ドングリ拾い(年少)ドングリがいっぱい落ちていました ドングリ拾い放題です 年少組はジップロックでつくった入れ物に ドングリを入れました ドングリ拾いに行こう近隣の赤塚公園に歩いて行きました 年少年長手をつないで 横断歩道や陸橋を渡って行きました クラス対抗リレークラス対抗リレー 試合前には作戦会議 走る順番など話し合って決めます いよいよ勝負 頑張れ〜!! みんなで踊ろう♪保育室でみんなで踊りました ポンポンも持って 楽しそうです 野菜を植えました友達と相談して決めた野菜の 苗を植えたり 種をまいたりしました 水やりなどの世話をして 収穫を楽しみに 大切に育てていきます ホッケーで遊ぼう何をつくっているのでしょう? ホッケーのキーパーが身につける ガードでした 今日も試合が盛り上がりました 昨日はゴルフボールを使っていましたが 今日はホッケーで扱いやすいような球をつくって使ったので シュートしやすくなりました 昨日よりもテンポよくゲームが進みました 試合の後には 金メダル 銀メダルをかけあいました ボッチャで遊ぼう上から見ると接戦 白に近いのは赤か?青か? 審判役の友達がコンパスで計測し 結果発表しました 僅差の勝敗でした 花火を描こう先生たちは いろいろな研修を受けました 研修で学んだことを生かし 保育に取り入れています 今日は綿棒に絵の具をつけて 手持ち花火を表現しました 花火の細い線が 小筆で描くよりも より細く表現しやすいようでした 夜空色の画用紙に いろとりどりの花火 きれいですね アゲハチョウの幼虫の色が変わった!幼虫の色が変わったんだよ! 毎日 観察していた虫好きな子 登園後 すぐに気づいて教えてくれました 隣には前の色の脱皮した抜け殻がありました 生き物の不思議さに心動かされる体験です 大きなシャベル昨日から使えるようになった大きなシャベル 登園後 すぐに使って遊び出しました ドングリ拾いの入れ物つくり近隣の公園にドングリ拾いに行く予定です 今日はドングリの入れ物つくりをして ドングリ拾いを楽しみにしました ホッケーで遊ぼう後半 同じゴルフのクラブをつかって ホッケーの遊びを思いつきました 2チームに分かれて ゴールをねらって シュート! 盛り上がりました サッカー&バスケット シュート!園庭でボール遊びも楽しみました 高島幼稚園には サッカーゴールとバスケットゴールがあります ねらってシュート! ヤッター! 大きなシャベルをつかって…先生から大きなシャベルの使い方を教わり みんなで使って遊びました はじめは上手く扱えなかった子も だんだんコツをつかんできました みんなで力を合わせると 大きな山や大きな穴ができてきました 今日は暑いので 途中から裸足になって 水を使うことになりました 最後は大きな山の上に乗って 山を崩しました たくさん遊んで とっても楽しそうでした 鉄棒にチャレンジ!いろいろな鉄棒の遊び方を 絵で表示してくれました それを見ながら鉄棒にチャレンジ! 先生見て! できたよ! 親子横断訓練信号付きの横断歩道があり 車がよく通ります 交通安全 交通ルールを守って 安全に過ごせるように 定期的に親子横断訓練を行っています 保護者の皆様 ご協力ありがとうございました 信号をよく見て 青に変わったら 右左右を確認し 手をあげて横断歩道を渡ります プールで泳ぐ自分を描こうプールで泳ぐ自分を描きました プールの水は 絵の具をつけたスポンジで描きました プールの中で泳ぐ動きをしてみて 手や足 体がどのような動きをするのか 友達同士 確認し合った後 絵の具で全身を描きました 最後にクレパスで 帽子や水着 顔を描きました ボッチャで遊ぼう高島幼稚園にはボッチャの用具があり 年長組は今まで何度も遊んできました 今日はボッチャの球をつくって遊ぶ姿が見られました 坂をころがして 白い球の近くを狙います 判定でつかうコンパスも手つくりです 白い球から赤が近いのか?青が近いのか? 勝敗が決まります 勝った〜!負けた〜! 友達との勝負を繰り返し楽しみました ゴルフ大会の金メダル・銀メダル・銅メダル一番点数が多いチームが優勝です 順番に 金メダル・銀メダル・銅メダルをもらいました (銅メダルはピンクの立体リボン付きです) 楽しくて繰り返し遊びました ゴルフ大会は3チーム対抗に!最後にもらえる 金メダル 銀メダル 銅メダルを つくって用意しました でも昨日まで2チーム対抗だったため せっかく用意した銅メダルが使えませんでした そこで子どもたちは考えて 3チーム対抗になりました フラッグスティックには 点数が貼られていて カップインすると チームに点数が加算される仕組みです チームごとのホワイトボードに 点数を書いて競い合っていました 自分たちで考えを出し合い 遊びのルールを決め ルールを守って遊ぶ楽しさを経験できました |
|