6月15日(火)の献立

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<献立>
 和風スパゲッティ
 ポテトのチーズ焼き
 果物(メロン)

<食べ物クイズ>
今日(きょう)のデザートは、「貴味(タカミ)メロン」です。メロンは、今(いま)が一番(いちばん)おいしいきせつです。

では問題(もんだい)です。メロンの皮(かわ)には、網目(あみめ)がありますが、これは人間(にんげん)でいうと何(なん)でしょう。
 1.かみのけ
 2.目
 3.かさぶた

正解(せいかい)は・・・3.かさぶたです。メロンの実(み)が成長(せいちょう)するとともに、皮(かわ)がにヒビが入(はい)り、そのヒビをなおそうとして、網目模様(あみめもよう)になります。

<献立紹介>
「和風(わふう)スパゲッティー」
しょうゆであじつけをした「和風(わふう)スパゲッティー」です。とり肉(にく)、にんじん、玉(たま)ねぎ、しめじ、キャベツ、ピーマンが入(はい)っています。


6月14日(月)の献立

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<献立>
 牛乳
 鶏おこわ
 鮭の醤油麹焼き
 ごぼうのパリパリサラダ

<食べ物クイズ>
今日(きょう)の主(しゅ)菜(さい)は、「鮭(さけ)のしょうゆこうじやき」です。鮭(さけ)は、1メートルくらいの大(おお)きさになる魚(さかな)です。

では問題(もんだい)です。鮭(さけ)は、どこで生(う)まれるでしょう。
 1.川
 2.海
 3.森

正解(せいかい)は・・・1.川です。さけは、かわでうまれて、うみでそだちます。


<献立紹介>
「ごぼうのパリパリサラダ」
ごぼうは、うすく切(き)って、少(すこ)しずつ油(あぶら)で、揚(あ)げました。キャベツ、にんじん、小松菜(こまつな)、コーンに、パリパリに揚(あ)げたごぼうを、まぜました。

いよいよ水泳指導が始まります

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6月14日から水泳指導が始まります。
昨年度は全ての水泳指導が中止となりました。
1年生も2年生も、今年が初めてのプールです。

プールサイドに三密にならないよう、丸いポイントを描きました。
この白い点の上に並んで、離れて整列します。

ところで板一小のプールとプールサイドは、他の小学校より大きいです。
すぐ上に、首都高速道路が走っています。
本当に都会のプールです。

保護者の方は、なかなか見ることができませんが、この校長通信で、子どもたちが泳いでいる姿をお届けできればと思います。

6月11日(金)の献立

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<献立>
 牛乳
 カリカリ梅と青菜のごはん
 さばのカレー揚げ
 みそ汁

<食べ物クイズ>
今日(きょう)の主食(しゅしょく)は、「入梅(にゅうばい)の日(ひ)献立(こんだて)」で、梅干(うめぼ)しを使(つか)った「カリカリ梅(うめ)と青菜(あおな)のごはん」です。入梅(にゅうばい)とは、梅(うめ)の実(み)がおいしくなって、梅雨(つゆ)に入(はい)る季節(きせつ)のことです。

では問題(もんだい)です。梅干(うめぼ)しのすっぱさのもとはなんでしょう。
 1.アミノ酸(さん)
 2.クエン酸(さん)
 3.いち、に、さん

正解(せいかい)は・・・2.クエン酸(さん)です。クエン酸(さん)は、体(からだ)のつかれをとってくれます。

<献立紹介>
「さばのカレー揚(あ)げ」
さばに、にんにく、しょうが、醤油(しょうゆ)、カレー粉(こ)をつけて、片栗粉(かたくりこ)をまぶして、油(あぶら)でカリッとあげました。


6月9日(水)の献立

☆開校記念日お祝い給食☆
<献立>
 牛乳
 えび入りちらし寿司
 豚汁
 あじさいゼリー

<食べ物クイズ>
明日(あす)、6月10日は、板一小(いたいちしょう)の開校記念日(かいこうきねんび)です。今日(きょうう)の給食(きゅうしょく)は、それをお祝(いわ)いした 「エビいりちらしずし」 です。

