月に一度の委員会活動![]() 5・6年生の児童が、学校のために様々な活動に取り組みます。 校庭のうさぎ小屋では、飼育栽培委員会の皆さんが「うさまろ」の部屋を掃除していました。 一旦校庭に避難したうさまろ。 みんなでなでなでなでなで…しているうちに、うさまろは気持ちよさそうに寝てしまいました。 6月8日(火) 6月9日(水)![]() 6月8日(火) ・牛乳 ・抹茶クリームトースト ・チリコンカン 6月9日(水) ・鶏おこわ ・魚(たら)の醤油麹焼き ・根菜のパリパリサラダ 6月7日(月)![]() ・牛乳 ・キムチチャーハン ・参鶏湯(サムゲタン)スープ ・メロン 理科と社会![]() 導入が終わり、この時間のめあてをノートに書いて、さあ学ぶぞ!という場面。 よく見ると、授業をしているのは4の1の担任です。 一方、4の1では、理科の「電気のはたらき」についての学習をしています。 こちらでは、4の2の担任が授業をしています。 本校では、学校経営方針の重点的な取り組みの一つとして、3年生以上で準教科担任制を試行しています。 4年生は、それぞれの担任が理科と社会を分担しているのです。 各教員の専門性を生かし、よりよい授業を目指しています。 そのせいでしょうか。 どちらのクラスも雰囲気がよく、子供の表情もとても明るかったです。 ![]() 6月4日(金)![]() 〜歯と口の健康週間・虫歯の日〜 ・牛乳 ・かむかむごはん ・ししゃものごまピリ辛焼き ・豆乳仕立ての野菜汁 6月3日(木)![]() ・牛乳 ・プルコギ丼 ・五目スープ わり算には2つの意味がある![]() 例えば、わり算を用いて、「1人分を求めるとき」と「何人で分けられるかを求めるとき」です。 前者を等分除、後者を包含除といいます。 今日の3年生の算数少人数指導では、この2つの意味の違いを考える学習をしました。 小学校では等分除・包含除という用語こそ用いませんが、子どもたちは意味を自分たちの言葉で表現していました。 その中で、「トランプ配り」という表現が教室から聞こえてきました。 果たして、これは等分除? 包含除? どちらでしょう? 6月2日(水)![]() ・牛乳 ・ツナドッグ ・ポトフ 6月1日(火)![]() ・牛乳 ・ごはん ・魚(赤魚)の西京味噌焼き ・カリカリ油揚げのサラダ ・すまし汁 ICTの活用が進んでいます![]() ![]() 子どもたちはすぐに扱いに慣れて、楽しそうに取り組んでいました。 一方、同じ時間に6年生は、以前から学校にあるWindowsタブレットを使って、課題に取り組んでいました 「食べ物の通り道」というテーマで、自分で情報を集め、整理・再構築してまとめていました。 学年が上がると使い方もレベルアップしていきますね。 |
|