6校時の授業風景(3)タブレットを用いて、「音読力を高める取組」をしています。「漢字と語彙」を増やすことによって、読解力の向上を図り、音読力向上に結び付けようと生徒に説明していました。冬休み中には、タブレットクラスルーム内にデータを格納して、自宅でも取り組めるようにしておくということです。保護者の皆様、ご家庭でお子様と一緒に確認してみてください。どうぞよろしくお願いいたします。 6校時の授業風景(2)今後は、「豚汁」に取り組む予定です。 6校時の授業風景(1)「ゼンタングル」という作業に取り組んでいました。白いタイルに黒い釉薬を塗った表面を、彫刻刀などで彫ったり削ったりして、自分で考えた模様を描いていきます(写真上)。1人1人が真剣です(写真中)。真っ黒い面から現れてくる白い部分は、目に鮮やかに映ります。釉薬が削られた白い部分はタイルなのでとてもなめらかです。 何組か生徒同士で作業の相談をしながら進めていました(写真下)。 美術室内は、とても穏やかな雰囲気に包まれていました。 今朝の登校風景2学期も日に日に残り少なくなっています。 健康に注意して、元気に過ごしましょう! 朝読書風景校内を回ると、廊下の空気が大変冷たく感じますが、教室のドアは換気のため締め切ってはいません。中には寒さを感じている生徒はいるはずです。教員が、生徒の状況を確認しながらドアを開閉して、換気に気を付けています。 そうした中、どの学年の生徒も落ち着いて1日のスタートを切りました。 今朝の登校風景寒さを感じますが、9年生女子の中で防寒着を着用せずにセーラー服だけで登校していた生徒がいました。「寒くないの?」と声をかけると「寒いですが、大丈夫です!」と元気な返事が返ってきました。「その防寒着は暖かそうだね。」と別の生徒に声をかけると、「はい、ありがとうございます。暖かいです!」と明るい返事が返ってきました。 最近、朝から生徒とこんな会話を交わして、心から温まっています! 9年生 1校時英語科授業風景写真上・下は、「受け身の文」の内容説明後、プリント練習に取り組んでいる様子です。 今朝の登校風景健康チェックをしていても、指先が凍えてきました。 生徒手帳を受け取ったときに、「手帳が冷たいね。」と生徒に話しかけてしまいました。「寒いです。」と口にしながらも、生徒は元気に登校しています。 「教師の日」今年度、本校では学校行事の都合で10月5日に実施することができずにいましたが、生徒会役員を中心に生徒が準備を進めてくれていました。約2ヶ月遅れとはなりましたが、今朝の生徒会朝礼の最後に、生徒会長から呼びかけがあり、各教室で学級委員から担任へ、日頃の感謝を込めたメッセージが送られました(写真上)。メッセージには、生徒1人1人から感謝の言葉が記され、レイアウトは生徒が工夫を凝らしてくれました(写真中・下)。 担任以外の教職員には、時間を改めて手渡されました。 PTA役員およびコミュニティ・スクール委員の皆様が駆けつけてくださり、その様子をご覧いただきました。 改めて、生徒の気持ちに感謝して、今後の励みとさせていただきます。 ありがとうございます! (写真は、他の教職員が撮影) 生徒会朝礼(不在だったため、教職員が撮影してくれました。) 今朝の登校風景今朝は風が多少ありましたが青空の下、生徒が爽やかに登校してきました。 現在、給食が終わり5校時が始まりました。 落ち着いて学習に取り組んでいます。 8年生 家庭科調理実習風景本日も、保護者や地域の皆様4名の方々にお手伝いしていただきました。誠にありがとうございました。 午前中授業風景(2)午前中授業風景(1)8年生 国語科授業風景取り組んだ問題の解答を生徒同士で確かめ合い(写真上)、黒板に書き込んでいます(写真中)。写真下は、担当教員が解答の確認をしている場面です。難問を正解したときに、拍手が沸き起こっていました! 8年生 美術科授業風景生徒同士で意見交換しながら、工夫をして作品に取り組んでいます(写真中)。 写真下は、早くもできあがった生徒の作品です。用紙いっぱいに、素敵な図形が描かれていますね! 今朝の登校時(写真なし)
今朝は、生徒の健康チェックに気をとられていて、写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました。生徒との会話を楽しみすぎました。曇り空の下、寒さを感じますが、生徒は元気に登校しています。
避難訓練副校長の放送指示で、避難開始です(写真上)。 生徒には、できるだけ迅速な行動をするように伝えていました(写真中)。多くの生徒は意識していましたが、避難中に私語があったことは残念でした。講評をした教員からも指摘があり、次回の訓練に期待したいと考えています。 7年生 午前中の授業風景(2)「あーとする文字」「平面構成」という2つの課題に取り組んでいます。生徒は、自分の進度によってどちらかに取り組んでいます。本日は、「あーとする文字は完成させよう」が第一目標です(写真上)。 生徒は、熱心に作品に取り組んでいました(写真中・下)。 7年生 午前中の授業風景(1)タブレットを活用して、読み物資料を読み進めています(写真上)。詩人であり建築家の渡辺武信が書いた、「玄関扉」を読み進めて、日本建築と西洋建築の相違についての部分を読み取っていました(写真中・下)。 教員自作の資料をタブレットで生徒と共有することで、家庭学習にも活用できる工夫があります。 |
|