トマトが赤くなったよ![]() ![]() ![]() ![]() テラスに呼ばれると 緑だったミニトマトが 赤くなっていました まだほとんど緑なのに よく気が付きましたね 毎日 大切に世話をしながら よく見ている証拠です いちごソーダゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 椅子を使ったゲームをしました フルーツバスケットの簡単バージョン いちご(赤)とソーダ(青)に分かれて 「いちご」「ソーダ」と言われたら 椅子を引っ越します 先生の説明をよく聞いて ルールを理解して楽しめました 病院ごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内科健診 歯科検診 耳鼻科健診 眼科健診が 終わりました 子どもたちは 経験したことを遊びの中で再現します 特に みんなで経験した健診は イメージが共有しやすく ごっこ遊びに取り入れやすいです あれ? お医者さんが いっぱいですね 患者さんより お医者さんが人気です 先生が 患者さん役になって診察を受けます カプラを積んで遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれて 友達と協力して カプラを積んでいきます そ〜っとしないと崩れてしまうことも… ずいぶん積みあがりましたね ジャンケンゲーム![]() ![]() ![]() ![]() 2チームに分かれて ジャンケン対決 負けると牢屋に入れられてしまいますが 勝つと牢屋に入れられた仲間を助けることができます とっても盛り上がり 楽しい時間でした ホールで遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() 雨のため園庭で遊べず 広いホールで遊びました 大型積木の構成も上手になりました 工夫して面白いです 友達と一緒に遊び場をつくり ごっこ遊びを楽しんでいました 今日は保育室の製作コーナーを ホールに移動しました ホールでも つくって遊ぶことを楽しめます 先生の環境の工夫です 小麦粉粘土で遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は 先生がつくった粘土で遊びましたが 今日は 自分で小麦粉に水を混ぜて粘土をつくって遊びました それぞれ思い思いに 感触を味わったり 形をつくったり 見立てて遊んだり 楽しんでいました 昨日のカエル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年少組は 園庭で遊べず保育室で遊びました 中型積木にも慣れてきたようですね 友達と遊び場をつくり ごっこ遊びを楽しんでいます 昨日つくったカエルも カタツムリと一緒に おうちの中にいました 壁面には フィンガーペインティングの映し絵の池で 昨日つくったカエルが泳いでいます 樋を工夫してつなげて水を流そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 樋のつなぎ方を工夫してみました ピッタリつながっていなくても 水が流れるだろうと予想 でも一番目の樋に水を流したら 水が逆流して自分にかかってしまいました なんでだろう? 坂になっていないからだ? 砂場遊具を使って樋に高低差をつけました ヤッター! 水の中れもよく見え とても面白く水が流れました 最後は樋でトンネルをつくり その中を通るように水を流してみました 遊びながら今までと違う 樋の使い方を試すことができました 1時間半以上夢中になって取り組んでいました サッカーで遊ぼう![]() ![]() チームに分かれて サッカーを楽しみました カエルをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての折り紙 先生の説明をよく聞いて見て理解して みんなと一緒に取り組みました 目を貼って カエルの出来上がり! 今日も しっぽとり![]() ![]() 今日も しっぽとり 夢中になって逃げたり追いかけたり 笑顔いっぱい 思いっきり走って楽しんでいました 友達同士の関わりを楽しめるよう 先生は 日に日に遊びから引いています 虫が大好き!虫をつくろう!![]() ![]() ![]() ![]() 飼育ケースを抱えて いつも虫探しをしているほど虫が大好き! 保育室の製作コーナーで 何をつくっているのかと思ったら カブト虫とクワガタ虫をつくっていました! 好きなものがあるっていいですね 好きなもの 好きなことに 夢中になって遊べる環境を用意しています 樋をつなげて水を流そう![]() ![]() ![]() ![]() 樋を長くつなげて水を流そうと試行錯誤 途中 水が逆流してしまう場所もありましたが 水は高いところから低いところへ流れる… だから樋も高低差のある坂になっていれば流れる… 遊びながら体験を通して学んでいます 最後は5本つなげた樋に水が流れて大成功! 鬼ごっこで作戦タイム![]() ![]() ![]() ![]() 天気がいい日は 毎日のように園庭で 友達と誘い合って鬼遊びを楽しんでいます 最近では 勝つためにはどうすればいいか 同じチームの友達と 考えを出し合う作戦タイムの姿が 見られるようになりました 今日も しっぽとり![]() ![]() チームに分かれて 友達のしっぽをとるルールに変わったしっぽとり 今日も 友達のしっぽをとろうと追いかけたり 友達から逃げたり 楽しんでいました 入園当初と比べると 走る経験の積み重ねによって 走る姿が かっこよくなってきたなあと感じました カタツムリをつくって遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育室でカタツムリをつくって お散歩して遊びました 昨日から使い始めた中型積木も使い 遊び場をつくって遊んでいます 2階建てのおうちで試行錯誤![]() ![]() 柱にするために 紙を丸めるのが緩かったり 立て方が曲がっていたりすると 2階がうまく建ちません 丸めた紙にストローを貼り 柱を補強しています うまくいかなかったとき その遊びをすぐにやめないで どうしたらいいか考えて 試行錯誤することが大切です クラス対抗リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラス対抗リレーをしました クラス対抗なので 熱が入ります さくら組がリードしたり ひまわり組がリードしたりの接戦 盛り上がりました カエルのおうち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな遊びの中でもつくり あやつり人形風にアレンジして遊んでいました その後 カエルのおうちつくりに取り組み始めました 2階建てのおうちをつくろうと 紙を丸めて棒にして柱をつくりました リビングやお風呂など いろいろな部屋があります リビングでカエルがテレビを見ています 天気予報で明日は雨と言っていて カエルが喜んでいるそうです リビングのテーブルの上には テレビのリモコンが置いてあります |
|