合格祈願アルコール消毒液
保健委員会からの報告にもあったとおり、9年生のフロアーの手洗い場には合格祈願液体石けんがありますが、9年生の教室には合格祈願消毒液も設置されていました。
私立の推薦入試が終わったところですが、今週には都立の推薦入試が控えています。 Good luck! 9年英語
9年生の教科書も終盤にさしかかっています。英語もかなりの量の語数の英文を読んでいます。3年後に受けるであろう大学共通テストをみても、多くの情報を短時間に読みこなす力はとても大事だとわかります。
今日の英語は、Unit6 Beyond Bordersの中のRead & Thinkのコーナーです。国をこえて助け合う大切さを知り、自分に何ができるかを考える授業です。このページは先生が解説して生徒が聞くというスタイルではなく、生徒が3〜4人のグループになって協力して内容を読み解くというスタイルでした。家庭からClassroomのMeetで話し合いに参加している生徒もいました。 (写真は9年1組の様子です。) ロゴ&キャラクターの生徒投票始まる
創立50周年記念ロゴとキャラクターの生徒投票がいよいよ始まります。今日は、実行委員会があり、各クラスの実行委員に投票用紙が渡されました。クラスごとに投票する日が異なるとは思いますが、1月中を目安に実施・回収する予定です。欠席者が少し多めのクラスもありますので、配布されたときに欠席だった生徒は、登校できたときに実行委員から用紙をもらって投票してください。なお、教職員の投票も同時に始まります。
保護者の方でもまだ投票がお済みでない方は、お子様を通じて学校にご提出ください。1月末までとさせていただきます。候補作品は本ホームページの「創立50周年情報」に掲載されていますので合わせてご覧ください。 (左写真は生徒実行委員長、中央写真は実行委員のメンバーです。) 8年社会
中国・四国地方の単元で、「観光客を呼び寄せる取り組み」についての学習です。過疎化が進む地域では、どのような対応をしているか教科書、地図帳、ホームページを調べながら考えました。
教科書の記述を丁寧に確認することで、山陰地方で過疎化が進んでいることがわかります。また、地域おこしの一貫として観光客を呼び寄せる取り組みについても書かれていたので、そこから山陰地方の観光地を地図帳で調べました。地図からは高速道路や空港の建設などの交通網の整備が関係していることもわかりました。 後半は、各自のChrome bookを使って、高知県安芸郡にある馬路村農協のホームページを検索し、特産品のゆずを利用してどのように地域おこしをしたのかを考えました。 生徒は、ホームページからわかった商品そのものの魅力として「科学系の肥料を使っていない」「はちみつとゆずと水しか使っていない」「種類が多い」などを挙げました。アピールの上手な点として「おいそうに飲んでいる少年の写真を使っている」「(ゆずの色の)黄色でホームページを統一している」などを挙げていました。 生徒朝礼(オンライン)
生徒朝礼を初めてオンラインで行いました。校内のWiFi環境の関係で放送室からChrome bookで配信しました。
【生徒会長より】 コロナのオミクロン株が流行し、どんどん感染者が増えています。9年生の入試もあるので、いつもより感染予防を徹底していきましょう。 私たち生徒会は1月24日から2月17日に意見箱を昇降口に設置します。意見を書くための用紙は各クラスと意見箱の近くに置きます。 以前も意見箱はあったのですが、生徒会では対応できないことが書かれていたのでなくなりました。新しい意見箱の使い方として、 ・自分の名前を書くこと ・生徒会ができないことは書かないこと ・人の悪口を書かないこと ・ゴミを入れず、中をいじらないこと という4つのルールを守ってください。 この意見箱は生徒の意見を聞いて取り入れるため、困っていることを相談しやすくするために設定します。是非ご協力ください。 【生活委員会より】 登下校時は校庭は横切らず、グリーンロードを通りましょう。 【保健委員会より】 液体石けんの寄付がありました。9年生のフロアに受験の応援メッセージを付けて設置してあります。 学びのエリア研修会
高島幼稚園にて、高島なかよし通り学びのエリア研修が行われました。まん延防止等重点措置期間に入ったため、保育参観はオンラインによる視聴になりました。「自立」「貢献」「共生」の3チームに分かれて本校の教室から公開保育を参観しました。
その後、園児が降園したあと、高二小の職員と本校の職員が高島幼稚園へ出向き、分科会を行いました。全体会も密を避けるため、研修の成果を放送により発表しました。 来年度、私たちの学びのエリアはそろって50周年を迎えます。また、幼稚園では3年保育がスタートし、12年間の一貫教育をめざすこととなります。区立幼稚園は他にはないため、区内唯一の幼小中のつながりのある教育を実践することになります。また、小学校と中学校は50周年を契機に、学びのエリアのめざす子ども像にそろえた新しい教育目標を制定する予定です。地域の方とともにエリアを挙げて50周年を祝っていければと思います。 (左と中央は本校でのオンライン保育の視聴、右は幼稚園の掲示物) 8年国語
