音楽発表のリハーサル
今日は、土曜日と全く同じ順番と時間で行いました。
( )の学年が鑑賞しました。 1年生 合奏「きらきら星」 (2年) 3年生 歌・合奏「よろこびのうた」「おかしのすきなまほうつかい」 (4年) 5年生 合奏「カイト」 (6年) 2年生 合奏「ミッキーマウスマーチ」 (1年) 4年生 歌・合奏「パフ」「いろんな木の実」 (3年) 6年生 合奏「情熱大陸」 (5年) 写真は6年生の演奏です。 6学年 平面「みんなのお話、始まるよ 星のまつりとかがやく城」
3階廊下に展示しています。
6学年 平面「みんなのお話、始まるよ 星のまつりとかがやく城」
お城の材料にした紙は、
自分で粉やメディウムなどを混ぜた絵の具を用い、 着彩してつくりました。 6学年 平面「みんなのお話、始まるよ 星のまつりとかがやく城」
『星のまつり』と『かがやく城』の物語を、それぞれに自分でアレンジして考え、さし絵をつけるつもりで描きました。
5学年 平面「咲かせよう 花の夢」
パステルの発色の美しさを楽しみました。
5学年 平面「咲かせよう 花の夢」
ぼかしたり、重ねたり、いろいろな表現方法を試しながら描きました。
5学年 平面「咲かせよう 花の夢」
『花』は『自分』、『咲く』は『夢が叶う』をイメージして描きました。
美しく咲きほこる花々は、未来の自分たちです。 4学年 立体「トントンくぎ打ち コンカラタワー」
1階ランチルームに展示しています。
4学年 立体「トントンくぎ打ち コンカラタワー」
何度も何度も、自分で試しながら、くぎを調整して完成させました。
4学年 立体「トントンくぎ打ち コンカラタワー」
ビー玉を転がしたとき、「コンコンカラカラと、いい音がするコースにしよう!」
という条件のもと、遊んで楽しいコースになるようにつくりました。 3学年 立体「ふわふわくん」
表情豊かなふわふわくんをご覧ください。
3学年 立体「ふわふわくん」
部品の組み合わせや使い方を工夫して、自分だけのふわふわくんを考えました。
3学年 立体「ふわふわくん」
ふわふわしたウレタンの優しい手ざわりを楽しみながらつくりました。
2学年「えのぐをたらしたかたちから」「えのぐひっぱレインボー」
ドキドキしながら絵の具の動きを楽しみました。
線や形から思いついたことを描き足しました。 2学年「えのぐをたらしたかたちから」「えのぐひっぱレインボー」
画用紙の上に絵の具をぽたりと落とし、紙をゆらして線をつくりました。
2学年「えのぐをたらしたかたちから」「えのぐひっぱレインボー」
生まれた色や形から、思いついたことを描き足しました。
2学年「えのぐをたらしたかたちから」「えのぐひっぱレインボー」
絵の具をへらで引きのばし、絵の具の虹をつくりました。
スーっとのびた美しい色に歓声をあげる2年生でした。 2学年「えのぐをたらしたかたちから」「えのぐひっぱレインボー」
1階と3階の廊下に展示しています。
1学年 立体「ランチボックス」
「みてみて!プチトマトだよ」
「わたしはハンバーグ!」 「おなかがすいてきちゃったぁ」 と、つくりながら笑顔いっぱいの1年生。 色ねんどをつくり、まるめたり、のばしたり… ねんどとふれあううち、アイデアがどんどんわいてきました。 1学年 立体「ランチボックス」
3階 6年学習室に展示しています。
|
|