では問題(もんだい)です。板一(いたいち)小(しょう)は、明日(あす)で何才(なんさい)になるでしょう。
 1.127さい
 2.137さい
 3.147さい

正解(せいかい)は・・・3.147さいです。おいしく食(た)べて、板一小(いたいちしょう)のお誕生日(たんじょうび)をおいわいしましょう。

<献立紹介>
「あじさいゼリー」
カルピスゼリーと、ぶどうゼリーで作(つく)ったあじさいゼリーです。カルピスゼリーの上(うえ)に、四角(しかく)く切(き)ったぶどうゼリーをのせて、あじさいの花(はな)にしました。


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6月8日(火)の献立

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<献立>
 牛乳
 かむかむごはん
 ししゃもの青のり揚げ
 豆乳汁

<食べ物クイズ>
今日(きょう)は、2回目(かいめ)の歯(は)と口(くち)の健康(けんこう)週間(しゅうかん)献立(こんだて)です。かみごたえのある「かむかむごはん」です。

では問題(もんだい)です。よくかむことでおこる、いいことはどれでしょう。
 1.むしばになりにくくなる
 2.たべすぎなくなる
 3.あたまのはたらきがよくなる

正解(せいかい)は・・・1.2.3ぜんぶです。よくかむことは、けんこうのヒケツです。

<献立紹介>
「かむかむごはん」
かむ回数(かいすう)が増(ふ)えるように、かみごたえのある麦(むぎ)、にんじん、大豆(だいず)、コーン、さやいんげんを入(い)れました。さらに、カルシウムが多(おお)いひじきも、入(はい)っています。

6月7日(月)の献立

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<献立>
 牛乳
 あしたばパン
 ポテトグラタン
 イタリアンドレッシングサラダ

<食べ物クイズ>
今日(きょう)の主(しゅ)菜(さい)は、じゃがいもがたくさん入った「ポテトグラタン」です。
では問題(もんだい)です。グラタンは、どこの国(くに)で生(う)まれた料理(りょうり)でしょう。

 1.フランス
 2.イタリア
 3.日本(にほん)

正解(せいかい)は・・・1.フランスです。フランスには、あまいデザートグラタンもあります。

<献立紹介>
「あしたばパン」
 今日(きょう)のパンをよく見(み)ると、みどり色(いろ)をしています。東京都(とうきょうと)の八丈島(はちじょうじま)でとれた、あしたばが生地(きじ)に、ねりこまれています。

6月4日(金)の献立

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<献立>
 牛乳
 五目ラーメン
 カルシウムビーンズ
 果物(河内晩柑)

<食べ物クイズ>
今日(きょう)、6月4日から10日までは「歯(は)と口(くち)の健康(けんこう)週間(しゅうかん)」です。今日(きょう)の副菜(ふくさい)はカルシウムがたくさん入(はい)った「カルシウムビーンズ」です。

では問題(もんだい)です。一口(ひとくち)に何回(なんかい)かむと、元気(げんき)な歯(は)になるでしょう。
 1.10回(かい)
 2.20回(かい)
 3.30回(かい)

正解(せいかい)は・・・3.30回です。いつもよりも多(おお)くかむ、意識(いしき)をしましょう。

<献立紹介>
「カルシウムビーンズ」
大豆(だいず)、高野豆腐(こうやどうふ)を油(あぶら)でカリッとあげて、じゃこと、トマトケチャップのたれとからめました。よくかんで食(た)べることで、強(つよ)い歯(は)にしましょう。

6月3日(木)の献立

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<献立>
 牛乳
 かおりごはん
 切干大根の卵焼き
 けんちん汁

<食べ物クイズ>
今日(きょう)の汁物(しるもの)は、さばのだしを使(つか)った「けんちん汁(じる)」です。

では問題(もんだい)です。けんちん汁(じる)は、日本(にほん)に昔(むかし)からある郷土(きょうど)料理(りょうり)ですが、どこの料理(りょうり)でしょう。
 1.奈良県(ならけん)
 2.京都府(きょうとふ)
 3.神奈川県(かながわけん)

正解(せいかい)は・・・3.神奈川県(かながわけん)です。神奈川県(かながわけん)鎌倉市(はる)かまくらし)にある建長寺(けんちょうじ)が発祥(はっしょう)の料理(りょうり)です。

<献立紹介>
「切干大根(きりぼしだいこん)のたまご焼(や)き」
切干大根(きりぼしだいこん)、ぶた肉(にく)、長(なが)ネギ、じゃがいも、さやいんげんが入(はい)った、具(ぐ)だくさんのたまご焼(や)きです。味付(あじつ)けは、かきから作(つく)ったオイスターソースです。