8年生は「動物園でできること」という教科書書き下ろしの文章に取り組んでいます。文章の全体と部分との関係や、主張と例示との関係に注意して、筆者の主張を捉えてきました。今日は、動物園に関する筆者の主張について、知識や経験と結びつけて自分の考えを200字でまとめました。自分の知識や体験と関連付けるというところが難しかったようでした。生徒によってはChromebookを取り出して、インターネットで情報を検索し始めた生徒もいました。一人一台端末が辞書や普通の文房具のように浸透してきたようです。
8年生は、これまでNIE(ニューズペーパー・イン・エデュケーション)などで取り上げた環境問題など、もっている知識があるので、どれとどれを結びつけるかという発想、思考ができるようになるといいと思います。 (写真は8年2組の様子です。) 7年美術
1月20日(木曜日)7年1組の美術の授業です。冒頭に定期考査の復習テストの返却がありました。実技教科といえども、知識も大切です。おろそかにせずに、しっかり覚えてほしいと思います。
つづいて、作品返却がありました。コーヒー画と石です。石は自然界に転がっている石を見本に粘土でおなじような形や色の石をつくるという課題でした。かなりそっくりに作っている生徒もいました。自然界に戻すほうの石がどちらか迷わないよう、気を付けてください! さて、今日は「紙紐立体」の完成をめざした日でした。課題は「紙ひもの花」です。花なので真ん中が詰まった感じになります。ひもで輪郭だけ創るのではなく、立体にすることがポイントです。 完成品は写真に撮ってClassroomから提出、また、授業の振りかえりをGoogle formを使ってやるところでしたが、システム障害があったということで急遽、プリントでやることになりました。 ChromebookのQRコードログインの障害発生について
1月20日(金曜日)5校時現在、QRコードログインを管理する会社の管理サーバーにつきまして、障害が発生しております。
※児童生徒のChromebookで、 1.QRコードでログインできない 2.ClassroomなどのアクセスできていたWebページにアクセスできない 以上2点の事象が発生しています。 家庭学習にも障害があるかと思いますが、御了承ください。 Classroomを使って連絡すべき事項を流すことができない場合は、学校ホームページまたは連絡メールにて必要な情報を流す場合がありますので、ご確認ください。 オンライン授業の試み(2)
今日のオンライン授業の試みを紹介します。9年の英語の授業です。今日も4クラスの生徒に同時に配信してみました。内容は「世界が100人の村だったら」という内容を、仮定法が使われた英文で聞き取ったり表現する学習です。仮定法は新しい学習指導要領から中学校で扱う内容となったものです。
「世界が100人の村だったら」 ・出身地 アジア60人、アフリカ15人、アメリカ14人、ヨーロッパ10人、オセアニア1人 ・言語 中国語12人、スペイン語6人、英語5人、アラビア語5人、日本語2人、その他70人 ・大人75人、子ども25人(大人のうち、10人は読み書きができない!) ・男性50人、女性50人 ・住む場所がある人78人、ない人22人 ・きれいな水を飲める人91人、飲めない人9人 高二中の生徒は、持続可能な社会を創るに担い手になれるよう是非がんばってください!! 8年英語
「商品の英語のコマーシャルを聞き、商品の特長を聞き取ることができる」ようにという学習めあてで授業が行われました。前のUnitで学習した「比較級」を含んだコマーシャルを聞き、その後、自分が買いたいほうの商品とその理由について比較級を使って書きました。
7年生スキー教室中止のお知らせ
新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえ、本日、板橋区教育委員会より宿泊行事中止の決定がありました。
・1月21日(金曜日)から2月13日(日曜日)の期間の宿泊的行事については中止とする。 ・2月14日(月曜日)以降の方針については、国や都の方針、感染状況を基に2月10日(木曜日) 頃までに改めて判断する。 ※ただし、今後の国や都の方針、感染状況によって変更することあり。 〔学校より〕移動教室代替行事につきましては、今後検討したうえで決定次第お知らせします。 オンライン授業の試み
今日は、オンラインによる授業配信を9年生の全クラスに対して同時に行うことを試みました。4台のクロームブックのうち、3クラス分には区から各校に配られた外付けカメラを接続し、数学他の授業を配信してみました。外付けカメラで配信したクラスの方が、内蔵カメラで配信したクラスより黒板の文字が鮮明に見えました。しかし、室内照明で白飛びが見られたり、カメラを黒板にもう少し近づけてくれというような要望も生徒から出ていました。まだ研究が必要です。
オンラインになると生徒の様子を教室にいるようには把握できません。マイクのオン・オフ、発言のルール、挙手機能の使い方、不規則な発言など、オンラインに適した学習への参加の仕方も身に付ける必要があると感じました。 全員が黒板をノートに写すの待ってから黒板を消すのではなく、板書の画面をスクリーンショットで撮影し、それをクラスルームに上げ、授業後の一人学習の時間に残りを写すどの工夫もありました。 青少年健全育成高島平地区委員会新春書き初め大会入賞作品
