7年生 理科の授業より(3)また、「東日本大震災」当日の学校風景を写した映像は、その瞬間学校で授業を行っていた私にとっても、当時のことを鮮明に思い出させてくれました。ちなみに、生徒は2〜3歳でしたので、全く記憶にないそうです。 現在7年生は、総合的な学習の時間で「平和学習」に取り組んでいます。「平和な生活を送る」ことを考えさせているところですので、今回の授業はその点ともリンクしていて、生徒の心に響いていたようです。 7年生 理科の授業より(2)日本は「火山大国」と呼ばれるように、非常に火山の多い国です。その火山によって恩恵を得ていることはありますが、『−』の要素がたくさんあります。 まずはじめに、「地震による『−』の要素」をあげさせました。多くの生徒から、地震などの「自然災害」があげられました。その後、教員が自ら足を運んで撮影した「阪神・淡路大震災」の様子、「東日本大震災」当日の学校での様子を資料映像として生徒に示しながら、授業を進めました。生徒は、示される映像を、タブレットで観ながら教員の説明に聞き入っていました。 7年生 理科の授業より(1)写真は、授業冒頭の様子です。 前時の復習をタブレットを用いて行っていました。 今朝の登校風景さて、昨日配信メールを送らせていただきました。生徒の感染が広がっている傾向にあります。引き続き、感染症拡大防止へのご協力をよろしくお願いいたします。 7年生「平和学習」(4)7年生「平和学習」(3)まとめた内容が整ったら、まず班ごとに発表し合い、学級での発表をして各学級から5名程度の代表者を選定していきます。学年全体での発表会が、今からとても楽しみです。 7年生1校時の様子写真のクラスでは、新しく編制した班ごとに、「班目標・係分担」の話し合いを行っていました。(写真下:班編制・係分担記入用紙) 7年生として残り2ヶ月の学校生活をより一層充実させ、新学年に向かっていきましょう! 9年生受験指導先日の出願指導に続き、受検希望者は真剣な面持ちです。 健康管理等、念入りに確認が続きました。 当日は、万全の体調で臨みましょう! 今朝の登校風景先週以降、生徒やご家族の方の感染およびPCR検査受診等のご連絡が急増しています。先週は、放課後の教育活動を停止しておりましたが、本日から水曜日まで「放課後の教育活動停止を延長」いたします。できる限り生徒の活動を止めたくはありませんが、感染症拡大防止のための措置となります。ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 明日 私立高校推薦受験(9年生)写真は、本日行った前日最終確認の様子です。学年教員が作成したプリント(写真上)に沿って確認の説明が進みました。 出願前日指導と同様に、生徒の表情には緊張感が漂っています(写真中)。持ち物、交通機関、身だしなみ・・・、緊急対応等、丁寧に確認が進みました。生徒も、1つ1つしっかりと確認していました(写真下)。 さぁ、明日は落ち着いて普段の力を発揮してきてください! 9年生、ファイト! 7年生「平和学習」(2)次に回ったクラスでは、その作業に入っていました。 2月まで続く取組です。3月には学年で発表会が予定されています。 どんな発表に結び付けてくれるのか、大変楽しみです。 7年生「平和学習」(1)本日は、「平和な日々が送れない国・地域の実態を知る」というめあてで、各自がタブレットを用いて「紛争・戦争」や「飢餓」等によって平和な日々を送ることができない国・地域を調べ始めました。 調べながら周りの生徒と意見を交わし合っています。大変意欲的に取り組んでいます。 臨時放送朝礼内容は、「新型コロナウィルス感染症対応・対策の徹底」の再度呼びかけです。 8年生・7年生のスキー教室中止、昨年の9年生修学旅行の中止という事態に学校内から結び付けないためにも、改めて対応の確認をしました。先週発出した保健だよりと学校だよりの内容を基に、次の3点を強調しました。 1.登校前の検温と健康観察 登校前に、発熱やカゼ等の症状がないことを確認する 2.家庭内で発熱・カゼ症状がある場合 本人ではなく、家族の中に発熱やカゼ等の症状がある場合には、学校に連絡の上、登校を控える 3.家族にPCR検査を受診する方がいる場合 家族の中でPCR検査受診が決まった場合や、濃厚接触者と判断された場合には、速やかに学校に連絡し、登校を控える。 以上3点を強調するとともに、「学校への連絡が遅れたり滞ると、周りの人や学校全体に影響が及ぶこと」、「自分と家族、そして周りの人の健康安全の意識をより一層高めよう」とも強く訴えました。 今週、上記に該当してしまう件が複数ありました。保護者の皆様におかれましても、今一度上記3点につきまして、ご理解の上ご協力をいただきますよう、重ねてお願い申し上げます。 9年生の様子明後日は私立高校推薦入試、来週26・27日が都立高校推薦入試です。授業終盤に質問コーナーを設けると、「面接」について尋ねてきた生徒がいました。中には「不安です」と口にする生徒がいたので、「残り日数が少ないけれど、また練習しようか?」と答えると「よろしくお願いします!」とニッコリしていました。この時期、誰もが多少なり不安を抱えていることと思います。学年教員が丁寧に対応してくれていますので、お子様の様子で何かありましたら、遠慮なくご相談ください。よろしくお願いいたします。 9年生、ファイト! 今朝の登校風景昨日、「スキー教室中止」の連絡があった8年生・7年生が、普段通りに朝のあいさつをしながら登校してきました。様々な気持ちを抱えての登校だと感じます。その表情や姿を見ていて、胸が痛くなりました。 今朝の登校風景本校では、新型コロナウィルス感染症拡大予防のため、昨日から23日日曜日までの部活動を停止しました。生徒の活動を制限することは残念ですが、ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。 今週末、私立高校推薦受験を控えている9年生数人に「体調はどうですか?」と声をかけると、「大丈夫です! 元気です!」と返ってきました。ホッとします。 生徒会朝礼(2)そして、保健給食委員会から感染症予防対策の取組をさらに徹底しようと全校生徒に呼びかけられました(写真右)。加えて、健康状況によっては無理をしないようにと伝えられました。ご家庭でも、ご理解とご協力を重ねてお願いいたします。 iPhoneから送信 生徒会朝礼(1)生徒会役員から、「3学期の過ごし方・目標」についての呼びかけがありました(写真左・中)。 また、放送委員会から、お昼の放送での新企画「クラスクイズ」の紹介がありました(写真右)。毎週月曜日の予定です。楽しみですね! iPhoneから送信 今朝の登校風景中庭を通るときに上空を見上げていた生徒がいました。「何か見える?」と尋ねると「飛行機雲」です、と返ってきました。見上げると、青空に長く続く一筋の飛行機雲が見えました。写真を撮り損ないましたが、きれいな光景でした。 9年生の様子グラフ上の座標を基に、「2つの直線が交わった点の座標を求める」「3つの点を結んだ三角形の面積を3つの点の座標を用いて求める」という問題に取り組みました。連立方程式を活用して解答を求めていきました。授業後半では、数名の生徒が電子黒板を用いて解説を行いました。自分の考えを他者に説明することは、自分の考え方や理解がしっかりとしていないとできません。自分の理解を深めるには、有効な手法だと感じます。全体での説明ばかりではなく、ペアワークなどを通して他者と理解を深め合う活動を、今後も推進したいと考えています。 |
|