板橋区生徒会交流会

板橋区の生徒会交流会が先日行われました。
今年度はオンラインでの開催で、本校生徒会も参加しました。

いつも通りの形ではないですが、自校の発表をしたり、他校の取り組みを聞いたり、生徒によい刺激になったと思います。
画像1
画像2

1月28日 7年授業の様子

1枚目 数学 今日は展開図を学習しました。展開図だけでなく、立体にかかる糸の後を描いていました。生徒は展開図にあーでもない、こーでもないと一生懸命考えていました。

2・3枚目 総合的な学習の時間 7年生は進路学習(キャリア教育)として、職業レディネス・テストを行いました。職業レディネス・テストは、中学生から大学生まで、そして社会人が自己の進路を探求し、将来の職業や生き方を考えることを援助するために開発された検査です。
 生徒の職業に対する準備度(レディネス)を把握し、生徒が職業に関する自分のイメージをチェックしたり、進路選択への動機付けを促したりすることが目的です。
 生徒からは、「面白かった!」「自分の新しい部分が発見できた!」「テストの結果と自分の興味がちゃんと合ってた!」など生徒は楽しくテストを受けていました。

画像1
画像2
画像3

1月28日の献立


画像1

1月27日 7年国語の授業の様子

画像1
7年国語の授業では文法で、動詞の活用を学習していました。

1月27日の献立


画像1

1月26日 7年保健体育の様子

7年生は来週ダンスの発表会ということで、熱心に練習していました。

区で配られたタブレットPCとGIGAスクールのWifi環境のお陰で、自分たちのPCで楽しく踊っていました。

画像1
画像2
画像3

1月26日の献立


画像1

1月25日 学校の様子

1枚目 7年社会(歴史)の板書です。

2枚目 昼休みの様子 職員室前のテーブルで、家庭科の補習を行っていました。

3枚目 昼休み eyeさつPTの会議の様子。
画像1
画像2
画像3

1月25日の献立


画像1

区美術書き初め展

区の美術展に出展されている高三中の展示作品です。


画像1
画像2
画像3

1月24日の献立


画像1

フクロウとお餅の贈呈

先週の一コマ

毎年、高三中では、9年生にお餅とフクロウの置物を贈呈しています。

フクロウの置物は6組が一生懸命丁寧に作ってくれました。どれもキレイでかわいらしいです。

例年ですと、
お餅は、餅つきをPTAの方々や生徒に手伝ってもらい、できたお餅を成形して、学年集会等で渡すという形でした。

しかし、コロナウィルス感染症の影響で、餅つきもここ2年できなくなり、PTAの方でお餅を買っていただき、写真のように各教室に行って渡しています。

受験生に贈るお餅は「(受験する学校に)ぴったり張り付く」という意味があります。
また、フクロウはギリシャ神話では、学問や芸術のシンボルとなっていて、夜行性のフクロウは勉強家の印象があります。
日本では、フクロウに「不苦労」「福郎」「福来郎」などの当て字をすることもあります。まさに、幸運を運んでくれそうな当て字です。

9年生のみなさん、応援しています。頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

CS委員さんとの面接練習

今週の一コマ

毎年、CS(コミュニティスクール)委員の方々が、面接試験がある9年生に面接練習をしてくれています。

今年も放課後の時間に来てくださり、面接練習をしてくれています。
学校の先生の面接練習とは違った緊張感があり、とてもいい経験になると思います。
画像1

1月21日 学校の様子

1枚目 7年生数学の様子です。今日は、「直線と平面の関係について理解しよう」ということで、授業を展開しました。空間における図形の関係なので、難しい内容ではありますが、生徒は一生懸命考えて問題を解いていました。

2枚目 7年生は領域診断テスト(社会・理科)がありました。
画像1
画像2

1月21日の献立


画像1

1月20日の献立


画像1

1月20日 ステップアップ教室の様子

「自立活動」の時間の写真です。

今日は3学期の目標つくりということで。決意の一字を書きました。
ステップアップの先生方が一人一人に声をかけ、丁寧に生徒を見ていました。
画像1

8年スキー教室11

画像1
画像2
その11

8年スキー教室10

その10
画像1
画像2
画像3

8年スキー教室9

その9
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31