青少年健全育成高島平地区委員会主催の新春書き初め大会、中学生の部で本校9年生生徒の作品が佳作の賞をいただきましたので紹介します。
「花鳥風月」 花、鳥、風、月というものは、自然界の美しい風景を表すことばですね。 9年音楽
9年生は3月14日に予定している合唱発表会(仮称)で「群青」と「世界を変えるために」を学年合唱します。今日は「それぞれの曲の特徴やバランスを考えて合唱しよう」というめあてで練習しました。歌唱練習では、感染予防を講じて行っています。
発声練習には「ラバースコンチェルト」を使っています。「ソードレミファソー」と音名で歌い、2回目は「ダーダバダバダー」で歌います。9年生にもなると大人の声になっていて聞いていて心が洗われます。 (写真は9年3組です。) 1月全校朝礼(オンライン)
(校長講話抜粋)
新型コロナウイルスの陽性者数が再び増加しています。このことについて何か新しい対策があるわけではありません。従来通りの感染対策をしっかりしていくことが大切です。 まず、マスクの着用です。陽性になった人が出たときに調査で最初に聞かれるのは、「マスクを外した状態で、近くで会話をしたりしたことがありましたか」ということです。学校での活動でマスクを外す場面は給食のときと、運動をするときだと思います。給食のときは黙食を徹底しています。校外ではどうでしょうか。学校から帰った後や土日に友達と遊んだりする際、どこかで食事をしたりすることになったら黙食をしていますか?今回のオミクロン株は非常に感染力が強いとされています。いろいろな場面で気を付けないといけません。マスクを外して激しい運動をした後は、息が整うまでは他の人がいるところに戻らず、離れたところで呼吸を整えてください。列に戻ったらマスクをまた着用してください。 次は、ハンドソープによる手洗いと手指の食毒です。先日の専門委員会のときに保健委員会が9年生のフロアー用に受験の合格祈願を込めた応援メッセージを付けたハンドソープを設置してくれました。しばらくは活動の前後での手洗いの頻度を多くしてください。そして消毒液も多めに使ってください。 3番目は換気です。寒い日もありますが、教室の窓と扉を必ず少し開けてください。土日に行われた大学共通テストの試験会場でも換気のために試験中も窓が開けられています。寒かったら教室で防寒着を着ても構いません。膝掛けも持って来ていいことになっています。2学期に教室用にサーキュレーターを購入しました。人に風を当てる扇風機と違って空気を循環させる働きがあります。暖房で温められた空気も部屋の隅にたまらないようにできます。 3月に合唱発表会を行うために音楽の時間には歌の練習をしています。理科の実験中や技術の作業中、教室での班の話し合いなどでは友達との距離が近くなりがちです。一人一人が気を付けながら活動をしてください。 今は、誰が陽性になってもおかしくありません。身近にも陽性者が出ています。陽性になってしまった人に対してかける自分のことばや態度が差別や偏見になっていないか振り返ってくみてください。陽性になった人自身はとてもつらい思いをしています。大切なのは陽性者が出ても濃厚接触者を出さないことです。学校の活動を守るためにも、今日話した対策を改めてしっかりやっていきましょう。 最後に、50周年記念のロゴマークとキャラクターについてお話します。各階に第一次審査を通った作品が貼り出されました。土曜日には保護者用の投票用紙も配られました。生徒の投票も追って行います。預かってきた保護者の投票用紙は周年の実行委員が集めてください。一番得票が多かった作品はプロの方にお願いしてブラッシュアップしてもらいます。例えばキャラクターはいろいろなポーズを作ったりいろいろ表情をつけたりしよう思っています。ですので、みなさんが投票するときは、あくまで原画として考えて選んでください。 (表彰) 基礎学力コンテストの満点賞の表彰を行いました。9年生3名と8年生1名です。校長室で賞状を渡し、記念撮影をしました。 9年生合格祈願(2)
今週は都立推薦の願書郵送がありました。今年はウェブ出願の学校もあり、生徒と先生が一人ひとり確認しながら行っています。
先輩たちの合格を願った9年生へ向けた保健委員の心のこもったメッセージを紹介します。 9年生合格祈願(1)
保健委員会が9年生のフロアーとトイレのハンドソープに合格祈願を書き入れてくれました。書いた人の思いがしっかり伝わる出来映えでした。
7年国語
7年生の国語では「年賀状(寒中見舞い)の書き方」を学習しました。教材費であらかじめ購入しておいた年賀状が先生から配布され、生徒は下書きに習って鉛筆で記入後、ペンで上書きしていました。
小学校の先生や担任の先生、クラブチームのコーチなど、思い思いの人に向けてペンを走らせていました。 (写真は7年3組の様子です。) 8年理科
今日は今年度最後の土曜授業プランの日です。8年生の理科の授業の様子です。
「呼吸のはたらき」について学習しています。哺乳類、は虫類、両生類、魚類それぞれの肺はどうなっているか確認しました。肺の断面図を見て、ウサギ、カエル、フナ、カメの肺を予想しました。また、どうしてそれを選んだのかの説明をノートに書き、発表しました。体の大きさを理由に挙げた生徒、運動量を理由に挙げた生徒、それぞれがしっかり考えていました。 |
|