学びのエリア研修会
高島幼稚園にて、高島なかよし通り学びのエリア研修が行われました。まん延防止等重点措置期間に入ったため、保育参観はオンラインによる視聴になりました。「自立」「貢献」「共生」の3チームに分かれて本校の教室から公開保育を参観しました。
その後、園児が降園したあと、高二小の職員と本校の職員が高島幼稚園へ出向き、分科会を行いました。全体会も密を避けるため、研修の成果を放送により発表しました。 来年度、私たちの学びのエリアはそろって50周年を迎えます。また、幼稚園では3年保育がスタートし、12年間の一貫教育をめざすこととなります。区立幼稚園は他にはないため、区内唯一の幼小中のつながりのある教育を実践することになります。また、小学校と中学校は50周年を契機に、学びのエリアのめざす子ども像にそろえた新しい教育目標を制定する予定です。地域の方とともにエリアを挙げて50周年を祝っていければと思います。 (左と中央は本校でのオンライン保育の視聴、右は幼稚園の掲示物) ![]() ![]() ![]() 8年国語
8年生は「動物園でできること」という教科書書き下ろしの文章に取り組んでいます。文章の全体と部分との関係や、主張と例示との関係に注意して、筆者の主張を捉えてきました。今日は、動物園に関する筆者の主張について、知識や経験と結びつけて自分の考えを200字でまとめました。自分の知識や体験と関連付けるというところが難しかったようでした。生徒によってはChromebookを取り出して、インターネットで情報を検索し始めた生徒もいました。一人一台端末が辞書や普通の文房具のように浸透してきたようです。
8年生は、これまでNIE(ニューズペーパー・イン・エデュケーション)などで取り上げた環境問題など、もっている知識があるので、どれとどれを結びつけるかという発想、思考ができるようになるといいと思います。 (写真は8年2組の様子です。) ![]() ![]() ![]() 7年美術
1月20日(木曜日)7年1組の美術の授業です。冒頭に定期考査の復習テストの返却がありました。実技教科といえども、知識も大切です。おろそかにせずに、しっかり覚えてほしいと思います。
つづいて、作品返却がありました。コーヒー画と石です。石は自然界に転がっている石を見本に粘土でおなじような形や色の石をつくるという課題でした。かなりそっくりに作っている生徒もいました。自然界に戻すほうの石がどちらか迷わないよう、気を付けてください! さて、今日は「紙紐立体」の完成をめざした日でした。課題は「紙ひもの花」です。花なので真ん中が詰まった感じになります。ひもで輪郭だけ創るのではなく、立体にすることがポイントです。 完成品は写真に撮ってClassroomから提出、また、授業の振りかえりをGoogle formを使ってやるところでしたが、システム障害があったということで急遽、プリントでやることになりました。 ![]() ![]() ![]()
|
|