11月25日(木)![]() 11月25日(木) 7年(中1生) 校外学習に出発![]() ![]() ![]() バスに向かう足取りも軽く、乗車してから楽しそうな様子がありました。 楽しんで行ってきてください。 11月24日(水) 教育相談研修![]() ![]() 生徒理解を深めながら、また生徒のwell-beingを一番に考えながら支援をしていくことを確認しながら受講しました。 11月24日(水) 7年(中1生) 学年集会![]() ![]() 時間を守ること、ルールを守ることを確実にすることで、安心で安全な学習活動ができるようにとの指導がありました。 また、「初めての校外学習として楽しみながら、皆で力を合わせて行ってこよう」と学年委員長の話もありました。 11月24日(水)![]() 11月22日(月) 9年(中3生) 面接練習開始![]() ![]() ![]() 今週末から校長、副校長との面接練習も始まります。 面接練習は経験と事前の練習が重要です。 自己分析をしながら、新たな自分の長所をみつけるきっかけになるといいですね。 11月22日(月) 7年(中1生) 校外学習の事前学習![]() ![]() 自らの行動計画をしながら、当日を楽しみにしている様子が見られました。 11月19日(金) 中央委員会![]() ![]() ![]() 中央委員会では、各委員会の委員長から話し合いの内容が報告されました。 また、生徒会役員からは、いじめ防止に関わる、新たな3つの活動についての協力が要請されました。 11月19日(金) 各種委員会![]() ![]() ![]() それぞれの委員会では、後期の活動が開始しての1か月について反省をしていました。 保健環境委員会では、教室換気を生徒の活動として重点をおき自らの安全を考えたり、また給食委員会ではリクエスト給食をどう呼びかけるかなど、話し合いをしていました。 11月22日(月)![]() 11月19日(金)![]() 11月17日(水) 期末考査 2日目![]() ![]() 1年生の国語では、リスニングテストがありました。 放送が始まると、生徒は真剣に内容を聞き入って、メモを取っていました。 11月16日(火) 放課後の学習支援![]() ![]() ![]() 昨日まで、放課後の学習支援を行い、補習を希望する生徒を募り、各教科の教員が教えている様子がありました。 努力の結果が表れるよう、これから3日間がんばりましょう。 11月16日(火) 図書ボランティア![]() ![]() ![]() 今、図書室はクリスマスバージョンになっています。 11月16日(火) 紹介された本![]() ![]() ![]() また、生徒からのコメントの付箋も掲示されていますので、是非見て、読んでみてください。 11月16日(火)![]() 11月15日(月) コミュニティ・スクール![]() ![]() 授業参観をしていただいて、授業内容や教室環境について、各委員からお話をいただきました。 コロナ禍での学校行事の実施や部活動の指導員の課題などについて、熟議を行いました。 11月15日(月)![]() 11月15日(月) 残菜調査![]() ![]() ![]() これは、食べ残し量減少に向けた取組です。 2学期は11月8日から11月12日までの1週間で設定し、残菜調査を行いました。 今回は主に給食委員が中心となり呼びかけを行いました。 生徒も「残菜を少なくする」という意識が芽生え、残菜を減らそうと積極的にお代わりしてくれる生徒や、自分に盛り付けられた分は残さず食べようとする生徒が多く見られました。 調査期間、残菜がゼロだったクラスもありました。 この調査をきっかけに、今後も残菜が減ってくれると嬉しいです。 11月15日(月) 生徒会朝礼![]() ![]() ○ いじめ防止ポスターの募集 ○ あいさつ運動の一般募集 ○ コミュニケーションを図るための運動 の3つの提案がありました。 それぞれが新たな活動となっています。 ここでの「コミュニケーション」とは学年に関わらず行っていくもので、昼休みに大縄跳びをして楽しみながら図っていこうという意図があります。 |
|