今日もケーキ屋オープン!![]() ![]() 年少組も年少担任の先生も お客さんになって食べにきてくれました お店ごっこは 「いらっしゃいませ」 「何にしますか?」 「これください」 「どうぞ」 「ありがとう」・・・ 遊びながら言葉のやりとりが生まれます 修了写真撮影![]() ![]() ![]() ![]() もう修了が近付いているのですね 学級で集合写真を撮影した後は 個人写真撮影 カメラマンの本格的な撮影です 自然な笑顔を引き出すために 先生も修了対策委員のお母様方も必死でした… 写真撮影を待っている次の学級の保育室をのぞくと 友達と協力してカプラを高く積み重ねていました 遠足を振り返って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花やしきの写真を見ながら 楽しかった遠足を振り返りました どんな乗り物に乗って どんなところが面白かったのか? 楽しかったのか? 怖かったのか? 発表し合いました みんなの前で話すこと 人の話を聞くことが身に付いてきています 12月4日土曜日の幼稚園公開では 年長組は グループ協同製作で 遊園地ごっこをする予定です これから共通の目的に向けて 協同性を育む活動に取り組んでいきます ケーキ屋さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までにつくりためてきたケーキで 園庭にケーキ屋さんをオープン 年少組がお客さんになって 遊びにきてくれました ケーキには それぞれ名前がついていて表示があります かわいい名前ですね イートインコーナーもあり おいしそうに食べていました 自然物をつかって…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然物をつかって製作を楽しめるようにしています ドングリ 落ち葉 花… 工夫して組み合わせたり飾り付けたり ネックレスなどのアクセサリーや ケーキをつくっています 生クリーム絞り器をつかって 木工用ボンドをトッピングしています 素敵な作品ができあがり! 泥団子つくり その後…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後も続いています 新たにつくり始める友達が増えたり いろいろな材料や方法で試してみたり… 布で磨くと… なんだか光ってきた気がします うれしいですね 時間をかけて試行錯誤してつくった泥団子 とても大切です 自分の顔を描こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クレパスで自分の顔を描きました どことなく 自分の顔に似ています かわいらしい顔ですね リレーごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年少組だけでリレーごっこ 年長組になった気分 走るの大好き! 年長組から年少組へ 遊びが引き継がれていきます ドングリころころ![]() ![]() ![]() ![]() ドングリをころがして遊びました あ〜ころがった〜はやい〜 ドングリが転がる様子は 見ていて面白いです 砂の塊をころがしたら ドングリよりもころがるのが遅くて なんでだろう?と不思議がっていました 落ち葉のお風呂![]() ![]() ![]() ![]() 園庭には落ち葉がいっぱい 集めてベビーバスに入れて 落ち葉のお風呂 カサカサ音がします 秋の自然に触れて遊んでいます 遠足(浅草寺を通って)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スカイツリーや五重塔を見ながら 浅草寺を通って バスまで歩きました 帰りのバスの中は 体力あり余って元気な子 疲れてぐっすり眠っていた子 いろいろでした とっても楽しい遠足でしたね 遠足(スリラーカー)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勇気のある年長組は スリラーカー(お化け屋敷)に乗りました おそるおそる中に入り 目を閉じ 耳をふさいで出てきました 怖かった… 待っていた担任の先生に抱きつきました 遠足(お弁当)![]() ![]() スカイツリーと五重塔が見える 絶景の屋上で お弁当を食べました 遠足(ちびっこタクシー・カーニバル)![]() ![]() ![]() ![]() 運転手気分になれ 子どもたちに大人気でした カーニバルは ぐるぐるまわる遠心力で キャー!という声が聞こえます 遠足(ぴょんぴょん・メリーゴーランド・スワン)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級やグループごとに 乗り物に乗りました 園内は混雑なく すぐに乗れたので いろいろな乗り物を楽しめました 遠足(スカイシップ)![]() ![]() ![]() ![]() はじめにスカイッシップに乗りました 船に乗って 高いところから 遊園地を巡ります 眺めは最高でした 遠足(バスを降りて)![]() ![]() ![]() ![]() スカイツリーを見ながら 花やしきまで歩きました 遠足(バスに乗って)![]() ![]() ![]() ![]() 運転手さんに挨拶をして 大きいバスに乗りました 新しくてきれいなバスで 乗り心地がよかったです 遠足の事前指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は遠足の事前指導 先生がパソコンでつくった映像を見て バスの乗り方や過ごし方 遠足の約束を確認し 遊園地で乗り物に乗ること みんなでお弁当を食べることを 楽しみに期待をもちました ICT機器を保育に取り入れています 高島にこにこスポーツ大会ごっこ(振り返り)![]() ![]() ![]() ![]() 思ったこと感じたことを みんなの前で発表し合いました はじめは年長組が手をあげて 積極的に発言しました その刺激を受けて 年少組も 「〜が楽しかったです」などと みんなの前で話をすることができました 先生とも子ども同士でも 互いに安心できる関係が築けているからこそ 緊張しないでみんなの前で 自分の思いを話すことができるのだなあと思いました 本番と同様 気持ちのよい青空の下 高島にこにこスポーツ大会ごっこを みんなで楽しむことができました |
|