレットの勉強会を行いました。現在、各クラスで行っているオンライン授業、クラスルームに加え、様々な場面で活用できるアプリに関する研修です。中心となってGIGAスクールを進めてくれている先生や支援員の方から教えてもらいました。
新体制のスタート(生徒会活動)
本日放課後、第1回目の後期専門委員会と中央委員会を行いました。生徒会本部役員が各教室を回り、主に組織作りと活動方針、活動内容の策定を依頼していました。コロナ禍の中、生徒会本部が工夫して実施してきた実績を参考にして、後期の生徒会活動が本格的に始動します。
進路説明会
本日6時間目、主に9年生保護者を対象とした第2回目の進路説明会を行いました。特に年明け以降、私立高校の推薦入試を皮切りに、都立推薦、私立一般、都立前期、都立後期、私立二次、と続いていきます。自分に合った進路選択ができるよう、子どもの希望に寄り添っていきます。
英語(7年生・研究授業)
緊急事態宣言も明け、感染症対策を行いながら、研究授業を行いました。今日は7年生の英語で、イラストを用いながら、会話文に当てはまる登場人物を互いに英会話で伝え合いました。今日は、話す、聞く、が中心となった授業展開でした。
柔道(7年生・保健体育)
7年生の保健体育では、柔道を行っています。約10時間の単元で、基本を学びます。初めて身にまとう生徒も多いため、柔道着の着方を動画で確認しながら、帯を締めていました。柔道着の材質に驚いている様子でした。
|
|