 

6月2日(水)の献立

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<献立>
 牛乳
 ビーンズカレーライス
 和風サラダ

<食べ物クイズ>
今日(きょう)の主食(しゅしょく)は、大豆(だいず)とひよこ豆(まめ)が入(はい)った「ビーンズカレーライス」です。

では問題(もんだい)です。日本(にほん)の全国各地(ぜんこくかくち)には、名産品(めいさんひん)を入(い)れたご当地(とうち)カレーがありますが、本当(ほんとう)にあるのはどれでしょう。
 1.みかんカレー
 2.めんたいこカレー
 3.さくらんぼカレー

正解(せいかい)は・・・なんと全部(ぜんぶ)です。「みかんカレー」は和歌山県(わかやまけん)、「めんたいこカレー」は福岡県(ふくおかけん)、「さくらんぼカレー」は山形県(やまがたけん)のご当地(とうち)カレーです。

<献立紹介>
「和風(わふう)サラダ」
わかめ、キャベツ、にんじん、きゅうり、大根(だいこん)が入(はい)った、しょうゆベースの和風(わふう)ドレッシングサラダです。野菜(やさい)には、体調(たいちょう)をととのえてくれる栄養(えいよう)が、たくさん入(はい)っているので、残(のこ)さず食(た)べましょう。


6月1日(火)の献立

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<献立>
 牛乳
 かつおめし
 じゃがいもの土佐煮
 野菜のゆず香和え
 
<食べ物クイズ>
今日(きょう)の主食(しゅしょく)は「かつおめし」です。かつおは、今(いま)が旬(しゅん)の魚(さかな)で、この時期(じき)のかつおのことを「初(はつ)がつお」といいます。

では問題(もんだい)です。かつおが一番(いちばん)とれるのはどこでしょう。
 1.こうちけん
 2.とうきょうと
 3.ほっかいどう

正解(せいかい)は・・・高知県(こうちけん)です。今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は、高知県(こうちけん)名物(めいぶつ)のかつお、ゆず、かつおぶしが入(はい)っています。

<献立紹介>
「野菜(やさい)のゆずかあえ」
ゆずは、高知県(こうちけん)の名物(めいぶつ)です。キャベツ、こまつな、にんじん、もやしを、しょうゆ、す、みりん、ゆずのはいった、さっぱりしたタレであえました。

5月31日(月)の献立

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<献立>
 牛乳
 スープスパゲッティ
 じゃがいものサラダ
 果物(みしょうかん)

<食べ物クイズ>
今日(きょう)の主食(しゅしょく)は「スープスパゲッティ」です。スパゲッティは、イタリアの料理(りょうり)です。
では問題(もんだい)です。イタリア語(ご)で「スパゲッティ」は、なんという意味(いみ)でしょう。
 1.めん
 2.ひも
 3,こむぎ

正解(せいかい)は・・・2.ひもです。ひものようにほそながいことから、スパゲッティと名前(なまえ)がつきました。

<献立紹介>
「スープスパゲッティ」
今日(きょう)のスパゲッティは、トマト味(あじ)です。ぶた肉(にく)、玉(たま)ねぎ、にんじん、しめじ、マッシュルーム、えびを炒(いた)めて、ケチャップ、トマト、塩(しお)で味付(あじつ)けました。


2年生 国語「こんなことをしているよ」

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国語の授業で作文の指導をしています。
単元名は「こんなことをしているよ」です。

日頃、家で行っていることをまず考えます。
それを
「はじめ・なか・おわり」
の3つの構成にして、文章にしていきます。

一言で作文と言っても、日記や記録など、形式は多岐にわたります。
学校では説明文の学習でも、「はじめ・なか・おわり」について学びました。
この単元は、今まで学んできたことを生かして自分なりに表現する学習です。

上の写真は2年2組の様子です。
「家でどんなことをしているの」という問いかけに、子どもたちは楽しそうに答えていました。
その後、本時の目当てを書き始めると、子どもたちは黙々とノートに書いていきます。
けじめのある、しかも楽しそうな学級の様子が伝わってきます。

