Chromebookの活用![]() ![]() 「福祉」をテーマに、Google Jamboardというアプリと電子黒板を活用しての話し合いです。 黒板にはチャート図もあり、デジタル・アナログを併用しての授業です。 子どもたちは、たくさん意見を出すことができました。 6月15日(火)![]() ・牛乳 ・関西風かけわかめうどん ・きなこ豆乳蒸しパン 6月14日(月)![]() ・牛乳 ・コーンライス ・魚(ホキ)のチーズ焼き ・ごまドレッシングサラダ 6月11日(金)![]() ・牛乳 ・カリカリ梅じゃこごはん ・切り干し大根の卵焼き ・みそ汁 スマイル班会議![]() 全学年が交流し、楽しく遊ぶための計画を立てています。 どこの教室でも、6年生が中心になって話し合いを進めています。 次回の遊びが楽しみです。 リーディングスキルテスト![]() ![]() リーディングスキルテストは、国立情報学研究所を中心とした研究チームが、大学入試を突破する人工知能(AI)の研究を通して開発した、基本的読解力を測定するためのテストです。「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」の著者 新井 紀子 教授も携わっています。 また、教科書などの基本的な文章や図やグラフなどから、情報を正しく読み取ることができるかを診断・測定します。 小学校では6年生が対象です。 ただ今、テストの真っ最中。 みんな集中しています! 6月10日(木)![]() ・牛乳 ・五目ラーメン ・カルシウムビーンズ 月に一度の委員会活動![]() 5・6年生の児童が、学校のために様々な活動に取り組みます。 校庭のうさぎ小屋では、飼育栽培委員会の皆さんが「うさまろ」の部屋を掃除していました。 一旦校庭に避難したうさまろ。 みんなでなでなでなでなで…しているうちに、うさまろは気持ちよさそうに寝てしまいました。 6月8日(火) 6月9日(水)![]() 6月8日(火) ・牛乳 ・抹茶クリームトースト ・チリコンカン 6月9日(水) ・鶏おこわ ・魚(たら)の醤油麹焼き ・根菜のパリパリサラダ 6月7日(月)![]() ・牛乳 ・キムチチャーハン ・参鶏湯(サムゲタン)スープ ・メロン 理科と社会![]() 導入が終わり、この時間のめあてをノートに書いて、さあ学ぶぞ!という場面。 よく見ると、授業をしているのは4の1の担任です。 一方、4の1では、理科の「電気のはたらき」についての学習をしています。 こちらでは、4の2の担任が授業をしています。 本校では、学校経営方針の重点的な取り組みの一つとして、3年生以上で準教科担任制を試行しています。 4年生は、それぞれの担任が理科と社会を分担しているのです。 各教員の専門性を生かし、よりよい授業を目指しています。 そのせいでしょうか。 どちらのクラスも雰囲気がよく、子供の表情もとても明るかったです。 ![]() 6月4日(金)![]() 〜歯と口の健康週間・虫歯の日〜 ・牛乳 ・かむかむごはん ・ししゃものごまピリ辛焼き ・豆乳仕立ての野菜汁 6月3日(木)![]() ・牛乳 ・プルコギ丼 ・五目スープ わり算には2つの意味がある![]() 例えば、わり算を用いて、「1人分を求めるとき」と「何人で分けられるかを求めるとき」です。 前者を等分除、後者を包含除といいます。 今日の3年生の算数少人数指導では、この2つの意味の違いを考える学習をしました。 小学校では等分除・包含除という用語こそ用いませんが、子どもたちは意味を自分たちの言葉で表現していました。 その中で、「トランプ配り」という表現が教室から聞こえてきました。 果たして、これは等分除? 包含除? どちらでしょう? 6月2日(水)![]() ・牛乳 ・ツナドッグ ・ポトフ 6月1日(火)![]() ・牛乳 ・ごはん ・魚(赤魚)の西京味噌焼き ・カリカリ油揚げのサラダ ・すまし汁 ICTの活用が進んでいます![]() ![]() 子どもたちはすぐに扱いに慣れて、楽しそうに取り組んでいました。 一方、同じ時間に6年生は、以前から学校にあるWindowsタブレットを使って、課題に取り組んでいました 「食べ物の通り道」というテーマで、自分で情報を集め、整理・再構築してまとめていました。 学年が上がると使い方もレベルアップしていきますね。 5月31日(月)![]() ・牛乳 ・スープスパゲッティ(トマト系) ・じゃがいもサラダ SDGsを表現しよう![]() SDGsのピクトグラムを、自分たちで自由に表現していたのだそうです。 貧困や飢餓、ジェンダー平等、温暖化、環境汚染などの17種類から、それぞれに選んだものを描いています。 「紙粘土」だと思っていたものも、実は液状の粘土におがくずを混ぜたものでした。 材料自体が、リサイクルから生まれたものだったのですね。 アサガオの観察![]() 今日はこれから気温が上がるようですが、まだ涼しく、気持ちのいい時間帯です。 自分のアサガオの成長ぶりに喜ぶ1年生のみんな。 様子や気付いたことをカードに書き込んでいました。 |
|