5月28日(金)の献立

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<献立>
 牛乳
 ごはん
 ししゃもの南蛮づけ
 にびたし
 あしたばうどん入りすまし汁

<食べ物クイズ>
今日(きょう)の主菜(しゅさい)は、カリッとあげたししゃもに、あま酢(ず)をかけた「ししゃもの南蛮(なんばん)づけ」です。

では問題(もんだい)です。南蛮(なんばん)づけは、もともと、どこの国(くに)から伝(つた)わった料理(りょうり)でしょう。
 1.中国(ちゅうごく)
 2.ロシア
 3.ポルトガル

正解(せいかい)は・・・3.ポルトガルです。ポルトガルでは、南蛮(なんばん)づけのことを「エスカベッシュ」といいます。

<献立紹介>
「あしたばうどん入(い)りすまし汁(じる)」
今日(きょう)のうどんを、よく見(み)ると、きみどり色(いろ)をしています。東京都(とうきょうと)の八丈島(はちじょうじま)でとれた、あしたばをねりこんだ、「あしたばうどん」を使(つか)っています。


5月27日(木)の献立

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<献立> 
 牛乳
 もろこしごはん
 鶏の梅みそ焼き
 ごま和え

<食べ物クイズ>
今日(きょう)の主食(しゅしょく)は「もろこしごはん」です。

では問題(もんだい)です。とうもろこしのひげの数(かず)を数(かぞ)えると、あるひみつが分(わ)かります。それは、なんでしょう。
 1.あまさ
 2.実(み)の数(かず)
 3.何才(なんさい)か

正解(せいかい)は・・・実(み)の数(かず)です。とうもろこしのひげをかぞえると、実(み)の粒(つぶ)の数(かず)がわかります。

<献立紹介>
「鶏(とり)の梅(うめ)みそ焼(や)き」
とり肉(にく)に、うめぼし、みそ、みりん、さとう、塩(しお)の調味料(ちょうみりょう)をつけこんで、カリッとジューシーに、焼(や)きました。


子供の学びについて考える

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子どもたちが「学ぶ」ことは、知識を総動員して自分の頭で考えることです。
しかし、単に想像するだけでは学習が深まりません。
そこには根拠となるデータや、今までの知識の蓄えが必要となります。
特に社会科の学習では、地図やグラフ、写真といった資料を根拠として考えることが大切です。

6年生の社会科・政治単元を例にして、子どもの学びについて考えます。

今日の学習は次のように進みました。
1.板橋区の総人口や人口構成を提示します。
2.子どもたちの予想を反し、10代は案外少ないことが分かりました。
3.板橋区は子育てしやすい地域として、住民アンケートでは全国第7位と抜群の成績を収めていることを示します。
4.なぜ板橋区は「子育てしやすい」と感じる大人が多いのか、何枚かの写真を配り、これをヒントにノートに書いていきます。
5.写真は「あいキッズで遊ぶ子どもたち」「中央図書館」「中学校までの無料となる医療カード」「母子手帳」などです。

左の写真は6年2組の子どもが書いたノートです。
黒い字は自分で書いた部分、青い字は友達の意見を書いています。

右の写真は、最後のまとめの部分です。
子どもたちが写真を根拠にして、どのような政策が子育て支援になっているのか、子どもたちの発言を聞いてつないでいきます。

誰一人、勝手におしゃべるすることなく、最後まで全員が集中して取り組んでいました。

さて、なぜ子どもたちが集中できたのでしょうか。

それは、初めに提示された資料が板橋区という身近なデータであり、その次のデータが自分の親が「子育てしやすい」と感じるのはなぜだろうかという問いかけだったからです。

まとめの学習では、このような支援は誰が決めたのだろうかという疑問につながり、子どもたちは区長さんや議員さん、そして有権者の大人の要望から議員さんが決めたという結論に至りました。
つまり、板橋区の施策は一部で勝手に決めたものではなく、区民の要望を受けて、区議会が動いたことに気付いたことになります。
これこそ、政治単元の大きな目標です。

身近で分かりやすい、具体的な資料を基にして、事実を洗い出し、そこから分かることを子どもの言葉をつなげてまとめていく。

子どもたちは自分の頭で考えて、みんなで一定の結論に至ったという実感をもつことのできた授業でした。

5月26日(水)の献立

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<献立>
★とれたて村給食★
 牛乳
 ミルクパンコッペ
 最上町産アスパラと春野菜のクリーム煮
 コールスロー

<食べ物クイズ>
今日(きょう)は、板橋区(いたばしく)と交流(こうりゅう)のある場所(ばしょ)から、新鮮(しんせん)な食(た)べものを届(とど)けてもらう「とれたて村(むら)給食(きゅうしょく)」です。山形県(やまがたけん)最上町産(もがみまちさん)のアスパラを使(つか)った、クリーム煮(に)です。

では問題(もんだい)です。アスパラは、1日(にち)にどのくらい長(なが)くなるでしょう。
 1.1センチ
 2.3センチ
 3.7センチ

正解(せいかい)は・・・3.7センチです。1日(にち)に7センチものびるとても元気(げんき)な野菜(やさい)です。

<献立紹介>
「最上町産(もがみまちさん)アスパラのクリーム煮(に)」
最上町(もがみまち)のアスパラは、とてもあまくておいしいです。それは、寒(さむ)い冬(ふゆ)の冷(つめ)たい雪(ゆき)の中(なか)で、こおらないように、必死(ひっし)にあまみを体(からだ)の中(なか)にためるからです。


5月25日(火)の献立

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<献立>
 牛乳
 磯おこわ
 卵スープ
 果物(甘夏みかん)
 
<食べ物クイズ>
今日(きょう)の主食(しゅしょく)は、ひじきの「磯(いそ)おこわ」です。ひじきは、カルシウムがたくさん入(はい)っています。

では問題(もんだい)です。ひじきは、どこでとれるでしょう。
 1.山(やま)
 2.川(かわ)
 3.海(うみ)

正解(せいかい)は・・・3.海(うみ)です。ひじきは、昔(むかし)から日本(にほん)で食(た)べられている海(かい)そうです。

<献立紹介>
「卵(たまご)スープ」
給食室(きゅうしょくしつ)では、朝(あさ)、お肉(にく)やさんから届(とど)くとりガラで、時間(じかん)をかけてスープを煮込(にこ)んでいます。卵(たまご)、ぶた肉(にく)、にんじん、こまつな、たけのこ、豆腐(とうふ)、玉(たま)ねぎ、えのきと具(ぐ)だくさんの卵(たまご)スープです。


5月24日(月)の献立

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<献立>
 牛乳
 麦ごはん
 鰆の香味焼き
 きゅうりの土佐酢和え
 吉野汁

<食べ物クイズ>
今日(きょう)の主菜(しゅさい)は、「鰆(さわら)の香味焼(こうみや)き」 です。鰆(さわら)は、大(おお)きさで名前(なまえ)がかわる魚(さかな)、出世魚(しゅっせうお)です。

では問題(もんだい)です。さわらが小(ちい)さいときの名前(なまえ)は、なんでしょう。
 1.サゴシ
 2.サクラダイ
 3.サイラ

正解(せいかい)は・・・1.サゴシです。サゴシが70cmより大(おお)きくなると、鰆(さわら)とよばれるようになります。

<献立紹介>
「吉野汁(よしのじる)」
吉野汁(よしのじる)は、くず粉(こ)でとろみをつけた料理(りょうり)で、くず粉(こ)がよくとれる、奈良県(ならけん)の料理(りょうり)です。くず粉(こ)は高級品(こうきゅうひん)なので、今日(きょう)の給食(きゅうしょく)では、片栗粉(かたくりこ)でとろみをつけました。


1年生の給食の様子



緊急事態宣言の延長が検討されているとの報道があります。
東京都は減少傾向を見せているものの、未だ収束に向かっているとは言えません。
学校でクラスターが発生したことがないものの、区内においても家庭内で児童が感染するケースが増えています。

さて、上記のビデオは1年生の様子です。
給食のきまりは次のようになっています。

1.食べるときだけマスクを外す。
2.前を向いて食べる。
3.おしゃべりをしない。

ビデオをご覧になると、見事に約束を守っていることが分かります。
誰一人おしゃべりをする児童がいません。
本来ならば、4人で一つの班を作って、会話を楽しみながら食べるのですが、何だか修行のようでかわいそうではあります。

しかし、子どもなりに社会の情勢を良く理解しています。
このような様子は全学年で見られる光景です。

約束がよく守れる板一小の子どもたちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 保護者会1年3年4年
3/9 クラブ